<< きょうのこねこ園 この夏のミステリー >>

昨夜の出来事

きょうは朝から良い天気。気温は30℃近くまで上がりましたが、カラリとしていて、昨日よりはずっと過ごしやすい一日でした。特に室内は気持ちの良い風が抜けて快適でした。猫たちも、セミ捕りに行ってた一部を除いて、ほぼ室内。
a0190302_22253336.jpg
a0190302_2225176.jpg
冬には暖房になる真空管アンプですが、夏の間は使用しないようにと猫たちに言われています。(^^ゞ
a0190302_22272775.jpg


ところで、昨日の水遊びの最中に、突然S子から、障子紙を張り替えるので、きれいに紙を剥いで障子を洗うように頼まれました。おお、ついに張り替えか。どうせズブ濡れなので、さっそくハデに洗いました。
じつはこの障子、張り替えなくちゃと言いながら、ズルズルここ何年か延び延びになっていたのでした。
当家の障子は2ヵ所。1ヵ所はリビングと和室の間の3枚引き障子ですが、ずっと紙なし障子になっています。はじめは紙を張っていたのですが、小梅が完璧に全部を破き、以後猫たちの通路になったので紙を全部取り除きました。 もう1ヵ所は庭に面した障子。こちらはプラネタリウム障子です。このプラネタリウムも最近は大星雲ばかりになり、外から見るとちょっと廃屋のように見えます。(^^; 夜は寝ながら大星雲の間から本物の月や星を見ることができ、ちょっとロマンチックでしたが、みっともなさの方が強くなり、ついに張り替え。
障子紙を張り替えただけで、和室は見違えるようになりました。そして、昨夜・・・
見張り隊長のココは、夜は僕にくっついて寝ていますが、夜中に1、2度、ごそごそ起き出して障子のところへ行き、大星雲を通して外を見張っていました。昨夜も障子のところへ行きましたが、ムニャムニャ言いながらあっちを覗きこっちを覗き・・・。“あれっ?外が見えない!どゆこと?”って言っていました。(^m^)
[PR]
by keip3987 | 2012-07-16 23:16 |
<< きょうのこねこ園 この夏のミステリー >>