<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

窓ガラスのレフ板

キトのジャンプ、縦バージョン、追加。
キトのジャンプ写真は、窓が南向きなので いつも逆光で撮っています。きょうは良い天気で、午前中 太陽がちょうど良い角度になったので、網戸をはずし、擁壁の上で日なたぼっこをしていたキトを呼んで、窓ガラスをレフ板代わりに使ってジャンプ写真を撮ってみました。ガラスで反射した光が、わりとうまくキトの顔に当たってくれたようです。
a0190302_16405054.jpg

↓ こちらはココのジャンプ。窓ガラスから離れると、顔が暗くなります。
a0190302_16433141.jpg
25日の記事で使った写真でも思いましたが、ココは体が細い割に手足はガッチリしています。ココがキトよりもさらに軽い感じでフワリと優雅にジャンプできるのは、体は軽くて手足の力は強いということなんでしょうね。

それから・・・

ムー太、新型うつぶせ寝を公開。
a0190302_173707.jpg



               【追記】 hoshun_k さんへ    上の写真の撮影データです。参考になれば。
a0190302_2153518.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-29 16:57 |

きょうの寒さはこれくらい

きょうは終日曇りで時々雨もぱらついて、気温以上に寒く感じました。猫たちにとっても、気温が上がるかどうかより、日が照るかどうかが問題です。いつもの日なたぼっこの場所で、ギューっとくっついていました。
a0190302_17563425.jpg

関東周辺にお住まいの方、今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか。くれぐれもお気をつけくださいね。

それから・・・

【かさねてお願い】 26日の記事の下の方にも書きましたが、メインPCが壊れてしまって、アドレス帳も見れず、教えていただいたメールアドレスがわからなくなりました。僕のメアドをご存知の方は、お暇な時にでもメールを入れていただけると助かります。(^^ゞ 空メールでも結構です。 すでにメールをくださってる方、ありがとうございました。
a0190302_18465236.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-28 18:48 |

ミスター・ゴンザレスに大接近!

ゴンザは毎日2、3回、このあたりを歩き回っています。ゴンザはものすごい声をあげながら歩くのですぐわかります。地獄からの叫びのような、しぼり出すような、一度聞いたら忘れられない声です。
きょうもゴンザの声が聞こえたので外に出てみたら、名人ばあちゃんの庭を横切って行くところでした。そのままゴンザの声はだんだん遠くなって行きました。
a0190302_23252915.jpg

しばらくして、またゴンザの声が近づいてきたので、外に出てみました。
声の動きで判断して、先回りして待ち伏せていたら、やって来ました。(^^
a0190302_23294989.jpg
a0190302_23301138.jpg
近くで見ると、性格良さそうなのが良くわかります。
a0190302_23335630.jpg
a0190302_23342044.jpg
でも、さすがの迫力! おともだちになりたい。
a0190302_23354712.jpg
a0190302_23361383.jpg

ところで、スーパーヒーローいちごはきょうも見張っていましたよ。うちのマーチの上にいました。
a0190302_2338580.jpg
やっぱり気になってる?、ブラックエンジェルス。
a0190302_23392154.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-27 23:42 |

困った事態

a0190302_20554616.jpg

今朝は宮崎県南部平野部でも -3℃と冷え込みました。 デッキの猫の水に この冬初めて氷が張りました。
a0190302_2059856.jpg
昨夜寝る時はムー太は腕枕だったのに、だんだん沈んで行って、今朝起きた時は僕の足元にいました。布団の一番下から、お尻から出てきました。その時、バチバチッと静電気が起こりました。(^^;
a0190302_2143669.jpg
それでも朝から良く日が差していたので、日なたぼっこはたっぷりできたようです。(^^
a0190302_218114.jpg
a0190302_2182090.jpg
a0190302_2183710.jpg

最近のブラックエンジェルスの不穏な動きを察してか、窓の前のブロック塀にスーパーヒーローいちごが現れました。
最近、当家の周辺でよく見かけます。時々、南デッキを、“今何か通った?” というくらい目にも留まらぬ速さでピューッと駆け抜けたりします。北デッキから覗いてるのを見かける頻度も増えました。明らかにブラックエンジェルスを警戒していると思われます。
a0190302_21183977.jpg
でもきょうは、多分、遊び仲間のモモが窓にいたからです。(^^ゞ
a0190302_21201248.jpg


ところで、タイトルにも書いた「困った事態」とは、今朝の冷え込みのせいなのかどうか、いつも使っているメインPCが、うんともすんとも動かないのです。どうやってもパワーすら入らない。おそらく、マザーボードか電源系統がイカレたのだと思います。ハードディスクは大丈夫だろうとは思いますが。もう10年くらい使っているからなあ。去年までの写真のデータを外付けハードディスクにバックアップしといて良かったぁ。
ということで、今はセカンドPCでこれを書いています。急遽、メールアカウントをセカンドPCのOEに設定しましたが、アドレス帳は空っぽ。僕のメアドをご存知の方は、お暇な時にでもメールを入れていただけると助かります。(^^ゞ 空メールでも結構です。
[PR]
by keip3987 | 2012-01-26 21:46 |

姉と弟

窓から外を見ていたら、真っすぐ突き当たりのお宅の物置の屋根の上にココがいて、何かを追いかけていました。そして、その様子を擁壁の上からキトがじっと見ていました。
a0190302_1995678.jpg
a0190302_1910752.jpg
やがてココは、僕が窓から見ているのに気付いたのか、屋根から下りてこちらに向かってダッシュ、ジャンプして窓から入ってきました。
a0190302_1915765.jpg
ココがいなくなったのを見て、すぐにキトがココのいた場所に下りてきて、何かを追いかけはじめました。トカゲでもいたのでしょうか。それにしても、いつまで経っても姉と弟だなあと思いました。(^m^)
a0190302_19173344.jpg


そして今、二匹は微妙な距離で寝ています。
a0190302_19471031.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-25 19:49 |

ブラックエンジェルス

きょうも一日中日が差し、猫たちが入れ替わり立ち替わり部屋に入って来て賑やかでした。
a0190302_17593958.jpg
a0190302_1759463.jpg
きょうは黒3が揃っていました。 スーパーヒーローの敵役、ワルモノ軍団ブラックエンジェルスです。右が組長の小夏、左が名誉会長の小梅、それにパシリのノン。
a0190302_1831245.jpg
気配を察したか、外ではスーパーヒーローいちごが厳しい顔でうろついていました。
a0190302_186486.jpg
でも、そんなことには誰も気付いていない。(^m^)
a0190302_1873428.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-24 18:17 |

モモのシフク

a0190302_18183131.jpg
きょうは気温は低かったけど、晴れてよく日が差しました。
僕の部屋にあるイス用の小さい座布団を全部窓際に並べて日に干しました。どこで嗅ぎつけたかモモが入って来て、並んだ座布団の上で大はしゃぎ。独り占めという感じで。 別にモモのために並べたわけではありませんが、これだけ喜んでくれるとこちらも嬉しくなります。(^^
a0190302_18243722.jpg
a0190302_1824452.jpg
a0190302_18245649.jpg
でも、あとからほかの猫たちも入って来たので、独り占めはそう長くは続きませんでした。
a0190302_18281279.jpg


そして、こちらにもシフク独り占めを楽しんでいる猫が1匹。
a0190302_18292489.jpg
a0190302_1829329.jpg

今夜からものすごく寒くなるらしい。でも、きょう布団を干したから大丈夫だと思います。押し出されなければ。(^^;
[PR]
by keip3987 | 2012-01-23 18:38 |

窓と猫

きょうもぐずついた天気でしたが、午後ちょっとだけ日が差しました。その間に少しだけでもノンを散歩させようと外に出たら、ココが僕の部屋の窓から顔を出していました。
a0190302_1956338.jpg
寝ていたキトも顔を出しました。
a0190302_19564444.jpg
でもキトは、またすぐに寝てしまいました。
a0190302_19573461.jpg
a0190302_195849.jpg
殺風景な僕の部屋の窓も、猫がいるだけでちょっと絵になる感じ。
a0190302_19592685.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-22 20:02 |

お日様出て来い

2日雨が降って2日晴れて、また昨日からぐずついた天気です。たま~にちょっとだけ日が差す程度。
猫たちは、“もっと日差しを!” と、うらめしそうな顔で外を見ていました。
a0190302_15573744.jpg
なぜかきょうは、この場所に3匹ずつ固まっていました。
a0190302_1559238.jpg
でも、なかなか日は差してこない。
a0190302_1632048.jpg
こんな時は、・・・   “お日様は寝て待て!”
a0190302_1634553.jpg
 すると、・・・・      ほらね。(^^
a0190302_1645573.jpg


ところで、アキの背中の真ん中の毛、こんなに濃かったかなあと思っていたら、少し焦げているのでした。(^^;
ストーブに近付き過ぎ。以前にもアキはストーブにベッタリくっついて脇腹の毛を焦がしたことがあったので、それ以来下の段は点けないようにしていたのに、こんどはてっぺんを焦がすとは・・・。
そう言えば、小夏もよくストーブにくっついているけど、黒猫は焦げてもわからないなあ。(^^ゞ
a0190302_16151642.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-20 16:20 |

ノン、散歩の途中でスーパーヒーローと対決!

2日続きの良い天気で、ノンもたっぷり散歩ができました。
a0190302_1553598.jpg
ノンの散歩が犬の散歩と違う点、それは高い場所も歩くこと。
a0190302_1565561.jpg
が、突然方向を変えて おとなりの庭へ。
a0190302_157522.jpg
そこにはスーパーヒーローいちごと、見物人のモモがいました。
a0190302_1585053.jpg
“オマエはとなりのワルモノ!何しに来た!”
a0190302_151042.jpg
“何か良からぬことを考えてるな。とっとと庭から出て行け!!”
a0190302_1511745.jpg
“オマエ(僕のこと)もだっ!!”
a0190302_15115938.jpg
僕:“いや、ボ、ボクはただの撮影係です。きょうのブログに載せようと思って・・・。”
いちご:“そうか。じゃあ仕方がない、まあいいだろう。”
a0190302_15145342.jpg
“だがオマエはダメだ!”
a0190302_1516273.jpg
でもノンには何を言っても効果なし。
a0190302_15173130.jpg
“ギクッ、オ、オマエこっちに来るつもりか!? そんなことをしたらどうなるか わかってるか!?”
a0190302_1524448.jpg
そしてスーパーヒーローは突然、“きょうのところは許してやる。もう来るんじゃないぞ。さらばじゃー!” と言って立ち去りました。
a0190302_15273781.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-01-18 15:41 |