<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

九州南部、梅雨明け    (追記あり 6/29)

         いよいよ夏かぁ。 まだ6月なのに・・・
a0190302_1918745.jpg
a0190302_19182220.jpg
         きっと僕は・・・
a0190302_19194930.jpg




座敷マグロ(or 座敷トド)になるだろう・・・・
a0190302_19211071.jpg



【 追 記 6/29 】  チビマグロもいた
a0190302_2222783.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-28 19:24 |

「おまえなしでは生きていけない」 というタイトル?

このブログの昨日のアクセス数が急に増えていました。きょうも多いです。
どうしたことかと考えましたが、ひょっとして昨日の記事のタイトルのせい? 「おまえなしでは生きていけない」 というタイトルは、ちょっと、「ん?」と思いますよね。 まあ、このブログでは滅多にそういうタイプのタイトルはないけど。(^^ゞ

昨日、きょうと、昼間べったり僕の部屋に入り浸っていたのは小梅とアキでした。
小梅はこの前から床に置いているダンボール、そしてアキは ↓ ここです。
a0190302_21355268.jpg
a0190302_2136626.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-27 21:37 |

おまえなしでは生きていけない

明日から4夜連続で NHK BSプレミアムで、「おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語~」 という番組が放送されます。
a0190302_1047398.jpg
********************************************************************************チャンネル:BSプレミアム
放送日:6月27日(月)~30日(木)午後8:00~8:59

番組内容
猫を愛した日本を代表する芸術家たち。創作に身を削る日々の中で、猫は支えとなり、猫の存在なしでは生まれなかった作品もある。彼らの日記や手紙、関係者の証言から見える芸術家のもう一つの顔。時代を彩った芸術家と愛猫の関係を描く映像評伝。ドキュメンタリー部分とドラマ部分を交錯させながら、猫と芸術家の物語を描く。


「第1回 藤田嗣治 パリで拾った愛と成功」
6月27日(月)午後8:00~8:59
「素晴らしき乳白色」と称賛される独特の色彩と絵肌を生み出した藤田嗣治。27歳で渡仏した藤田は、困窮の中、自らの画風を模索する。裸婦、そして猫を描いた絵が評判となり成功を手に入れる。病い、離婚などで藤田の元から女たちは去っていったが、藤田のそばにはいつも猫がいた。天才芸術家の孤独を癒し、波乱万丈の生涯をいつも寄り添った猫たちとの物語を紡ぐ。
【出演】竹中直人,弘中くみ子 【語り】高橋美鈴

「第2回 ノラを探した14年の孤独 内田百閒」
6月28日(火)午後8:00~8:59
生活のリズムが乱れるからと来客を厭い、鳥をたくさん飼っているからと猫を嫌った内田百閒。60歳を過ぎた頃、ひょんなことから猫ノラを飼い始めるが、間もなくして失踪。去られたことで殊更愛情が募り、泣き暮らし、仕事が手に付かず、捜索に手を尽くす。百閒は、新聞に猫探しの広告まで出すが、結局見つからなかった。百閒がこの顛末を綴った「ノラや」をドラマ仕立てで再現する。
【出演】石橋蓮司

「第3回 向田邦子 ボクだけが見た彼女の涙」
6月29日(水)午後8:00~8:59
「寺内貫太郎一家」「阿修羅のごとく」など人気ドラマを手がけ、強く潔く、才気闊達なな脚本家・向田邦子は、「ひとには涙をみせない」が美学だった。しかし、秘密の恋、最愛の父の死、乳がんなどのつらい体験に、人知れず涙を流していた。一緒に暮らした愛猫だけが見た、「向田邦子 涙の半生記」を描く。
【出演】ミムラ,山田明郷,田島令子,山田真歩,佐久間哲,加藤満 【語り】林原めぐみ

「第4回 夏目漱石 吾輩は福猫である」
6月30日(木)午後8:00~8:59
近代文学の巨人・夏目漱石。英国留学から帰国後、病んで出世の道を閉ざされた漱石のもとにやってきた一匹のノラ猫。福猫だと知らされ飼い始め、この猫をモデルに小説を発表、漱石の名は一躍轟きます。猫が死んだ時、自ら庭に墓を立て、知人達に死亡通知を送ったという漱石。まさに"福猫"となった名前のない猫との物語を綴る。
【出演】鶴見辰吾,佐藤仁美 【語り】徳田章

                                                                   NHK番組HPより********************************************************************************

とても楽しみです。
どの回も大変興味深いですが、第2回の内田百閒は僕にとってとても共感を覚える人なので、とりわけ楽しみです。
a0190302_13382088.jpg

「ノラ」の話は、黒澤明監督の映画「まあだだよ」にも出てきますが、百閒の気持ちが痛いほどわかります。
a0190302_13471335.jpg
a0190302_13472421.jpg

「おまえなしでは生きていけない~猫を愛した芸術家の物語~」、ぜひ見てください。
[PR]
by keip3987 | 2011-06-26 14:06 |

ついに ギボウシ 避難

春から庭に置いていた鉢植えのギボウシ、一昨日と昨日の強い日差しでとうとう葉が焼け始めたので、今朝 全部北デッキに避難させました。
a0190302_21475286.jpg
北デッキの横は犬舎で、その向こうは、あの花と野菜作り名人のおとなりのばあちゃんの庭。今年ばあちゃんが植えたインゲンの蔓が犬舎やフェンスの方まで伸びて絡まっています。
a0190302_2271428.jpg
先日、収穫したインゲンをお裾分けに持って来てくださいましたが、うちの犬舎やフェンスにも蔓が伸びているので、そこに生った豆はとって食べてちょうだいと言ってくださいました。
というわけで、お言葉に甘えていただいています。3本ほどの蔓でも次々にたくさん生るもので、毎日夕方、犬のごはんの時に5、6本ずつ収穫しています。(^^ゞ
a0190302_22161816.jpg


ギボウシともインゲンとも関係ありませんが、ココがデッキの手摺の装飾のようでした。
a0190302_2224588.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-25 22:31 | 植物

出窓猫、それからアサガオ

不思議な感じの写真が撮れました。
a0190302_21135236.jpg
板塀の隙間から視線を感じて、見ると、猫と目が合ったのでした。
a0190302_211535100.jpg
板塀の向こうの出窓猫、4匹いますが、たいていこの三毛猫がここにいます。塀を挟んですぐ当家の庭やリビングが見えるはずなので、うちの猫たちのことも結構知ってると思います。(^^
a0190302_21205822.jpg


それから、先日 となりの花と野菜作り名人のばあちゃんから苗をいただいたアサガオが 最初の花を咲かせました。
これぞアサガオという感じの綺麗な色です。
a0190302_2125226.jpg
葉が繁るとデッキの手摺の横にちょっとしたカーテンが出来る予定。猫たちが寛げる場所が増えるといいなあ。
a0190302_21323533.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-24 21:42 |

夏に備えて

きのうまでの雨も止み、きょうは時々晴れ間も見える天気で、気温も上りました。
デッキ組は久しぶりに、終日外で過ごしました。蒸し暑い日になりましたが、猫たちはそれぞれ良い場所を見つけていました。これからの夏に備えて、涼しい場所をチェックしているようでした。
a0190302_2352162.jpg
a0190302_23522623.jpg
a0190302_23523557.jpg
a0190302_23525428.jpg
北デッキで寝ていたモモも、写真を撮っている間に、いつの間にか南デッキに来て、ずっとそこにいたような顔をしていました。
a0190302_23564414.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-22 23:58 |

猫ひろし、カンボジア人に。

猫ひろしがカンボジア国籍を取得して、カンボジア代表としてロンドン五輪のマラソン出場を目指すそうですね。
毎日イヤになるニュースばかりの中で、ちょっといいニュースです。(^^

   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000301-oric-ent
[PR]
by keip3987 | 2011-06-21 22:28 |

ダンボールは裏切らない

最近、夜 僕が自分の部屋に行くと ついて来てそのまま居座る猫が増えています。これまでは、ココが常連でしたが、このところそれに加えて、小梅、ムー太、キトもやって来ます。
狭い部屋でウロウロされても困るので、ダンボールを置きました。ダンボールを置くと、猫は必ず入ります。
a0190302_23533621.jpg
まあ2匹ここに入ってくれれば、他の2匹もテレビの上や製図台の上でおとなしくしてくれます。
a0190302_23562699.jpg
ダンボール組は、そのままおやすみなさい。(^m^)
a0190302_23571842.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-20 23:59 |

元気親子

a0190302_21134672.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-17 21:15 |

美術館へ行こう! ~この夏の過ごし方

今年の夏は節電の夏。

4年前、オール電化にして以来、特に節電には気を付けています。単に電気代を出来るだけ安くするためですが。(^^ゞ
オール電化になってからの電気料金単価は次のようになっています。
  デイタイム(10:00~17:00) : 27.23円/kWh(夏季 7/1~9/30 : 32.73円/kWh)
  リビングタイム(8:00~10:00 と 17:00~22:00) : 20.55円/kWh
  ナイトタイム(22:00~翌8:00) : 8.05円/kWh
ということで、電気をたくさん使いそうなものはなるべくナイトタイムに持ってきて、デイタイムには、冷蔵庫など止むを得ないもの以外はなるべく電気を使わないようにしています。エアコンも点けない。エアコン点けるのは、ナイトタイムの就寝時くらい。っていうか、リビング~和室のエアコンは壊れて撤去しており、エアコンは個室3ヵ所の小さいものだけなので、夏は寝る前に自分の部屋で体を冷やしてから寝ます。(^^;
かなりギリギリまで絞り込んでいますが、今年の夏はさらに15%節電しないといけない。   あと何があるかなあ。(^^;

去年の夏は、あまりに暑くて、ちょっと、近くのイオンショッピングモールに涼みに行こうかと思ったことが何度かありましたが、暑くてぐったりしている猫たちを置いて自分だけ涼しいところへ行くのも申し訳なくて行けませんでした。(^^ゞ
今年の夏は、ショッピングモールや図書館など、無料で開放された涼しい場所も節電を余儀なくされるのではないかなあ。
そんな中で、どんな状況でも空調管理を変えることがないと思われる場所のひとつに美術館があります。美術作品の劣化を防ぐために、温度・湿度の管理が厳しくなされています。S子を羨ましいと思うのは、一年を通して最適な空調環境で仕事をしていることです。別にS子たちのためではなく、美術作品のためにそうなっているのですが。
そんなありがたい環境ですが、地方の場合、美術館を訪れる人は大変少ないようです。コレクション展はいつでも無料で鑑賞できる宮崎県立美術館でもそうです。無料でクレー、ルオー、ピカソ、マティス、ミロ、・・・等、すごい作品が見れるのに。それも快適な環境で。  おそらく全国の地方美術館も、それぞれすごい作品を収蔵していると思います。地元美術館のHPを見て、収蔵作品を調べてみてはいかがでしょう。
あ、論点がずれてきましたが、要するに今年の夏は、時間があったら涼しい美術館で過ごしてみては という話でした。穴場です。(^^ゞ (都会の美術館は人が多くて大変だと聞いてますが、・・・)

a0190302_14222185.jpg
         雨で退屈しても、猫は美術館に入れないしなあ・・・
a0190302_14224968.jpg
美術館周辺に住んでいた猫はいますが。↓(^^ゞ
a0190302_14343226.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-06-17 14:42 |