<< 元気なノンは歯がキレイ 運動会で福岡へ >>

XZ-1

マットがグシャグシャだと思ったら・・・
a0190302_2224431.jpg
日差しがだいぶ深く差し込むようになりました。季節の変化は早い。
a0190302_22253536.jpg


ところで、新しいカメラを購入しました。OLYMPUSのXZ-1。以前、岩合さんのフォトコンテストの賞品でいただいたOLYMPUSのμが壊れて以来、コンパクトデジカメは使っていなかったのですが、ちょこちょこ撮るのに高性能なコンデジが欲しいとずっと思っていました。
去年の2月、OLYMPUSがXZ-1を出した時にはちょっと驚きました。コンデジながら、使われているレンズがZUIKOのF1.8-F2.5というすごく明るいレンズ!室内で猫たちを撮ることが多い僕にとっては理想的なカメラです。だけど、当初の値段が、ちょっとした一眼レフが買えるくらいの値段でとても手が出ませんでした。
それから欲しい欲しいと思いながら1年半、ついにOLYMPUSは、来月下旬にXZ-2を発表します。と言うことは・・・、さっそく“価格.com”で調べると、やったぁ!、半額以下、手の届くところまで下がってる!おまけに、スペックを調べてみると、XZ-2も基本的なことはXZ-1とそう変わりはないので、僕にはXZ-1で十二分なくらいです。
ということで、大喜びでXZ-1を注文、きょう届きました。
a0190302_22592599.jpg
μ に比べるとちょっと大きいです。ちょうど OLYMPUS-PEN-Lite くらいでしょうか。
a0190302_2302220.jpg
でも、一眼レフを持ち歩くのに比べれば・・・
a0190302_2311548.jpg
さすがに写りも一眼レフ並。
a0190302_2344113.jpg
OLYMPUS-PEN と同じアートフィルターが搭載されていて、同じ条件でもフィルターを変えれば違った雰囲気の写真になります。
a0190302_23104552.jpg
レンズ外側のリングでフィルターを切り変えられるので、1枚撮る毎にリングを回すと ↓ このようになります。
a0190302_23154030.jpg
a0190302_23154932.jpg
↓ これは風景が模型のように写るというジオラマのフィルター。
a0190302_23195146.jpg
動画もHDだし、いろいろ楽しめそう。(^^
[PR]
by keip3987 | 2012-09-26 23:28 |
<< 元気なノンは歯がキレイ 運動会で福岡へ >>