<< 5年前の5月5日 GWもフツーの日 >>

GW 真ん中

その後、天気が良くなかったこともあって、猫たちは家で寝てばかりです。きょうは朝から良い天気になりましたが、相変わらず猫たちはほとんど家の中。
夕方庭に出て、誰か出てくるのをカメラを構えて待っていたら、アキが現れました。
a0190302_2244373.jpg
庭はすっかり緑に覆われてきました。
a0190302_2253740.jpg
そう言えば、ココは一人だけ、ほとんど外にいたのでした。
a0190302_2215348.jpg
そのうちほかの猫たちも外に出てきました。向こうに脱走した小梅も。(^^;
a0190302_22171639.jpg

いつものばあちゃんたちから花の苗をいろいろもらいました。ばあちゃんたちが大好きなかわいい野草たち。
シラン(紫蘭)3種類。うす紫と紫と白っぽいの。2種類は今花が咲いています。
a0190302_22283632.jpg
えびね蘭も2種類。
a0190302_22412816.jpg
それから ↓ これは、阿蘇の方に生息する山野草。県北の日之影町の人が苗を分けてもらって増やし、日之影町出身のとなりの名人ばあちゃんが里帰りの時にその苗をもらってきて、うちにも分けてくれたのです。
下の写真でわかるように、ちっちゃなアヤメのようなかわいい花です。花は午前中の限られた時間しか開きません。写真が撮れてラッキーでした。名前はわかりません。(^^ゞ
a0190302_23145847.jpg
阿蘇の山野草が、宮崎県南部平野部のうちの庭にもあるなんて、感慨深いものがあります。考えてみると、植物が生息範囲を広げるのに、鳥などと同じく、人間も役に立ってるなあと思います。
a0190302_23152720.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-05-03 23:26 |
<< 5年前の5月5日 GWもフツーの日 >>