<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キトとキジバト

キトがしきりに上の方を見ていました。
a0190302_18505655.jpg
視線の先に目をやると、バルコニーのすぐ横の電線にキジバトが2羽止まっていました。
a0190302_18523936.jpg
それを真剣に見つめるキトを、ちょっと離れた場所から このまえの牛猫が見ていました。
a0190302_18543698.jpg
それにはキトは全然気付いていない。
a0190302_18553824.jpg
キトはすぐそばのモクレンの木に登ろうとしましたが・・・
a0190302_1857510.jpg
いや、こんな小さい木では全然届かない。
a0190302_1858670.jpg
うん、絶対ムリ。 と、悔しそうにキジバトを見ていました。
あの牛猫は、どこかへ立ち去っていました。
a0190302_1902587.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-12-28 19:03 |

ジョビンが消えた

4、5日前からジョビンの姿を見ません。いちばん最後に見たのは、23日の朝。この日は、いつものように、窓を開けたらもう来ていて、ミルウォームを食べました。それ以降、一度も現れません。
23日は、この日の記事にも書いたように、いつもジョビンが止まっている電線にモズの女の子が止まっていました。次の日も電線に止まっているのはこのモズばかりでした。
モズは可愛い顔をしていますが、肉食の鳥で、昆虫やトカゲ、カエルなどの他、スズメやメジロ、時には自分より大きな鳥も捕食することがあるそうです。かと言って、機敏なジョウビタキがやられるとは思えません。モズとジョビンと並んで電線に止まっているのも何度か見たことがあります。
でも、ジョウビタキよりだいぶ大きいモズに追い払われたかもしれません。とにかくそれから数日、ジョウビタキの気配が全くしませんでした。
2、3日まえから ジョウビタキの鳴き声が聞こえるようになりました。メスのジョウビタキですが、ジョビンとは様子が違ってる。こちらに全然来ません。 ようやく、ちょっと近くまで来たので写真を撮ってみました ↓ が、やっぱりジョビンとは別のジョウビタキの女の子のようです。
モズに追いやられてジョビンが去り、その後モズは2日でどこかへ行ったようで、どちらもいなくなったところで新しいジョウビタキがやって来たということでしょうか。
ジョビンがいなくなると寂しいなあ。だけど戻って来るとは考え難いし。また新しいジョウビタキと仲良くなるしかないかなあ。
a0190302_164498.jpg
a0190302_16441819.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-12-28 16:49 |

ムー太はモテる

オバサマにモテる
a0190302_1812912.jpg
寒いとモテる
a0190302_1815947.jpg


きょうも良い天気で、南デッキが賑やかでした。
a0190302_1842974.jpg
きょうは小夏が梨の箱で日なたぼっこをしていたので、その上にしっかりココがいて監視していました。(^^;
a0190302_186105.jpg
ココ、小夏と恐い二人がいるので、ノンも自重気味。
a0190302_1872991.jpg
ムー太も加わり、バカなことをやっていました。(^^ゞ
a0190302_188252.jpg


きょう、新しい牛猫が現れました。最初、先月 擁壁の上にいるのを見かけた牛猫かと思いましたが、あの子は黒い部分がもっと倍以上ありました。 この子はあまり凶暴ではなさそうです。
a0190302_1812218.jpg



         【おまけ】 デッキのムー太くん 拡大画像
a0190302_11275046.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-12-26 18:14 |

猫マンションのカレンダー  【追記】あり

一応作ってみました。と言っても、じっくりセレクトしたわけでもなく、これまでブログで使った画像の中からかいつまんでという感じですが。
a0190302_12551662.jpg
a0190302_12552452.jpg
a0190302_12553281.jpg
a0190302_12555843.jpg
a0190302_1256563.jpg
a0190302_12561335.jpg
a0190302_12562080.jpg
a0190302_12562923.jpg
a0190302_12563613.jpg
a0190302_12564366.jpg
a0190302_12565049.jpg
a0190302_12565858.jpg
a0190302_1257591.jpg

カレンダーのオリジナル画像は、1024x768 で作っています。壁紙にもなると思います。
ここをクリックすると、オリジナルデータを固めた「カレンダー.zip」が置いてあります。必要でしたらダウンロードしてください。

【追記】 先日のジョビンのカレンダー(4月まで)のオリジナルデータも公開しました。(jobi.zip) よかったら、こちらからどうぞ。
[PR]
by keip3987 | 2011-12-25 13:07 |

黄金のコウモリ

出掛けにタバコの自動販売機に寄ったら、珍しいタバコがありました。
“ゴールデンバット” 名前は知っていましたが、昔のタバコです。まだ自販機で売っているとは。
とりあえず買ってみました。200円。
a0190302_15103855.jpg
帰って調べてみたら、1906(明治39)年9月1日から販売されているそうです。(^^;
もちろんフィルターなどは付いていません。両切りタバコは苦手です。僕の唇は湿り気味なので、両切りだと吸い口の紙が濡れて、タバコの葉が口に入ったりします。 それはともかく、明治の味はどんな味?、明治の偉い人たちもこれを吸っていただろうか、いや、偉い人は葉巻か、などと考えながら火をつけてみました。
きついけど、思っていたよりはフツーに吸える。 と、レトロなデザインの箱を見ながらの明治体験でした。
a0190302_1528216.jpg


きょうも昨日と同じ、寒いけど晴天の一日。猫たちの日なたぼっこも昨日と同じ。
a0190302_15521255.jpg
a0190302_15535564.jpg
a0190302_15522242.jpg
キトは相変わらず甘えるし。
a0190302_1555433.jpg
a0190302_15555132.jpg
昨日の動画、ドアの外から見ると ↓ こんな感じでしょう。(^^
a0190302_15582848.jpg



               きょうは 12月24日、素敵なイブを。

              
[PR]
by keip3987 | 2011-12-24 16:12 |

寒い寒い。 だけど・・・

寒いけど快晴。
a0190302_18414336.jpg
外で直接日に当たっていた方が暖かいくらいです。小夏、お茶でも持って来ようか?
(右上に写っている廃棄処分になった無残なHMVベッド、ノンのベッドは今もう4代目です。)(^^;
a0190302_1845621.jpg
ココは何食わぬ顔をして、しっかり奥にいる小夏を監視しています。(^^;
a0190302_18463028.jpg
擁壁の下をうろついていたら、きょうは かわいいモズの女の子が出てきました。
a0190302_18474634.jpg

午後、おとなりの庭で日なたぼっこをしながら、オヤツをご馳走になりました。 ご馳走様でした。(^^
a0190302_18492379.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-12-23 19:03 |

キトの懇願

                   懇願チャンピォンのキトには いつも負けます。(^^ゞ

                  
[PR]
by keip3987 | 2011-12-23 08:15 |

久々曇り日

朝日を見れなかったのは何日ぶりだろう。
それでも、時々は日が差す天気で、猫たちは外でも平気のようでした。
a0190302_1754823.jpg
この手の模様の猫は、寝転がって可笑しな顔をするのが得意のようです。(^m^)
a0190302_17553245.jpg
a0190302_17554510.jpg
アンタは場所取り過ぎ!
a0190302_17564599.jpg
ココは相変わらずお手入れに忙しい。
a0190302_17572956.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-12-21 17:59 |

猫マンション検定1級の問題の答えなど

今朝は、エンカルナシオンくんが擁壁の上で日なたぼっこしていました。
a0190302_1962327.jpg
         いつも見張り隊長ココが日なたぼっこしている場所なので、ずっとココが見張っていました。
a0190302_1974556.jpg
シオンくんがいる下まで行ってみました。
a0190302_1995060.jpg
すると、またしてもジョビンが飛び出してきて、真上の電線に止まりました。僕が動くと、ジョビンも動いてまた僕の真上に止まります。2年目の付き合いということもあってか、ジョビンはこれまでのジョウビタキの中で一番仲良しです。
a0190302_1922727.jpg
最近は、餌皿にミルウォームを入れる時、ジョビンは止まり棒の上で待っているのですが、僕がオガクズの中からピンセットで1匹1匹ミルウォームを取り出すのが待ちきれず、1匹置く毎にすぐ飛んできて食べるので、わんこ蕎麦状態です。時々僕の手にぶつかりそうになることも。(^^;
a0190302_2074183.jpg


         家の中では相変わらず、日の差す所にはすぐに猫たちが集まります。
a0190302_20122564.jpg
a0190302_20133920.jpg
もちろんダンボールは不滅の人気。
a0190302_201457100.jpg
でも、一人静かに日なたぼっこというのも趣があります。
a0190302_20225059.jpg



ということで、猫マンション検定1級の問題の正解は、・・・・






アキでした!↓    かすみさん、ramuneさん、正解です。おめでと~!!(^^
こんなのわからないと思っていましたが、よくわかりましたねえ。 猫マンション検定1級(1級しかない)に認定致します。
a0190302_20283729.jpg

[PR]
by keip3987 | 2011-12-20 20:34 |

毎日が日なたぼっこ

a0190302_2011181.jpg
日差したっぷりの日が続いています。
a0190302_20114121.jpg


                ところで、猫マンション検定1級の問題。超難問です。
                ↓ この影は誰でしょう。
a0190302_20191454.jpg
                                                   正解は次回にでも。
[PR]
by keip3987 | 2011-12-19 20:23 |