<< おとなりのお出迎え猫 梅雨猫 >>

猫の道はTAO

「無為自然」の図。
a0190302_19285764.jpg

Eテレで毎週水曜日の夜放送される「100分de名著」、5月は「老子」でした。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/22_roushi/
「老子」の思想は本当にすばらしいと思うし、とても自分にしっくり来ます。
「中国4000年の歴史」と言いますが、現在の中国は多くの優れた遺産とは間逆の方向に突き進んでいるとしか思えません。学ぶべき素晴らしいものをたくさん持っているのに、それらから学ぼうとしなければ、自ら行き詰って行くだろうと思われます。

「老子」の中のことばをいくつか。(もちろん原文は漢文ですが)(^^ゞ

つま先立ちする者は、長く立っていられない。
大股で歩く者も、長くは歩けない。

自分自身に満足することができ、
誰とも自分を比べず、誰とも競わなければ、
誰もがあなたを尊敬してくれることだろう。

誰かを深く愛せば、強さが生まれる。
誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。

今持っているものに満足し、
ありのままの姿を喜びなさい。
何も欠けていないと悟れば、
全世界が自分のものとなる。

言葉にうまく表現できないものを、
あたかも見てきたように流暢に話せること自体が、
道を知らない証拠である。

「100分de名著」、今週は「老子」の最終回でした。ゲストにドリアン助川さんが出演されましたが、ドリアンさん、『バカボンのパパと読む「老子」』という本を出されているそうです。  やっぱり・・・・
やっぱり、「これでいいのだ」は「老子」につながるものだったのか。
a0190302_20255464.jpg


ユリの花の中に、超ミニなカマキリが。
a0190302_20292897.jpg
ちゃんとカマキリだ。
a0190302_20295987.jpg
こちらにも。
a0190302_20302281.jpg


久しぶりに若い演奏家のCDを買いました。
昔はいろんな音楽雑誌を読んで、いつ誰がどんな曲を録音して近々レコードが発売されるといった情報を漏らさずチェックしていて、欲しいレコードは予約して発売日にゲットしていましたが、そういうことをやらなくなってもう随分経ちます。新しい演奏にはすっかり疎くなりました。
Youtubeを見るようになってから、グールドのような古い映像とともに新しい演奏家の映像も見るようになりました。グスターボ・ドゥダメルもその1人です。Youtubeでドゥダメルが振った「教皇ベネディクト16世バースデイ・コンサート」の映像を見ていたら、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲で独奏をした女性ヴァイオリニストの演奏がとても素晴らしかった。瑞々しくて自然体で伸び伸びしていて、ゆったり余裕さえ感じられる。カデンツァもこれまで聴いたことがない独特のものでした。関連映像をたどっていろいろ見てみると、どうやら既に大活躍しているヴァイオリニストらしい。そのヴァイオリニストは、ヒラリー・ハーンという人です。
(そのモーツァルトは、http://youtu.be/N-mA9OMP3DE
いろいろ見た中で、バッハの無伴奏作品のCDが欲しいと思いました。HMVで探していたら、そのバッハを含めて5枚組のセットがヨーロッパで発売予定で、それを特別価格2290円で予約受付中でした。1枚分で5枚聴ける!速攻予約しました。
が、発売予定日が延期され、また延期され・・・。こりゃ、発売中止になるかもしれんな と半分諦めかけていたら、きのう届きました!
17歳でのデビュー盤のバッハは本当に若々しさに溢れていました。

            

バッハのCDの演奏のうちパルティータは、一応Youtubeでも聴けます。
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV.1006 http://youtu.be/NcnbVykOEuY
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV.1004 http://youtu.be/6KaYzgofHjc 
a0190302_2361099.jpg

5枚のCDの内容は
Disc1
J.S.バッハ:
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV.1006
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV.1004
・無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ長調 BWV.1005
Disc2
・ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.61
・バーンスタイン:ヴァイオリン、弦楽合奏、ハープと打楽器のためセレナード(プラトンの『饗宴』による)
Disc3
・バーバー:ヴァイオリン協奏曲 Op.14
・エドガー・メイヤー:ヴァイオリン協奏曲
Disc4
・ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.77
・ストラヴィンスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調
Disc5
・メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 Op.64
・ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 Op.77
a0190302_23153597.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-05-31 21:35 |
<< おとなりのお出迎え猫 梅雨猫 >>