<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

寒気 < お日様  その3

今朝はぐっと冷え込みましたが、久しぶりの快晴で 猫たちも気持ち良さそうでした。
a0190302_18175014.jpg
ジョビンも羽毛の中にたっぷり日差しを取り込んでいました。
a0190302_18193677.jpg
こんなところで日なたぼっこしているひとも。
a0190302_1820292.jpg
誰もいないストーブの前を贅沢にひとり占めしているひとも。
a0190302_18214898.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-31 18:25 |

綺麗好きココの新たな悩み

a0190302_1923617.jpg
外に出ると 足が灰だらけ。背中をはたけば灰がモクモク。
a0190302_1925263.jpg
困った。
a0190302_19255164.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-30 19:27 |

雪は降らなくても灰が降る

新燃岳(しんもえだけ)噴火の影響が宮崎市まで。
昨日 突風が吹いたように窓ガラスがビリビリ言って振動していたのは、新燃岳の噴火だったのか。
変なものを燃やしたような匂いがしていたのは、火山灰と一緒に流れて来た匂いだったのか。
大学時代、桜島の灰の中で4年間暮らしていたけど、それ以来です。
農家では、畑の野菜は灰をかぶり、ビニールハウスには灰が積もって光が入らず、大変な被害だそうです。
いつまで続くのか 宮崎県の試練。
a0190302_1827251.jpg

          太陽は出ているのだけど、空一面を覆う火山灰でドンヨリ。
a0190302_18282392.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-28 18:31 | 宮崎

寒さにもちょっと慣れたかも

たそがれるジョビン ・・・・・

な~んてね。
おやつの皿がカラッポなのに僕は部屋におらず 庭に出ていたので、抗議の座りこみで存在をアピールと言ったところです。
“ぷいっ!” と、ふくれっ面ジョビン ・・・・  “んもぉ~っ!”
a0190302_2022862.jpg


ひところよりは少し寒さもゆるんだ感じがします。デッキ組も僕の部屋にべったり居座ることも少なくなり、部屋で少し暖まっては また外に出て行きます。
a0190302_2071257.jpg
と言っても、たいていはデッキにいるのですが。
a0190302_2075834.jpg
夕方になると、ココがいつもこの ↓ 場所にいます。
a0190302_209347.jpg
ジョビンやメジロが来ますが、ここで捕まえるのは不可能なことがお互いわかっているので、ココも静かにしています。
a0190302_20132225.jpg
ただ、本能的にか、時々ココが顔をしかめて、“カッカッ・・・” と威嚇します。でも体は寛いでる。そのままアクビになることも。
a0190302_2015136.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-24 20:21 |

お嬢

近所に アビのことを、“あの猫は上品だから” と、「おじょう」 と呼んでいる家があるらしい。
アビ、よかったね。 猫かぶってる?
a0190302_17591721.jpg


今年のメジロはとてもフレンドリー。
昨シーズンまで毎年メジロカップルがキャンプしていたキンモクセイの枝を 去年僕が切り過ぎてしまい あまりこんもりとしていないため、今シーズンはまだ庭を棲家にしているメジロカップルはいませんが、庭を “縄張り” だと主張しているカップルはいるようです。
a0190302_1819963.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-23 18:24 |

作戦失敗

朝、擁壁の下にモモとキトがいるのが見えました。 何かが起こりそうな予感!
a0190302_1529517.jpg
やっぱり!  “一勝負やって 暖まろう!”
a0190302_1516074.jpg
きょうは珍しくキト優勢か。
a0190302_15165791.jpg
しかし、モモがすぐに反撃。
a0190302_15175149.jpg
あっという間に逆転!
a0190302_15184165.jpg

ちょうどその頃、むこうからほふく前進して来る猫影一つ。
a0190302_152046.jpg
“急に飛び出して、二人をびっくりさせてやろう” 抜き足・・・差し足・・・
a0190302_15213791.jpg

でも見つかってしまい、あえなくUターン。
a0190302_15224582.jpg
残念!!
a0190302_1523619.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-20 15:36 |

無意味な争いはやめよう

おとなりのガレージの前にシオンくんがいるのが部屋の中からも見えました。いちごと遊んでいるのかなと思いましたが、しばらく経ってから見てもそのままでした。チラッチラッと何かを気にしているようにも見えました。
a0190302_20281228.jpg
外に出てみました。シオンくんに近付くと、何かを訴えるような様子。 “向こうへ行きたいんですけど、おたくのキトくんがいます。何事もなく通り過ぎれるとは思えません。無駄に争いたくはありません。何とかしていただけませんか。”
a0190302_20395952.jpg
20メートルほど先の擁壁の下でキトがこちらを気にしながら居座っていました。
a0190302_20444962.jpg
キトにしばらく庭に戻らせて、ようやくシオンくんも歩き始めました。 一件落着。
a0190302_20474367.jpg

きょうは晴れたり曇ったりの日でしたが、空気はそれほど冷たくなく、モモたちもデッキで日なたぼっこしていました。
a0190302_20505016.jpg
a0190302_2051528.jpg
部屋の中でも。
a0190302_2051368.jpg
窓の下にはアビが。
a0190302_2052739.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-19 20:55 |

寒気 < お日様  その2

3日間寒い日が続いていますが、3日連続快晴で日差しはたっぷり。
a0190302_20224516.jpg
デッキ組が出払っている間、僕の部屋ではアキと小梅が野鳥観察会。
a0190302_20262017.jpg
いつの間にかモモも帰って来て加わっていました。
a0190302_20473544.jpg
今年はメジロが例年より多いような気がする。
a0190302_2029861.jpg
キトは完全に日影の中にいるのに、日差しが強いので、窓ガラスがレフ板になって、キトにスポットライトが当たってる。
a0190302_2032891.jpg
それから、きょうもとなりのいちご。
a0190302_2038184.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-18 20:50 |

寒気 < お日様

予報通り この冬一番の寒気で夜から冷え込みましたが、夜中にちょっと目が覚めて外を見たら、空気が透き通って星がとても
綺麗でした。朝は早めに明るくなったと思ったら、雲ひとつない快晴。たしかに空気は冷たくデッキの猫の水も凍っていましたが、100%の日差しで、デッキ組は朝食後元気に外に飛び出しました。擁壁の上で日なたぼっこです。
a0190302_1854491.jpg
         おとなりでは、いちごも気持ち良さそうに日なたぼっこ。
a0190302_1905360.jpg
a0190302_191589.jpg

午後からはいつものように僕の部屋で。
a0190302_1925242.jpg
a0190302_19388.jpg
         優しいモモ。
a0190302_1935329.jpg
         と思わせておいて、ガブリ!
a0190302_1942997.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-16 19:24 |

この冬一番の寒気

今夜はこれからぐんぐん寒くなり、明日の明け方は -4℃まで下がるらしい。宮崎県南部平野部としては珍しい。
お風呂にゆっくり入って、冷えないうちに布団に潜り込もう。布団の中では小梅とムー太が温めてくれる。
a0190302_20451654.jpg
こちらは微妙なくっつき方。
a0190302_20455218.jpg
昼間は暖かそうだったけどね。
a0190302_20463493.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-01-15 20:48 |