カテゴリ:鳥( 29 )

思わぬお客様

寝てる時はとても仲の良いチビっ子コンビ。
a0190302_2117564.jpg
a0190302_21171497.jpg

庭でもヒメヒオウギが本格的に咲き始めました。
a0190302_21181815.jpg
a0190302_21182660.jpg
a0190302_21183512.jpg
ミツバの間からも。
a0190302_21192184.jpg
デッキの花たちはもう盛りを過ぎましたが、まだまだ鮮やかで、もうしばらく楽しめそうです。
a0190302_21205335.jpg
a0190302_2121265.jpg
まだジョジョがいた頃から咲いているバーベナですが・・・
a0190302_21224114.jpg
きょう、猫たちに晩ごはんを食べさせていた時、ジョジョのような鳥影がハナミズキの枝にとまったような気配を視界の隅に感じました。振り向くと、高い枝だったのでデッキの屋根越しだし、だいぶ暗かったのですが、ジョジョにそっくりな鳥影が見えました。まさかと思いデッキに出てみたら、色鮮やかな鳥が来ていました。
a0190302_21304065.jpg
ジョジョと同じ大きさ、同じ形、同じクチバシで、模様と色が違います。ジョジョと同じヒタキ科の、キビタキの男の子でした。実物を見るのは初めて。本当に綺麗でかわいい。当家の庭にようこそ!よくいらっしゃいました。
しばらく休憩してから飛んで行きましたが、また来ないかなあ。
a0190302_2137746.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-29 21:41 |

See you, jojo!

ジョジョくんが今朝旅立ったようです。
a0190302_1533027.jpg
今週に入ってから、朝、庭を見て、ジョジョくんがいると、“まだいた!”とホッとする毎日でした。
ここ数日ジョジョくんは、夕方薄暗くなってもなかなか塒に帰って行かず、いつまでも庭にいました。そして昨日は、朝から夕方までほとんどずっと庭や窓の前で過ごしていました。いよいよだなとは思いましたが、その通りになりました。
去年の10月20日にやって来て、昨日まで毎日顔を合わせて、随分仲良くなれたと思います。これまでのジョウビタキの中でも一番です。
昨日はたっぷりミルウォームも食べさせたし、たっぷり一緒に過ごせたし、綺麗な囀りもたっぷり聴かせてもらった。無事に大陸の故郷に帰り着いて、元気な雛たちの父親になってほしいなあ。
こういう野生のいきものとの出会いはほとんどが一期一会になるのでしょうけど、今年の10月、またここにやって来るジョウビタキはジョジョくんであってほしいと強く思います。
a0190302_1564239.jpg
毎年、ジョウビタキがいなくなってからすぐに窓の前のモクレンの花が咲き始めます。ジョウビタキがせめてあと1週間いてくれたら、モクレンの花が咲いてる枝にとまる姿が見られるのにといつも思っていました。それが今年は、先日の暖かさで花が咲くのが早まったため、実現しました。
a0190302_1573795.jpg
a0190302_1575139.jpg
猫たちも、もうジョウビタキは慣れっこになっているようで、ジョウビタキがいても見ているだけで近付こうとはしません。
a0190302_1582929.jpg
アキも真剣に見てはいますが、近付いては来ません。
a0190302_1533347.jpg
ジョジョくんはどこにでも飛んで来てくれるので、咲き始めた花をバックに。
a0190302_1595018.jpg
寂しくなるけど、さよならジョジョくん、また会おう!
a0190302_15103892.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-03-16 15:38 |

もうすぐお別れです

きょうも暖かい一日でした。
a0190302_19511485.jpg

ジョジョくんが大陸にもどる日が近付いてきました。これまでのジョウビタキでは、いちばん出発が早かったのは2008年のボン★ジョビ太とジョビ子で3月12日、いちばん遅かったのは一昨年のジョビンで3月19日です。ジョジョくんも来週中には出発するのではないかと思います。
去年の10月20日に初めて会って以来、毎日会っています。今シーズンは本当にドラマチックでした。ジョジョくん、一旦はおジョーに縄張りを奪われ、また奪い返しました。その直後から、僕との関係も一層親密になってきました。
朝、猫たちにごはんを与える頃には、いつも庭のハナミズキの枝にとまってこちらを見ています。猫たちのごはんのあと僕の部屋の窓を開けると、もう窓の前に来ていてミルウォームを待っています。
この一週間ほどは、日中の大部分窓のまわりや庭にいて、ずっと囀っています。もうすぐお別れだということに何か関係があるのでしょうか。そう言えば、これまでのジョウビタキも出発前の数日は夕方薄暗くなってもなかなか窓の前から帰らなかったり、何かを喋るように鳴いていたことがありました。
a0190302_19514355.jpg
ミルウォームが残り少なくなると、ピンセットをケースのオガクズの中に突っ込んでもなかなかミルウォームに当たりません。そこで、いつもヒイラギモクセイの根元にオガクズを少しずつかき分けてこぼしながら、残っているミルウォームを取り出します。その作業をしていると、必ずいつの間にか目の前の枝にジョジョくんがとまって、僕の手元を真剣に見ています。そして、僕の前や手に飛び移ります。先日初めて僕の頭と肩にとまりました。肩の上から僕の手元を見下ろしていました。
デッキで手すりにもたれてボンヤリしていると、“何してるの?”とでも言うように横にとまります。
a0190302_19521329.jpg
これまでのジョウビタキも人懐っこかったけど、ジョジョくんは特にそうです。友だちになったような感覚があります。
a0190302_19524875.jpg
a0190302_19525960.jpg
道路に出ると、すぐに近くに飛んできます。
a0190302_19532532.jpg
a0190302_19533597.jpg
野生の生き物に信頼してもらえることを誇りに思います。会えなくなるのは寂しいなあ。
a0190302_1953593.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-03-06 19:59 |

飛んでくるジョジョくん

a0190302_17243387.jpg
a0190302_17244265.jpg
a0190302_17245159.jpg
a0190302_1725020.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-03-01 17:25 |

リラックスのジョジョくん

a0190302_2122309.jpg
a0190302_21224553.jpg
a0190302_2123080.jpg
a0190302_2123913.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-28 18:32 |

ジョジョのおしゃべり

a0190302_2136162.jpg
a0190302_21361498.jpg

デッキに出たらジョジョも庭にやって来てハナミズキの枝にとまりました。いつもならカッカッカとかピーとかしか言わないのに、きょうは枝の上から僕の方を見て、小さな声で何かおしゃべりするようにしきりにさえずっていました。何か言おうとしていたのかな。ジョウビタキ語はわかりません。(^^ゞ

    



    

    


キト、顔の傷も治って毛もだいぶ生えてきて、イケメン復活間近。
a0190302_21492577.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-01-31 21:51 |

ジョジョ

XZ-1でジョジョを激写。オートで撮っていますが、くっきりと自然な感じで綺麗に撮れて、コンパクトデジカメでもこれだけ撮れるんだと驚いています。
a0190302_19463744.jpg
a0190302_19464675.jpg
a0190302_19465463.jpg
a0190302_1947466.jpg
a0190302_19471243.jpg


で、きょう何気なく(半信半疑で)手のひらにミルウォームを乗せて窓から差し出したら、速攻飛んで来ました。(^^;
a0190302_19523631.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-01-21 19:53 |

ジョジョくん急接近

昨日に続いてのジョジョですが・・・
ふと “これでも来るのかなあ” と思って、餌入れのカップだけを持ってミルウォームを差し出したら、何の迷いもなく飛んで来ました。  野生の生き物なので、時々足が僕の指に触れたりする度、ちょっとドキッとしました。
a0190302_18104651.jpg
a0190302_18105764.jpg

    
[PR]
by keip3987 | 2013-01-17 18:15 |

ジョジョの朝ごはん(動画)



ジョジョを見て興奮するミュー



【追加】 今朝(1/17)はもう少し鮮明に撮れたので。 for Myu


[PR]
by keip3987 | 2013-01-16 18:24 |

待ち切れない

a0190302_20113333.jpg
ミルウォームを餌入れに入れるのを待ちきれずに飛びつき
a0190302_20124229.jpg
途中で食べてしまう。(^^ゞ
a0190302_20133772.jpg
準備中でもやって来て
a0190302_20142771.jpg
a0190302_20143793.jpg
カラッポだと
a0190302_2015883.jpg
こちらを見て催促。
a0190302_20154376.jpg
フタしてるから食べられないよ。(^^;
a0190302_20162392.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-01-08 20:22 |