<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昼間は春なんだけど・・・

連日快晴で、昼間は例年並にぽかぽかなのですが、朝晩がまだちょっと寒いです。早く完全な春になってほしい。

この前までいつもジョビンが止まっていた紫木蓮の花が咲き始めています。おとなりの白木蓮はもう随分前から咲いていますが、紫木蓮はちょっと遅いようです。この紫木蓮の独特の紫がとても好きです。
毎年思うのですが、ジョウビタキがあともう10日いてくれたら、この花の横に止まっている姿が見られるのに。
a0190302_216422.jpg

デッキ組はこのぽかぽか陽気で、あまり出かけず、昼間ほとんどの時間、デッキで寛いでいました。
a0190302_21105451.jpg
a0190302_2111496.jpg
a0190302_21111329.jpg
a0190302_2111234.jpg
a0190302_2111322.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-30 21:11 |

シーズン終わりが近付いている

ゴンザ、最近焦ってます。
a0190302_2384533.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-28 23:09 |

三寒四温

二、三日寒さが戻って来て、夜はストーブ復活です。
暖かくなったと思ったら また寒くなる繰り返し、でも、全体としては少しずつ暖かくなっているのを感じます。 ただし、今年の春はちょっと遅れ気味で、去年の今頃はだいぶ膨らんでいたハナミズキの花芽は まだ固く小さいままです。 でも、膨らむ時は一気に膨らみますから。
a0190302_16261849.jpg
昨日、今日と、昼間も気温はあまり上がりませんでしたが、天気が良かったので 日なたぼっこはできました。
a0190302_16305239.jpg
毎朝のノンの散歩も、まず、デッキで日なたぼっこから。
a0190302_1632921.jpg
a0190302_16322387.jpg
オバサン黒2は室内で。
a0190302_16334054.jpg
となりのいちごは何してるんだろう。
a0190302_16342282.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-27 16:38 |

名コンビ (となりのイチゴ & モモ)

僕の部屋の窓からは、毎日日替わりで愉快な景色が見えます。思わずニヤリとします。
a0190302_17464779.jpg
a0190302_174729.jpg

きょう、ノンが避妊手術を受けました。
夕方迎えに行ったら、僕の顔を見て、“にゃあ~~”と 実に心細い小さな声を出しました。
いつも強気なノンのあんな声を初めて聞きました。(^m^)
a0190302_17521226.jpg
おなかの毛、剃ってるでしょ。
a0190302_17531377.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-23 17:57 |

ニョキッ、ニョキッ!(庭 近況)

終日曇りで時々雨も降りましたが、暖かい一日でした。
a0190302_1824876.jpg

昨年夏の初めから北デッキに避難していたギボウシの9鉢を庭に移動しました。ニョキニョキと出てきましたよ。地植えのオオバギボウシも頭を出し始めています。
a0190302_187750.jpg

清楚なシラユキゲシも咲き始めています。今年もまた勢力を広げました。
a0190302_18113313.jpg

近所のおばあちゃん(91歳)が、いつものように散歩の途中で立ち寄ってくれたので、S子も庭に出てきました。
↓ この写真のどこかに、ココの一部(下半身)が写っています。どこでしょう。
a0190302_18163288.jpg

オオアラセイトウは益々広がって、レンギョウが窮屈そう。
a0190302_18212967.jpg
勝手口付近、この辺りまで種が飛んで広がって、オキザリスとも押し合っています。
a0190302_1823878.jpg

ミニミニ・ハーブ園では、レモンバーム(左)とグレープフルーツセージが。今年もこんもりと繁るでしょう。
a0190302_18272560.jpg
レタスとサンチュ。外側の葉から少しずつ食べています。 それからパセリ。
a0190302_18302561.jpg

今年はちょっと遅めの感じですが、いよいよ春です。


水曜日、ノンが避妊手術を受けます。
[PR]
by keip3987 | 2011-03-21 18:43 | 植物

エンカルナシオンくんの首輪が変わっていました。

暖かさが戻ってきました。
a0190302_2115758.jpg


          ところで、エンカルナシオンくんの首輪が変わっていました。以前は → こんなの
a0190302_2142236.jpg
しかも、・・・・
a0190302_216612.jpg
なんか、オシャレ。
a0190302_2163941.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-20 21:08 |

さよなら ジョビン

         今朝早く、ジョビンが生まれ故郷の大陸(中国~ロシア)へ出発しました。
a0190302_20543229.jpg

昨夜遅く窓の餌皿に6匹入れておいたミルウォームが1匹だけになっていたので、早朝いちどやって来て、ミルウォームを食べてから出発したのでしょう。1匹だけ残っていたのは、まだ薄暗くてよく見えなかったから?
a0190302_20564796.jpg

最初に確認したのが昨年の10月14日、それ以来昨日まで毎日何度も会っていました。仲良くなってからは、窓に僕の姿を見つける度に ピューっと飛んで来ました。
a0190302_2059372.jpg
そしてミルウォームをおねだり。食欲はすごいです。これまでやって来たジョウビタキの中でいちばんの大食いでした。
a0190302_2105311.jpg
当家の猫たちともすっかり顔馴染み(?)に。
a0190302_2122377.jpg

去年のジョーが出発したのが3月15日、その前のボン★ジョビ太が3月12日だったので、ここ数日は 夕方になると、これでお別れかなあと思いました。ジョビンも、ここ2、3日、夕方薄暗くなってもなかなか帰らず、モクレンの枝や、窓の下のフェンスやガレージの扉を行ったり来たりしていました。
夜遅く、餌皿にミルウォームを入れて寝ていました。次の朝 餌皿が空になっていたら、“ジョビンはまだいるな” とわかるように。実際は、朝、餌皿を見る前に庭の木の枝からリビングを覗いていたりで、“まだいたのかぁ” などと言ってはいましたが、今朝は餌皿は空っぽなのに姿を見せない。“本当に行ってしまったなぁ” と思いました。実際にいなくなると、実に寂しい。特にジョビンは、これまでのジョウビタキの中でもいちばん人懐っこかったし。
a0190302_2134862.jpg
ジョウビタキはまた10月にやって来ますが、ジョビンが来るか 全然違うジョウビタキが来るかはわかりません。あんな小さな体で海を越えて来るだけでも本当に大変なのに、この地区の縄張り争いでチャンピオンにならなければなりません。出来たらまた会いたいなあ。
a0190302_2173115.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-19 21:13 |

紫花菜

a0190302_1853799.jpg

猫たちは静かな毎日を過ごしています。
a0190302_1854371.jpg
庭も少しずつ色が増えています。
a0190302_18545077.jpg
こぼれ種で毎年咲く オオアラセイトウ(紫花菜)、今年は少し勢力を広げました。
a0190302_18563991.jpg
a0190302_18564833.jpg


 momomama。さん、もしこの記事をご覧になったら、安否だけでもお知らせいただけないでしょうか。連絡の取りようがなく、大変心配しております。
[PR]
by keip3987 | 2011-03-16 18:59 | 植物

いもとようこ 絵本原画展

あの日の午前中、僕たちは宮崎アートセンターで、「いもとようこ 絵本原画展」 を見ていました。
a0190302_15404524.jpg
娘たちが小さい頃、いもとようこさんの絵本を何冊か買いました。親子でお気に入りの絵本でした。
いもとようこさんの作品は、ちぎった和紙の貼り絵に着色するという技法で、とても優しい柔らかなタッチです。原画で見ると、それはいちだんと引き立っていました。色使いもすばらしく、原画を見ることができて本当に良かったです。
a0190302_15471294.jpg
記念画集を買いました。
a0190302_15491480.jpg
a0190302_15494225.jpg
a0190302_15495293.jpg
a0190302_1550110.jpg
a0190302_15501122.jpg
S子が40分並んでもらってきたサイン。
a0190302_15505927.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-14 16:00 | 美術

言葉も出ない

昨日からテレビに釘付けです。
被害に遭われた方に 心からお見舞い申し上げます。
まだ地震も津波も続いています。一刻も早く治まるよう祈るばかりです。

こういう状況でのブログ、しばらくお休みしようかとも考えましたが、逆にこういう状況だから いつも通り発信を続けて、1人でも2人でもブログを見て、一瞬でもほっとしていただけたらと思い、更新することにしました。
尚、こちらは東北地方からは最も離れていますが、海に近く、津波警報も発令されているので、お心遣いのメールもいただいていますが、こちらは大丈夫です。


 momomama。さんとっこさん、もしこの記事をご覧になったら、安否だけでもお知らせいただけないでしょうか。連絡の取りようがなく、大変心配しております。

a0190302_1252253.jpg
a0190302_12523678.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-03-12 12:56