<< きょうの事件簿 (【追記】あり... いつもの景色が消えた >>

猫たちは、出かけている間、どこで何をしてる?

あっ、キト発見!
a0190302_21544281.jpg
どこ行くの?
a0190302_21551224.jpg
まあ、キトの場合はあまり遠くには行かないし、居場所はだいたいわかりますが。
a0190302_2157539.jpg
a0190302_21572154.jpg
モモは、最近はほとんどいつも家にいますが、以前は朝出かけると夕方まで帰って来ませんでした。
a0190302_2159174.jpg
a0190302_21591243.jpg
いちばん謎なのは、↓ この猫です。
a0190302_21595752.jpg

姿の見えない間、猫たちはどこで何をしているのか、猫にGPSと小型カメラを着けて見てみたいと常々思っていましたが、実際に行ったというニュースを見つけました。

            GPSや装着カメラで明らかになった「飼い猫たちの行動」

調査を行ったのは英国王立獣医科大学の研究チーム。シャムリー・グリーンという村で50匹の猫について調査したそうです。
          http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-22884040
a0190302_2215382.jpg
50匹のうち10匹にはカメラが取り付けられました。
a0190302_22192524.jpg
そのカメラで撮られた動画を見ることができます。

          http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-22567526

上記のHPで、猫の絵をクリックするか、「Introduction」の「<,>」をクリックすると、それぞれの猫の行動範囲と動画を見ることができます。
a0190302_22233451.jpg
イギリスのアビとでも言うべきPhoebe嬢は、やはりユニークでした。(^m^)
それにしても、このシャムリー・グリーンという村は、猫たちにとって理想的な環境ですね。
[PR]
by keip3987 | 2013-06-17 22:39 |
<< きょうの事件簿 (【追記】あり... いつもの景色が消えた >>