<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日替わりジョビン

きょうはいちだんとポカポカ、宮崎市では 21.3℃ まで上りました。
a0190302_18511838.jpg
これくらいの暖かさだと、ジョビンは ↓ これくらい。
a0190302_18524643.jpg
一昨日は ↓ これくらいでしたから、別の鳥みたいです。
a0190302_1853498.jpg

きょうは黒3揃って野鳥観察会をやっていました。
a0190302_18544956.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-28 18:57 |

ノンのしあわせ

春の暖かさでした。
a0190302_21324969.jpg

ノンがやって来てから2週間、かなり自分のペースで過ごせるようになっています。おとなりへも時々ホームステイしています。
a0190302_2134388.jpg
おとなりではまだ若干猫をかぶっているかもしれませんが、うちでは野良の本性が現れてきて、先住猫たちや飼い主はちょっと戸惑っています。特にデッキ組は、家に入るのを迷うようになっています。キトとアビが特にそうで、アビは晩ごはんも食べずに夜をデッキで過ごすことも。
a0190302_213435100.jpg
でも、いちばん不自由を感じているのはノン自身かもしれない。今はまだ、文化公園に帰りたいと思っているかもしれません。
自由奔放に暮らしていた猫にとって、家は窮屈でしょう。
a0190302_2135645.jpg
ふと考えてみました。ノンが文化公園を出てこの家にやって来て、ノンにとって良かったこと。
まず、ノンが公園を出ることになったわけは? 公園を使う猫嫌いの人から、野良猫がいるから何とかしろと、市に苦情があったとか? それはないと考えたい。 やはり、純粋に、あんな小さい猫がこんなところで一人で生きて行くのはかわいそうだから、誰か可愛がってくれる人に引き取ってほしいと考えたからでしょう。そう考えることは人間として自然だと思います。
ただ、人間の考え方と猫の考え方は違うかもしれない。
あれだけ人懐っこく誰にでも愛想の良い猫ですから、公園に来る人たちからおやつももらい、警備員の人や施設の人たちからごはんをもらいながら気ままに生きて来た。それが、いきなり知らない場所に連れて来られ、知らない猫たちの中に入れられた。調理台に上ったら怒られるし、テーブルの上のものを落として遊んだら怒られる。これまでは何をしても良かったのに・・・。
家に来て良かったことと言えば、ごはんに困ることはない。安全な場所で寝られる。・・・・  でも、本人はそういうことは考えていないよね。
公園にいるよりこの家に来て良かったとノンが感じられるようにするためにはどうしたらいいんだろう。そういうことを今いろいろ考えています。
まずは、家族としてたっぷり愛することでしょうね。
a0190302_21353595.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-24 21:51 |

ジョビンとデッキ組

a0190302_21123293.jpg
去年の 10月14日 からだから、もう4ヵ月以上の付き合いね。 でも、来月半ばには大陸に戻ります。
a0190302_21155486.jpg
a0190302_21161341.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-22 21:19 |

ミスター・ゴンザレス!

a0190302_19454138.jpg
その存在感に敬意を表して、「ミスター」の称号をつけることにします。
a0190302_19471370.jpg
こんなヤツは そうはいない。
a0190302_19475026.jpg
モモもがんばれ!
a0190302_1948392.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-21 19:51 |

猫マンション増築

コゲラのコンちゃん
a0190302_1852180.jpg

実家に使っていないケンネルがあったので、もらって来て マンションの横に2段積みました。以前タワーがあった場所です。
昔ジェイが使っていたタイプのケンネルのちっちゃいの。猫の数も増えたので、増築です。ちょうどサッシのガラスを挟んで 外マンションと背中合わせになります。 猫たちは気に入ったようで、遊び場感覚です。(^^
a0190302_1812441.jpg
黒3時代に突入。
a0190302_18124120.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-19 18:16 |

ノンとみんなの距離

朝から雨で、猫たちはくっついていました。
a0190302_20242026.jpg
ノンが来てから1週間。 リビングでのノンとみんなの距離は ↓ これくらい。 僕の部屋ではもう少し近付けます。
a0190302_2026792.jpg
↓ これくらい近付けるまでには もうしばらく。
a0190302_20283766.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-17 20:32 |

新しいロゴ画像

a0190302_22111120.jpg右上のロゴ画像、← これでしたが、メンバーが増えたので 新しいのを作りました。↓









a0190302_22131260.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-16 22:18 |

ノン、その後

朝からよく晴れて、空気の澄んだ 気持ちの良い一日でした。
a0190302_18375110.jpg

ノンは毎日少しづつ リードを付けて家の周りを散歩させています。うちにやって来たのが夜でしたから、この辺りのことを全く知らないのです。
通りがかった近所のおばあさんにも自分から近付いて行って愛想を振りまくので、とても可愛がられています。
a0190302_1847859.jpg
この子はやはり室内飼いになるかなあ。かなり大きくなってから来た猫だし、やはり子猫の頃からこの辺りをうろついている猫とは違うので。それに、もし 文化公園の方に戻ろうとか思ったら、車が多くてとても危険です。
a0190302_18522123.jpg
先住猫たちとの関係は、まだまだです。今のところ、問題なく近付けるのは小梅だけ。他の猫たちは、まだまだノンを敬遠します。辛抱強く近付けて行かなくちゃです。
a0190302_18562512.jpg

ジョビンは夜明けと共にやって来ています。
a0190302_18572013.jpg
っていうか、窓の前のモクレンの枝にいる時間がぐっと増えています。昼間は、ここからあちこちに飛んで行って、戻って来るという感じになっています。
a0190302_18594870.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-15 19:11 |

3歩進んで2歩下がる

きょうの寒さは ↓ これくらい。
a0190302_21203870.jpg
暖かくなって来たと思ったら、また冬に逆戻り。今朝は雪まで降りました。と言っても、前回と同じく 日が照りながらぱらつく程度なので、とても雪の雰囲気は味わえません。
でも、こういうのを繰り返しながら、少しづつ春になって行きますね。
風も強かったですが、デッキ組は風の子です。
a0190302_21262059.jpg

ノンは、きょう おとなりへ プチ・ステイ。 評判は上々、絶賛をいただきました。 良かったね。(^^
とにかく、びっくりするくらい誰にでもよく懐きます。人間が大好き。公園で暮らしてた頃、優しい人にばかり出会ったのでしょうね。
赤い首輪と鈴を着けました。 これも全然嫌がらない。
a0190302_2134694.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-12 21:41 |

New Face

昨日、S子が仕事から帰って来て、車の音はしたのになかなか家に入って来ない。しばらくして電話が鳴って、“ちょっと外に出て来て” と。 どうしたんだろう、車でもぶつけた? と思って、玄関から出てみました。すると、S子は車に乗ったまま。 心配になって、車のドアを開けました。 見ると、S子の膝の上に1匹の黒猫が!
昨日、美術館のある文化公園に住み着いた猫を引き取ってくれる人を探していたそうで、白羽の矢がS子に。“もうこれ以上は絶対に猫は増やさないよ!” と 口癖のように言っていたS子ですが、見たら、うちの初代猫の “みゃあ” によく似ていたので、どうしても断ることができなかったのだそうです。
家に連れて入ってよく見ると、たしかに “みゃあ” に ちょっと似ている。女の子で、生後8~10ヵ月くらいかな。 ちょっと臭かったので、とりあえずお風呂で洗いました。暴れるだろうと思っていましたが、ずっとおとなしく、されるがままにしていました。初めて会って まだ10分ほどの僕なのに。こんなに楽なお風呂は初めてでした。 その後も、従順で聞き分けが良く、全く手を煩わすことがありません。 ひょっとして、“みゃあ” の生まれ変わり? と ちょっと本気で思いました。
名前は、“モカ”、“アン”、“ノン” の3つが候補にあがりましたが、呼びやすさと 他の猫たちとの区別の付けやすさで、“ノン” にしました。
a0190302_13325074.jpg
とは言っても、全くの子猫でもないこの子を 大人猫8匹のファミリーに入れるのは かなり難しいかも。 まだ 近付くとお互いに威嚇し合います。
a0190302_1333396.jpg
でも、賢そうな子なので、気長に慣れるのを待つことにします。
a0190302_1339572.jpg

“ん? あれは誰?”
a0190302_13402226.jpg
ということで、ジョビンともご対面。
a0190302_1340512.jpg
“え? 新しい子なの?”
a0190302_13411721.jpg
“どれどれ・・・”
a0190302_1345970.jpg
“う~ん、なかなか手ごわそう!”
a0190302_13453758.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-02-11 13:55 |