<< 2013年の猫たち I wish you a ha... >>

初詣

例年通り、近くの江田神社に初詣に行ってきました。
江田神社は、市民の森に囲まれたこぢんまりした神社ですが、とても由緒ある神社です。
神主さんがお祓いの祝詞で言う、「かけまくも畏(かしこ)きイザナギの大神、筑紫の日向の橘の小戸の檍原に・・・」の、まさにその場所です。伊邪那岐命(いざなぎのみこと)伊邪那美命(いざなみのみこと)、日本最古のご神体を祀っています。何年か前までは来る人も少なかったのですが、江原啓之さんがテレビや著書で紹介されてから、参拝者が爆発的に増えました。
江原啓之さんのことば 「私が、宮崎のスピリチュアルスポットの中でも特に素晴らしいと思っている神社のひとつが江田神社です。あれだけ由緒あるお宮でありながら、これまで知らない人が多かったようです。それは、現代の人々が、お宮の大きさなどの物質的価値で尊ぶ傾向があるからかも知れません。しかし、実際に大切なのは、見た目の豪華さではなく由緒なのです。これほど由緒ある江田神社やみそぎ池などは、汚さず、後世まで残していかなければならないサンクチュアリです。」
a0190302_1901772.jpg
御神木のクスの木。とてもパワーのある御神木だそうで、霊感の強い人が写真を撮ると、写真に何か異変が起こるらしいのですが、僕は何回撮ってもフツーに写ります。(^^ゞ
a0190302_19971.jpg


初詣を済ませて市民の森の駐車場に戻ると、猫たちがいました。ここに住んでいる猫たちのようですが、ごはんは十分にもらえているようで、みんなふっくらしていました。みんな見慣れた模様の猫ばかり。(^^
a0190302_19154661.jpg
a0190302_19155870.jpg
モモに似た子。
a0190302_19164675.jpg
a0190302_1917127.jpg
それから、集団とはちょっと離れて、子猫の頃のココによく似た白キジの女の子がいました。
a0190302_19185149.jpg
この子はとても人懐っこくて、僕としばらく一緒に過ごしてくれました。(^^
a0190302_19203689.jpg
a0190302_19204727.jpg
a0190302_1921025.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-01-02 19:28 |
<< 2013年の猫たち I wish you a ha... >>