<< 毎晩見張り ご苦労さん 手抜きバレバレ写真 >>

GILLE - 頑張れ宮崎県民!

GILLE という人がJ-popのヒット曲を英語でカバーしてYouTubeで公開し、かなりの反響がありました。姿はシルエットのみで顔もわからず国籍も不明でしたが、世界中からアクセスがあり、公開2か月で再生数240万回の大ヒットになったそうです。
その彼女が宮崎の女の子だったとは・・・。すでに7月には公表されていたそうですが、初めて知った。宮崎県民として遅れてます。(^^ゞ
きょう、そのGILLEが県庁を訪れたそうで、知事のFacebookに写真が出ていました。知事、ニヤけてます。(^m^)
a0190302_189959.jpg
以下、Wikipediaより
「国籍やビジュアルにとらわれずに自分の歌声を届けたい」との想いから2012年2月に出自を隠しGILLEというアーティスト名でYouTubeに自らの歌唱で邦洋のヒット曲をアップ。公開2ヶ月で百万回を超える累計再生数を記録。
映像ではシルエットでしか姿を見せず顔が不明であり、当初は国籍・経歴不明の謎の女性シンガーと報道されていたが同年6月に日本人女性であることを公表。
同年3月下旬にユニバーサルミュージックと契約。
同年7月6日に抽選による100組200名を対象に渋谷タワーレコードにてシルエット・ライブを開催。同月8日にTBS系列で放送された「サンデージャポン」の独占インタビューに日本語で応じイントネーションから宮崎出身であることが判明。ファーストアルバム発売前日の同月17日には新聞紙面上で自らの出自を告白している。
同月18日にはファーストアルバム「I AM GILLE.」をリリース。
YouTubeアップ曲・デジタル配信曲・アルバム収録曲すべて英詞によるカバー曲である。

宮崎弁のイントネーションはなかなか抜けないし、すぐ宮崎だとわかるのです。流暢な英語と宮崎訛りの日本語。ライブでも曲の間のMCは訛っているそうです。(^m^) もちろん、きょうの知事との会見も宮崎弁だったそうです。ニュースでも見ましたが、訛ってました。
彼女は西都市の人で、2010年実家の牧場が口蹄疫の被害に遭ったそうで、一層応援したくなります。
AKBには興味がないというか、全然知りませんが、GILLEが歌うと何かカッコイイ。

    
    

余談ですが、Facebookでは、友達登録している人の誕生日が来ると、“きょうは○○さんの誕生日です”と表示されます。が、一昨日は、“もうすぐ河野俊嗣さん(知事)の誕生日です”というメールがFacebookから来ました。Facebookはいろんなやり方のシステムを無断で結構ちょくちょく変更します。紛らわしいなあと思っていたら、案の定、きのう知事のFacebookに ↓ こんな記事がありました。
a0190302_1852824.jpg
       へぇ~、きのうはドラえもんの誕生日だったのか。
[PR]
by keip3987 | 2012-09-04 19:07 | 宮崎
<< 毎晩見張り ご苦労さん 手抜きバレバレ写真 >>