<< フォトジェニックなキト XZ-1 三昧 >>

ジオラマをジオラマ・フィルターで撮ったら・・・

きょうも秋晴れの良い天気
a0190302_19524543.jpg
でもキトは本棚のてっぺんで寝ていましたが・・・(^^ゞ
a0190302_21154338.jpg


ところで、きのうの記事にかすみさんからいただいたコメント、“ジオラマをこのフィルター(ジオラマ・フィルター)で撮ったらどうなるんだろう?”   とても面白そうなお題をいただいたので、ちょっと試してみました。ひょっとして、ジオラマが逆に本物っぽく写るとか。まさかね。(^^ゞ
とは言っても手元にあるのは古い建築模型がふたつ。しかも建物だけで背景がないので、どれだけの効果があるかわかりませんが、とりあえずやってみました。
これ↓ は、30年ちかく前、ちょうど30歳のときに設計を担当した山の中に建つ中学校。ずっと僕の部屋の壁に掛けたままで、埃だらけで汚れ、色も焼けて白けていましたが、久しぶりに下ろしました。
a0190302_214040.jpg
フツーに模型って感じ。(^^;

アップになると、もうモロ模型そのものって感じです。↓
a0190302_2193830.jpg
ほかのフィルターも試したら、ファンタジックフォーカスというフィルターで撮るとやや本物っぽくなるということがわかりました。↓
a0190302_21124328.jpg
a0190302_2113587.jpg

トイフォト風だと、とてもしっくりくる感じ。
a0190302_21192686.jpg
当家を支える男。 しかも、家が乗っても目が覚めない。(^^;
a0190302_21211130.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-03 21:25 |
<< フォトジェニックなキト XZ-1 三昧 >>