<< 久々のシャミーくん 夕景 >>

キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

きょうは夜明けから快晴とわかる天気、7時半頃にはもう日が差し込んで、なかなか布団を片付けられませんでした。(^^;
a0190302_18113014.jpg
デッキ組も、朝ご飯を食べるとさっさと外に出て・・・
a0190302_18233414.jpg
毛繕いに余念がありません。
a0190302_18251615.jpg
a0190302_17492315.jpg

しばらくして、庭の方で何やら聞き慣れた声が・・・。デッキに出てみると、ココがハナミズキのてっぺん辺りを見ています。 眩しいのを目を凝らして見ると、ジョウビタキです!! 女の子です。じゃあ、ジョビンがまたやって来た? まだわかりませんが、可能性はあります。(残念ながら、写真は撮れませんでした。)
                                        ∧∧∩
                                       ( ゚∀゚ )/
                                 ハ_ハ   ⊂   ノ   ハ_ハ
                               ('(゚∀゚ ∩   (つ ノ   ∩ ゚∀゚)')
                           ハ_ハ   ヽ  〈    (ノ    〉  /      ハ_ハ
                         ('(゚∀゚∩   ヽヽ_)        (_ノ ノ    .∩ ゚∀゚)')
                         O,_  〈                      〉  ,_O
                           `ヽ_)                     (_/ ´
                       ハ_ハ      キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!      ハ_ハ
                     ⊂(゚∀゚⊂⌒`⊃                       ⊂´⌒⊃゚∀゚)⊃

そのちょっとあと、こんどは家の北側でジョウビタキの声がしました。今度はカメラを持って北デッキに出てみました。ジョウビタキは、花と野菜作り名人ばあちゃんちのアンテナの上にいました。
a0190302_2343058.jpg
あっ!こんどは男の子だ!!
a0190302_23432944.jpg

さっきの女の子と番いなのかもしれませんが、ジョウビタキには、“一つの縄張りにジョウビタキは一羽”という掟があります。ここに残るのはどちらか一羽ということになります。  去年も、最初に発見したのはオスのジョウビタキで、その翌日にメスのジョウビタキを発見、この二羽が縄張り争いをして、メスのジョビンが勝ち残ったのでした。 その後も途中で別のメスのジョウビタキが現れ、ジョビンと争って、ジョビンが防衛しました。 というわけで、ここに春まで住み着くジョウビタキが決定するまでにはもうしばらくかかりそうです。
とは言っても、2008年、2年目のボン★ジョビ太とジョビ子のように、縄張り主がジョビ太に決まってからも時々ジョビ子が顔を出した例もありますし、縄張り主の目を盗んでジョビ子がミルウォームを盗み食いしたこともありましたから、必ずしも絶対に片方だけにしか会えなくなるというわけではないと思います。
今年もジョウビタキと仲良くなれますように。僕の部屋の窓辺に来てくれるようになりますように。

きょうは、擁壁の上のお宅の庭に、久しぶりにモズの女の子がいるのも発見しました。(^^
a0190302_23435370.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-10-18 20:40 |
<< 久々のシャミーくん 夕景 >>