<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

テレビ前広場

以前は、リビングにはテレビ台全体を覆うような大きなテレビがありました。現在はテレビがペッタンコになって、テレビの前が広く空いています。  猫たちは、テレビの上に乗る楽しみはなくなりましたが、テレビの前に寛げるスペースができました。
a0190302_13471112.jpg
ここでよく寛いでいるのは、アキ、小梅、アビ、ココです。テレビを見ている時は大変邪魔になります。(^^;

左下 ↓ に見える写真は、以前いたラッキーです。今の家が建った時 一緒に引っ越してきた4匹のうちの1匹。
っていうか アキ、いつものことだけど 顔はちゃんと洗え!(^^ゞ
a0190302_13515035.jpg

          ちなみに、写真立ては つんさんが子どもの頃に作ったもの。そのラッキーがモデルです。
a0190302_13543680.jpg


【 追 記 】 関係ないけど、アキのうなじ。 ってか、よく落ちないね。(^^;
a0190302_0582651.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-31 13:55 |

警戒警報

昨夜から今朝にかけてヒンヤリと涼しく、午前中はちょっと秋めいた感じもしました。
a0190302_18235334.jpg
ノンと小梅は勝手口で快適そう。
a0190302_18244848.jpg
ところが午後には夏に逆戻り。マグロも帰って来ました。
a0190302_1827240.jpg
ノンも玄関のタイルの上に移動。
a0190302_18274987.jpg

夕方はまた涼しくなってきました。
晩ごはんの時間になって、外に出ていたみんなも次々部屋に戻って来ましたが、ココだけ南デッキに留まって厳しい表情をしています。
a0190302_18311320.jpg
どうしたんだろうと思って、僕も外に出て、ココの視線の方を見てみました。

いました!
a0190302_18325971.jpg
初めて見る黒猫です。夜中に外で聞き慣れない猫の声がしていたのは この子だったのか。
どこから来たのだろう。首輪をしています。何だか強そうです。 外に出るみんなは気をつけようね。
a0190302_1836894.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-29 18:40 |

いちごとカマキリ

いちご発見!
a0190302_1748331.jpg
a0190302_17484338.jpg

ほら、目の前の柱のこちら側!カマキリがいるよ!!
a0190302_17495562.jpg
結局気づかなかったみたい。カマキリは命拾い。
[PR]
by keip3987 | 2011-08-28 17:51 |

早熟! もう赤ちゃん?

ココがよく午後を過ごす場所
a0190302_1593988.jpg
南デッキの鉢棚の下。鉢に囲まれてセキュリティー上も安心だし、風通しも良いのです。
a0190302_15114631.jpg
それに、デッキと和室の濡縁とに敷居分のちょっとした段差があって、枕にちょうど良い。(^^
a0190302_15142889.jpg


ところで、今朝水槽を見たら、もうお腹に卵を抱えた子エビ発見!
a0190302_15181350.jpg
早っ! まだ体長 15mm くらいなのに。
a0190302_15192161.jpg
                ってか、もうエビの形になっていて、もうすぐ出てくるんじゃね?(^^;
a0190302_15192965.jpg


【 追記 8/28 】 ちっちゃいエビの中に、ものすごくちっちゃいエビが見える。
a0190302_17442132.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-27 15:22 |

ほんの一瞬

涼しくなり始めた夕方
a0190302_18155061.jpg


あれっ?
a0190302_18162578.jpg

あれっ?
a0190302_18165039.jpg

あれっ?
a0190302_18171010.jpg

あれっ?
a0190302_18173176.jpg

今ちょっとだけ秋の匂いがしたような気がした。






                 ・・・・・・、何?
a0190302_18185792.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-24 18:24 |

勝手にCM

『食べるいりこ』
旨味たっぷりの小さめのいりこです。
お酒のつまみに・・・ 合う合う。
カルシウムと、その体内吸収を助けるビタミンDが共にたっぷりなので、骨粗しょう症の予防に。
育ち盛りの孫のおやつに。  猫のご褒美に。           120g入り 258円
a0190302_1905385.jpg

我慢できないこの香り!
a0190302_195873.jpg
手、手がひとりでに・・・!!
a0190302_1954897.jpg
          猫には与え過ぎに注意しましょう。
a0190302_19371778.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-20 19:10 |

My favorite place

小梅はこの敷居。枕にして昼寝をしたり、肘掛にして寛いだり。
a0190302_21362781.jpg
アキは、畳の横のタンス置き場の、お一人様分だけ空いた板張りスペース。
a0190302_21385517.jpg
モモはもちろん、北デッキの棚。夏限定ですが。
a0190302_2140615.jpg
キトは、こだわりの真空管アンプの上!
a0190302_21412073.jpg
・・・ではなくて、やっぱり涼しい廊下。
a0190302_2143161.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-19 21:45 |

子エビたち その後

たくさん生まれた子エビたちは、親エビたちを稚魚水槽に移したあとも生まれたので、300匹くらいになりました。が、夏になって水温が上り、水質も悪くなったようで、次々に死んでいきました。全滅かなとも思いましたが、何とか30~40匹くらいは生き残っています。今ではだいぶ大きくなって、メダカ水槽で暮らしています。
写真では見辛いですが、↓ この中に7匹写っています。わかりますか?
a0190302_2132433.jpg
水面の3分の2くらいをフロッグビットが覆っていますが、下のマツモを伸び放題にして、フロッグビットの下にジャングルができるようにしました。
a0190302_2175480.jpg
その中に子エビたちがウジョウジョいます。
a0190302_2192329.jpg
もちろん、底の方もウロウロ歩き回っています。もうメダカやタナゴに食べられない大きさになっているので、堂々としています。
a0190302_21114785.jpg
チェリーシュリンプの子もいるにはいるのですが、ほとんどがグリーンシュリンプの子のようです。これから赤くなる子もいるかもしれませんが。
a0190302_21141552.jpg
あまりブログに登場しませんが、↓ こちらの大きい(と言っても 3.5cm くらい)エビは、最初からいるヤマトヌマエビ。2匹います。
a0190302_21171497.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-19 21:21 |

お盆も終って フツーの生活に

唯人ファミリーは、密度の濃い3日間を過ごしたあと、一昨日の夜 福岡に帰りました。
その間、小梅、アキ、ノン以外の猫たちは、何かと遠慮がちで。 例えば、僕が自分の部屋に入ると たいてい唯人とあおいも僕の部屋に来ていたので、デッキ組が部屋に入ろうと窓に飛び乗っても、中の様子を見て遠慮してまた飛び下りるといった感じで、この間部屋に自由に出入りしていたのは小梅とアキだけでした。
昨日からまた、いつもの生活に戻っています。猫たちは切り替えが早い。

このところ外に出ることが多かった小夏は、すっかり外が気に入ってしまって、きょうも多くの時間を外で過ごしていました。
a0190302_20355395.jpg
ただ、外に出ると、天敵のココがいます。家の中では一方的に小夏がココをいじめていますが、外に出るとココが強い。常に一定間隔を置いて小夏をぴったりマークし、威嚇しています。
小夏もやりにくそう。(^^; おまえがいじめるからだよ。
a0190302_20362752.jpg
ココは僕の部屋にいる時以外はたいてい南デッキにいますから、ここの主みたいなものです。
a0190302_20365839.jpg
きょうは夕方 ムー太もひょこひょこ出てきました。
a0190302_20372270.jpg
でも、ココにいらないことするものだから、・・・
a0190302_20375320.jpg
怒られて追い払われてしまいました。(^m^)
a0190302_2038588.jpg
ほんとにもぉっ!!(怒)
a0190302_20392652.jpg
きょうは他のデッキ組の姿が見えないと思ったら・・・。アビとキトが北デッキにいました。いつも北デッキにいるモモが見当たらないということは・・・、おとなりにお邪魔してるのかな?(^^ゞ
a0190302_2040192.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-16 20:46 |

初顔合わせ

今朝、唯人・あおいファミリーが来ました。
a0190302_013085.jpg
前回来たのはお正月だったので、ノンとは初対面。
a0190302_225291.jpg
まだお互いちょっと遠慮がちです。
a0190302_22544286.jpg


【 2日目 8/13 】  だいぶ慣れてきた。
a0190302_2247353.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-08-12 22:58 |