カテゴリ:植物( 20 )

今の時期の花

        元気イエローのルドベキア、今年も咲いています。
a0190302_2134640.jpg
        サルビアも毎年勝手に咲いてくれます。っていうか、年中咲いてるような。
a0190302_21363785.jpg
        草むらなどでよく見かける「ねじ花」、うちでは鉢に植えています。
a0190302_2139073.jpg
        雑草のように扱われることもありますが、花はとても可愛らしく、何より螺旋状に咲いていく
        のが面白いです。
a0190302_2143954.jpg
a0190302_21432530.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-07-06 21:45 | 植物

春後半の花たち

恒例のヒメヒオウギ
a0190302_22353717.jpg
去年、名人ばあちゃんからいただいたチリアヤメ、今年も咲きました。なにしろ1日だけ、それも午前中の限られた時間しか咲かないという花なので、見逃さないようにしなくちゃ。
a0190302_22433490.jpg
去年獲れた種からもたくさん芽が出ていますが、花が咲くのは来年でしょう。
a0190302_22452882.jpg
今年も皇帝ダリアが伸び始めています。これが4メートルくらいになって、そのてっぺんに花が咲きます。(^^;
a0190302_22475167.jpg
となりの物置の箱の中に見慣れた猫が。(^^ゞ
a0190302_22485428.jpg


【 追 記 】 チリアヤメ、きょう(4/24)も花を見ることができました。雨で暗かったせいか、午後まで咲いていました。
       きょうは3つ。
a0190302_13394089.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-23 22:51 | 植物

花だより その後

今年はハナミズキの花が咲くのが例年より2週間くらい早いです。ジュニアミス ↓
a0190302_23322636.jpg
↓ こちらはデッキの手摺のところのハナミズキ・レインボー。
a0190302_23343046.jpg
斑入りの葉です。
a0190302_2335660.jpg
ジュニアミスを撮るために2階に上がったので、ケヤキの先端を見ると、可愛い新芽が出ていました。
a0190302_23371786.jpg
        真下を見ると、賑やか。
a0190302_2338138.jpg
a0190302_2339528.jpg
紫のギンギアナム。
a0190302_2340685.jpg
白(薄ピンク)のギンギアナム。
a0190302_2341158.jpg
キンモクセイの根元では、コデマリ、レンギョウ、オオアラセイトウなどが入り乱れて咲いています。
こういう雰囲気も好きです。
a0190302_2343191.jpg
ギボウシ。
a0190302_2347650.jpg
地植えのオオバギボウシ。
a0190302_2348967.jpg
アジュガ。
a0190302_23484021.jpg
付) 昨日、実家の草取りに行ったら、ツツジが満開でした。
a0190302_23502723.jpg

いつも窓の下に待機しているのはアビですが、・・・
a0190302_23515241.jpg
きょう、いつもと違う声がしたので見てみると、ミューでした。(^^
a0190302_2353101.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-03-30 23:56 | 植物

モクレン

まだジョジョがいるうちから咲き始めたモクレンの花が、ほぼ満開になりました。
a0190302_21231156.jpg
        でも、もうジョジョは飛んで来ません。
a0190302_2116304.jpg
今頃どの辺りにいるのかなあ。
a0190302_21183718.jpg
ジョジョの写真や動画を1枚のSDカード(8GB)に入れて、XZ-1で見ています。
a0190302_21203250.jpg
XZ-1の液晶はとても綺麗なのです。
a0190302_21213393.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-03-20 21:25 | 植物

S子のカランコエ・コレクション

a0190302_2347101.jpg
S子は多肉植物が大好きで、カランコエも色々な種類を育てています。
↓ これは、元々小さな鉢植えのカランコエだったのですが、カランコエは茎が折れやすく、猫や人間が不注意でポッキリやったものをプランターに挿していたら、こんなに増えました。
a0190302_2353297.jpg

a0190302_23545222.jpg
a0190302_2355529.jpg

カラフル。
a0190302_23561814.jpg

清楚なシラユキゲシの花も咲きはじめました。
a0190302_2358329.jpg
シラユキゲシの下に潜っている子が・・・
a0190302_2359718.jpg
浮上しました。
a0190302_23593332.jpg
気持ちいい?(^^
a0190302_001258.jpg


【追加】 八重咲きのカランコエ
a0190302_1535571.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-03-16 00:03 | 植物

雨の黄色い絨毯

a0190302_21281882.jpg
昨夜S子が、“文化公園のイチョウの木 葉っぱがだいぶ落ちてたよ” と言っていたので、きょうちょっと行ってみました。
a0190302_2137416.jpg
雨が降っていたので写真は無理かなあと思いましたが、一応カメラも持って行きました。普段は平日でも人がいるのですが、さすがにきょうはいませんでした。(^^ゞ
a0190302_21371540.jpg

うちの皇帝ダリアは花が3つになりました。下からはよく見えないので、2階から撮りました。
a0190302_21412341.jpg
a0190302_21413899.jpg

チャトラくんは日課のように毎日来ています。ごくろうさん。(^^
a0190302_21424391.jpg
a0190302_21425892.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-11-26 21:45 | 植物

日差しが少々強い

昨日、今日と良い天気でした。気温も上がりましたが、こちらは22~23℃程度で、外に出ると日差しがちょっと蒸し蒸ししますが、木陰や室内ではとても快適でした。昨日も今日も、昼間は半袖Tシャツ1枚。
a0190302_18494260.jpg

擁壁の下のヒメヒオウギは毎朝増えています。庭のヒメヒオウギはやっと蕾なのに。やっぱり午前中の日光がたっぷり当たっている分これだけ早いのかな。
a0190302_1853490.jpg

オオバギボウシが名前の通りデカくなりました。ノンが小さく見えます。
a0190302_18583557.jpg
鉢植えのギボウシも随分広がりました。(斑入りのギボウシ・パトリオットだけは、毎年遅れて出てきます。)
でも、この調子で日差しが強くなったら、今年は早めにギボウシを北デッキに避難させなくちゃいけなくなるかも。
a0190302_194238.jpg

先日の暴風雨でシラーベルビアナは倒れてしまいましたが、ほとんど花は開いていて、今年はたっぷり楽しませてくれました。
変わって今度はツリガネスイセン。 それから、球根を掘り出して引越ししたオーニソガラムでしたが、ちょっと離れた場所に自分で移動して残っていた球根がポツンポツンと花を咲かせています。
a0190302_19115172.jpg

ギンギアナムはまだまだ勢いがあります。この分ならゴールデンウィークくらいまでは軽く大丈夫でしょう。花の命は結構長い。
a0190302_19135964.jpg
パセリとビオラの異色コラボも健在です。(^^
a0190302_19154239.jpg

最近あまり見かけなかったカタツムリを見つけました。
a0190302_1916358.jpg

部屋では、バンザイして寝ているチビたちが。(^m^)
a0190302_19191065.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-24 19:25 | 植物

庭 途中経過

毎朝ノンの散歩で近所をブラブラしたあとは、ガレージから庭に入り 花の様子を見てから、ノンをデッキに繋ぎます。
当家の庭は基本的に毎年勝手に花を咲かせる植物ばかり。いつ何がどこから出てくるかは その年のお楽しみ。(^^ゞ
写真を撮ったので、庭の経過報告です。
a0190302_19233330.jpg

ガレージに入ってすぐ左側にあるのが シラユキゲシのコーナー。元々は写真のもっと左側のブロック塀の角にこぢんまりとあったのですが、年々自分たちで移動して、今の場所に来てからドッと広がりました。半日陰の植物ですが、ガレージ屋根越しのやわらかい日が当たるこの場所が居心地が良かったのでしょう。(^^
a0190302_19342564.jpg
ハナニラはもう随分長い間咲いています。古い花が萎んでも次々に新しい花が咲くので、常時こんな感じです。
a0190302_1939935.jpg
アジュガの花がだいぶ出てきました。すぐに紫の絨毯ができるでしょう。
完成形はこんな感じ。→ 2011/04/08
a0190302_19434886.jpg
紫花菜(オオアラセイトウ)も長く咲いています。古い花はもう種の準備をしていますが、新しい花もどんどん咲いています。
手前のミツバが随分増えました。食べなくては。(^^ゞ
a0190302_1956492.jpg
オキザリスは増えすぎたので、S子が球根をだいぶ掘り出したのですが、あまり勢力は落ちていませんでした。すごい生命力。
板塀に沿って勝手口、犬舎へと続くこの一角は、下の写真手前から、オキザリス、ホトトギス、ユリなどが並びます。ちなみに写真の右側には、ツルヒメソバ、ツリガネスイセン、レモンバーム、キルタンサスなどがあります。
a0190302_2143145.jpg
ギボウシもますます元気に。
a0190302_2152442.jpg

a0190302_2155290.jpg
デッキの上から見ると、こんな感じ。手前のフリージアの花がもうすぐ咲きそうです。
a0190302_2172613.jpg
シラーベルビアナも準備万端。固まりの中に小さな紫の蕾がたくさんあって、星型のかわいい花が次々に飛び出します。
もうすぐ爆発です。(^^
a0190302_21125027.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-06 21:27 | 植物

ハイビスカス

朝 デッキに出たら、ハイビスカスの花が一輪咲いていました。いつも忘れた頃に ひょっこり咲きます。去年は冬に咲きました。
a0190302_17345424.jpg
この花を撮るといつも思いますが、ハイビスカスや彼岸花の赤、メドウセージの紫など、花の色を写真で再現するのは僕にはとても難しい。見た通りの色が出せたことはいちどもありません。天気が良くて日差しが強いと色が飛んでよく出ないし、かと言って、曇って比較的色が出ても色に元気がないし。やはり光がいっぱい当たった赤を撮りたいです。きょうは、周りが真っ暗になるくらいアンダーで撮ってみました。
a0190302_17441022.jpg


最近アビは、昼間ずっとガレージの棚で寝ています。このところ毎晩のように、アビと小夏は、夜8~9時頃から外出するのです。 夜型おばさんになっています。(^^;
a0190302_1751337.jpg

時々不良少女のモモは、きのう午後は全然姿を見せませんでした。夕方ごはんの時間になっても帰って来ない。 そしたら、7時頃、いちご宅のおねえちゃんが来ました。“モモちゃんは、まだうちにいます。心配されるといけないと思って・・・” と。
いつもお世話になってます。(^^ゞ モモにとって、いちご宅はとても居心地が良いようです。 いちごが外で遊んでいても、モモはおとなりの家の中で寝ている時があります。遠慮というものを知らないんだから・・・。(^^;
a0190302_1812041.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-09-13 18:06 | 植物

鳥からのプレゼント?

犬舎の扉の前の地面からツルムラサキが伸びています。
ここは、となりのばあちゃんが去年植えたシソのこぼれ種で 今年シソがたくさん生えたり、ばあちゃんのインゲンが伸びてきて お裾分けをたくさんいただいた場所です。でも、ばあちゃんに聞いても、ツルムラサキは植えていないとのこと。鳥が種を運んできたのだろうということになりました。  ありがとね。(^^
この場所は、何が出てくるか全く見当の付かない 当家のサプライズスポットです。
a0190302_19122759.jpg
下の黄色い花は、ルドベキアタカオ。 庭に植えている花ですが、何故かこちらにも出てきました。
a0190302_19164175.jpg
写真を撮っていたら、ココもやって来ました。 “なにしてるのぉ~?”
a0190302_19175625.jpg
          ノンは犬舎を覗きましたが、・・・
a0190302_19184984.jpg
リコはすぐにクレートに引っ込んでしまいました。
a0190302_19194872.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-09-07 19:31 | 植物