<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夕方の庭は天国

夕方4時を過ぎる頃から外がとても気持ち良くなってきます。
a0190302_1851100.jpg
昼間の強烈な日差しがなくなって、海の方角からの風が波のように絶え間なく吹いてきます。
a0190302_1852155.jpg
キトは勝手口の前で涼んでいました。
a0190302_187488.jpg
昼間の暑さを我慢したご褒美です。     蚊さえいなければ・・・ (^^;
a0190302_1885339.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-31 18:12 |

緑の首輪

最近の記事で、デッキ組のうちの3匹がよく一緒に行動していることがおわかりだと思いますが、もう1匹は・・・・

モモはたいてい、北デッキかおとなりの家で寝ています。  夏は不良の季節、時々門限破りの不良少女です。(^^;
a0190302_2139950.jpg


ところで、ノンの首輪がだいぶボロボロになったので、新しいのに変えました。
a0190302_21434625.jpg
この子には首輪は消耗品だと最初から思っていたので、100均製です。これからも、かなり頻繁に変えることになるかもしれません。 でも、100均製だから。(^^ゞ
a0190302_21482985.jpg
黒猫定番の赤から、こんどは緑の首輪です。
a0190302_2150585.jpg
小梅・小夏が子猫だった頃、小梅は赤い首輪、小夏は緑の首輪だったので、小梅に似ていたノンが小夏に似ているように見えてきました。
a0190302_2153226.jpg

こんどの首輪はどれくらい持つかな。
a0190302_2154526.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-30 21:58 |

ひそひそ

この二人、最近よく秘密裏に接触しているようです。
a0190302_2004324.jpg
こんな時は、きっと何か良からぬことを企てているに違いない。
a0190302_2014095.jpg
はっ!ココもいた。
a0190302_2021025.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-28 20:03 |

ザマグレン!

正式名称は、“座敷マグロ連合”
a0190302_19195710.jpg
a0190302_23385635.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-27 19:21 |

キジトラ姉弟

姉二人のあとをこっそりついて行こうとする弟キト。
a0190302_21422333.jpg
ココ : “なんであんたがついて来んの!”
a0190302_21434119.jpg
ココ : “あっち行ってなさい!”
a0190302_21443362.jpg
立ち去る弟キト。
a0190302_21451433.jpg
と思わせておいて・・・
a0190302_21455370.jpg
アビ : “ほなキト、行きまっか。”
って、アビはどちらでも良かったのか、同じキジトラには違いないし・・・ (^^;
a0190302_2148456.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-25 21:53 |

アナログ最後の日

a0190302_19144519.jpg

きょうの正午で、テレビのアナログ放送が終了しました。
僕の部屋のテレビは、もう15年以上使っているアナログ・テレビ。東芝の“バズーカ”というテレビで、とても気に入っていました。名前の通り、テレビにしては迫力のある音で、音楽を楽しめました。薄型テレビでは、良い音というのだけは無理みたいです。本体が薄いので、奥行のある分厚い音は 物理的に不可能なようで。薄型テレビでまともな音で音楽を聴こうと思ったら、外部スピーカーを使うしかないようですね。
この“バズーカ”、音以外にも、当時としては優れた機能がありました。 ダブルウィンドウとか・・・
a0190302_19293418.jpg
マルチサーチとか・・・
a0190302_19302426.jpg
マルチサーチは宮崎では ↑ これで十分なのです。宮崎は民放は2局しかないから。
しかも、その2局の民放で放送される番組は、全国より遅れて放送されるものも結構あって、ひどい時は半年くらいずれていることもあります。以前、東国原知事が話しているのを聞いたことがある方もおられるかもしれませんが、“宮崎では、ゲツク(月曜9時)のことをドヨン(土曜4時)と言う” と。

そうこうしてるうちに正午になり、ドーモくんのお別れのあと ブルーの画面になりました。
a0190302_1940372.jpg
マルチサーチで見ても、見事に全部ブルー。

長い間楽しませてくれてありがとう。ご苦労様。
猫たちが困るので、しばらくはこのままです。僕はテレビを見るときはリビングに行くことになります。
a0190302_19435458.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-24 19:50

待ちくたびれて・・・

きょう、自分の部屋にいた時、ドアの外からキトが “部屋に入れて!” と騒いでおりました。
ちょうど手が離せない時だったので、しばらく放っておきました。その間も ニャ~ニャ~鳴いていました。
ようやく手が空いて、ドアを開けると、キトの姿はありません。

部屋を出てみたら、ドアのすぐ横の階段で・・・
a0190302_198659.jpg
ごめんね。(^^ゞ
a0190302_1984283.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-22 19:13 |

にゃでしこ!!

               


                   おめでとう、にゃでしこジャパン!!
a0190302_18224837.jpg
寝不足ですが、気持ちの良い感動的な朝を迎えることができました。
a0190302_1859927.jpg
てか、アキ!、澤選手が“そこはジャマよ”って言ってるし。
a0190302_1903071.jpg

今大会、グループリーグ、決勝トーナメント共、なでしこジャパンの試合は結局全て見ました。どの試合も内容が濃く、とても楽しめるゲームだったと思います。そして、とうとう優勝。日本人として誇らしいです。カッコイイよね。(^^

全6試合のうち3試合は何故かムー太が観戦に付き合いました。
a0190302_19144937.jpg
            こんなことは珍しいと思いましたが、よく考えると、それほど不思議なことでもない。
            まず、ムー太は小さな子ねこの頃からサッカーは好きでした。↓
a0190302_1917070.jpg
           そして、ムー太は無類のなでしこ好き。(参照:「草食系男子対策」 「好みがあります」
           以上のことを考え合わせると、ムー太は にゃでしこジャパンが大好きということになります。


今朝はリビングのテレビで観戦したので、通りすがりの猫たちが代わる代わるチラリとゲームを見て行ったり、ただ観戦の邪魔をしたりしました。
a0190302_19414381.jpg
いずれにしても当猫マンションの猫一同、にゃでしこジャパンの快挙に心からの祝福と最大限の賞賛を贈らせていただきます。  本当におめでとうございます。
[PR]
by keip3987 | 2011-07-18 19:54 |

新たな昼寝場所の開拓?

昼間、リビングで爆睡のアビとキト。
a0190302_11542593.jpg
a0190302_11543643.jpg

少し日差しが弱くなった頃、二人は庭に出て、何かゴソゴソやっていました。
大きく広がったオオバギボウシの下がビッシリ日陰になっているのを見て、“昼寝の場所にええんとちゃう?” と思ったらしく、アビが潜って中の様子を見ていました。
a0190302_11591894.jpg
キト : “どうっスか?”
a0190302_1201953.jpg
アビ : “アカン、茎が多すぎや。手足も伸ばせんがな。”
a0190302_1222515.jpg

“しゃあない、部屋に戻ろ”
a0190302_1275414.jpg
“だめっスかぁ”
a0190302_1294672.jpg
“ぜんぜんアカン”  と、何故かきょうは関西弁のアビでした。
a0190302_12105541.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-17 12:16 |

視線の先は

a0190302_2036511.jpg
a0190302_20374870.jpg
a0190302_20375939.jpg
ノンが門柱の上から見ていたのは・・・・
a0190302_2039191.jpg



何かを追って行く となりのいちごでした。
a0190302_2040298.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-07-16 20:43 |