<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デッキで一休み

お昼過ぎ、外でシオンくんの声が聞こえたので、窓から道路や擁壁の方を見回しましたが見つかりません。
キョロキョロしていたら、デッキにいました。フツーに寛いでいました。
a0190302_18185849.jpg
デッキには見張り隊長ココがいて、シオンくんは時々声をかけていましたが、ココは聞こえないふりをしているようでした。
シオンくんも しつこくは声をかけず、静かに寛いでいました。
a0190302_18222498.jpg



ところで、今 ナムコ・ナンジャタウンで、ねこ写真自慢コンテスト2012 を開催中です。
a0190302_18403576.jpg

前回は2009年に行われ、僕もモモたちの写真で佳作をいただきました。
今回はFacebook経由で写真を応募するシステムになっていますが、グランプリ(1点)賞金10万円、準グランプリ(2点)賞金3万円ととても魅力的なので、僕もさっそくFacebookに登録しました。ところが、今使っているPCが能力不足なのか、Facebookアプリとの相性が悪く、何度応募してもエラーになってしまいます。仕方がないので諦めましたが、応募できる方はどしどし応募されると良いと思います。 4月8日の締め切りで、何枚でも応募できます。
ナムコ・ナンジャタウンのFacebookのページは ↓ こちら。 これまでに応募されている写真も見ることができます。
      http://www.facebook.com/namjatown
[PR]
by keip3987 | 2012-02-29 18:59 |

ゴンザ meets シオン

a0190302_1748179.jpg
朝、ノンの散歩で外に出たら、擁壁の上に、少し離れてミスター・ゴンザレスとエンカルナシオンくんがいました。
a0190302_17502921.jpg
お互い気付かないふりをして、全く干渉し合うことなく、それぞれ静かに寛いでいました。
どちらも数年前から、シーズンになると毎年やって来ていますから、何度も出会って、お互い顔は知っています。ふたりとも紳士的な猫ですから、無意味な争いはしない、お互いの邪魔はしないという猫の掟をきちんと守っています。
ゴンザは終始穏やかな表情。あのデカイふさふさの頭と体はそれだけで威圧感を与えますが、その顔の表情は元々優しそうで、可愛らしささえあります。
しばらくすると、ゴンザが先にフェンスをくぐって庭の中に静かに消えて行きました。
a0190302_1864761.jpg
それからちょっとして、シオンくんも擁壁を下りて、ノンにちょっと挨拶をしてから去って行きました。
本当にカッコイイふたりです。
a0190302_1885152.jpg



午後、窓の外を見たら、ムー太が擁壁の下を歩いていました。
何だか一生懸命威厳を保とうとしているようにも見えましたが、どうしても気の優しさや天然さが顔に出ていて、スーパーヒーローのような貫禄がありません。   まだまだだな。(^m^)
a0190302_18202095.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-27 18:24 |

ヒーローはつらいよ

ノンは相変わらず 相手構わずちょっかいを出しています。
a0190302_2164986.jpg
モモが泣きついたキトが何かを見つめていました。
a0190302_218549.jpg
擁壁の上にエンカルナシオンくん発見!
a0190302_219461.jpg
ミスター・ゴンザレスは日に何度も歩き回っていますが、シオンくんは久しぶりです。
元気そうです。相変わらずいい男。
a0190302_21112182.jpg



ところで、スーパーヒーローと見張り隊長の睨み合いは、あれからも繰り返されています。でも、ケンカになることはありません。
ヒーローが毎回 きょうのところは許してくれて、去って行くからです。
a0190302_21175081.jpg
いつものようにゆっくりと、一歩一歩に重みを持たせて。決して逃げるのではなく。
あらゆる方向を睨みつけながら歩きます。
a0190302_2123384.jpg
こんな歩き方ができる猫を、僕はヒーロー以外に知りません。 歌舞伎役者のようです。
a0190302_21244151.jpg
そしてきょうも、僕のことなど無視して横を通り過ぎます。
a0190302_21261138.jpg
うちの玄関の前を通り過ぎる頃に、少し力が抜けます。
a0190302_21274921.jpg
そして、自宅のガレージにたどり着いた時には精魂尽きて・・・
a0190302_2129204.jpg
スーパーヒーローは ものすごく疲れるのです。
a0190302_21302514.jpg



そして今夜も、僕の部屋は賑わっています。
a0190302_21312851.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-26 21:38 |

本物の愛鳥家

a0190302_2003522.jpg
きょうも、定員2匹の箱に4匹入っていました。10kg以上あると思われます。
a0190302_20431468.jpg
箱のカドが裂け始めていたので、後で修理しました。
a0190302_2045581.jpg


窓から外を見たら、いちごがいました。何かを真剣に見ていました。
a0190302_20485982.jpg
僕に気づいてチラリと見ましたが・・・
a0190302_20502645.jpg
すぐにまた視線を戻して、身動きもせずに見ていました。
ちょっと前から擁壁の上の庭に 若いシロハラが2羽住み着いているのです。賑やかに鳴いていたので、いちごはそれを見ていたようです。
a0190302_20544297.jpg
ずいぶん長い間見ていましたが、鳥に近付こうとするわけでもなく、満足げに静かに帰って行きました。
a0190302_20573388.jpg
鳥を見ても、うちのデッキ組や小夏のように 捕まえて食べようなどという気持ちはスーパーヒーローには全くありません。純粋に鳥を見て楽しむ真のバードウォッチャー、愛鳥家なのでした。
a0190302_2122720.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-22 21:07 |

モモに別宅?

a0190302_17534338.jpg

最近、モモの行動パターンが変わっています。
これまでは、うちの隣近所(特にいちご宅)と擁壁の上の庭、それに、ココと同じく擁壁の上の庭の南側に行くパターンが多かったのですが、最近は、擁壁の上を庭と反対方向に、いちご宅の横を通り過ぎて、ずっと北側の方に出かけて行くのを見かけます。
このところ、ココによく怒られたり追いかけられたりすることが多いようなので、なるべくココから離れるようにしたのかも。
それだけではなく、モモは出かけた先で何か食べて来ているようなのです。家ではごはんをあまり食べない日が続くこともありますが、特に痩せた様子もなく、元々細いモモですが、だっこするとそれなりにずしりとした重みがあります。お隣でいちごのお裾分けをいただいているのかと思っていましたが、最近はそれもずっと少なくなったらしいです。
北の方のどこかのお宅で何かいただいている可能性があります。
最近は、いちごもよく 擁壁の上を北から帰って来るモモを待ち構えているそうです。
a0190302_17541955.jpg
デッキ組にはそれぞれ違う行動エリアがあるようです。キトだけはもっぱら家の周辺、名人ばあちゃんのデッキ、擁壁の上の庭がほとんどで、それも最近は昼間もほとんど僕の部屋にいます。出かけてもすぐ近くにいるようで、呼べばすぐに帰って来ます。
ココは擁壁の上の庭から南の方によく行くようです。その先はどんなところに行っているのかわかりません。でも、出かけている時間はそれほど長くありません。
アビは一人だけ東の方面にエリアがあります。時々思わぬ場所で出会うことがあります。朝ごはんから晩ごはんまでの間、ずっと帰って来ないこともあり、どこで何をしているのか全くわかりません。アビも以前から別宅疑惑が囁かれています。
a0190302_1755033.jpg
猫たちにそれぞれ発信機を着けて、今いる場所を家から把握できたらいいなあと思います。さらに、みんなにCCDカメラの付いたヘルメットをかぶってもらって、今どんな場所にいるのか見ることができたら面白いのに。
a0190302_17554259.jpg
a0190302_1756113.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-21 18:00 |

その後のスーパーヒーロー

a0190302_1852102.jpg
きょうは、空気は冷たかったけど日差しがたっぷりでしたので、座敷で猫たちと日なたぼっこをしておりました。
ふと視線を感じて庭の方を見ると、ガレージにスーパーヒーローが!
a0190302_18571091.jpg
最近、ブラックエンジェルスは鳴りを潜めているけど、かえって怪しい。不気味だ。 とでも思ったようで、しばらく真剣にこちらを見ていました。
a0190302_1902647.jpg

しばらくして、ヒーローがいなくなったと思ったら、擁壁の方で猫のケンカの声が!
デッキにいた見張り隊長のココにヒーローが見つかってしまい、追い詰められていたのでした。ヒーロー危うし!!
双方一歩も譲らず、これは長引くかと思われました。
a0190302_1984931.jpg
が、突然ヒーローが、睨みを効かせたままその場を離れて行きました。
“きょうのところはこれで許してやる。” と言ったように聞こえました。
a0190302_19132170.jpg
厳しい表情のまま、威厳を保ちつつゆっくり歩いて来ます。
a0190302_19151150.jpg
でも、ちょっとだけ気になって・・・、チラッ。
a0190302_19161220.jpg
一瞬、安堵の表情が見えたように感じましたが、僕の気のせいでしょう。
a0190302_19173029.jpg
少し早足になりました。
a0190302_19195761.jpg
あっ!、僕に近づいて来る!! ヤバイ!、また怒られるぞっ!(^^;
a0190302_19215692.jpg
でも、僕のことなど目に入っていないように、どんどん近づいて、僕の横を通り過ぎて行きました。
a0190302_19233821.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-18 19:28 |

キト、ポーズ! (モデル猫風キト)

a0190302_1855796.jpg
a0190302_18451139.jpg
ついでに、傍にいたモモとココも。
a0190302_187829.jpg
a0190302_1872417.jpg
a0190302_1873921.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-17 18:09 |

男同士

a0190302_21242416.jpg
だいぶ前から、夜は僕の部屋にムー太とキトがやって来て一緒に過ごすことが多いです。
当家の男3匹(2匹と1人)、男同士のひとときを過ごします。まあ、ココはこの部屋の主のように いつもいますが。
僕には娘しかいないので、言わば彼らが息子みたいなものです。連帯感みたいなものを感じます。(^^ゞ
a0190302_21311435.jpg
素直で心の優しい素敵な息子たちです。  これまでの僕の経験から感じるのは、オス猫に性格の悪い子はいない。メス猫はしっかりしていると言うか、大なり小なりしたたかです。
きのう、こんなことがありました。朝、いつものようにキトがおとなり(名人ばあちゃんの)に行って、いいものをもらって来ました。いつも、サカナの切れ端だとか竹輪、蒲鉾、ソーセージだとかもらって来てデッキでみんなに見せびらかしながら食べていますが、きのうはお肉でした。結構大きいものでした。一口食べたところでモモがやって来て、隙を見て残りのお肉を咥えて逃げて行きました。キトはポカンとしていましたが、別に追いかけるでもなく、前足を舐めていました。
a0190302_21511721.jpg
いつまでも少年でい続けるこの子たちに憧れます。
a0190302_21533659.jpg
ほかの猫たちはリビングにいて、入れ替わり立ち替わり僕の部屋を覗きに来ます。
a0190302_21563568.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-15 22:01 |

それでも姉が好き

擁壁の上でキジトラ姉弟が一緒に日なたぼっこ。一応猫パンチは届かない距離を確保して。(^^ゞ
a0190302_2028357.jpg
あんなにいつも怒られても、恐くてたまらない存在でも、キトはやっぱり姉のココを慕っているのですね。(^^
a0190302_217443.jpg

キトが下りてきました。
a0190302_218940.jpg
じつは、僕が外に出る時、どさくさに紛れて小梅も飛び出したのでした。いつもの脱走です。(^^;
a0190302_21113776.jpg
小梅が脱走すると、いつもデッキ組の誰かがついていて見張ってくれます。
a0190302_2117412.jpg

冬毛が間に合わなかった小梅ですが、何とかこの冬を乗り切れそうです。見た感じはずいぶん歳をとりましたが、目力もしっかりしているし、食欲も元気もあります。
a0190302_21285572.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-10 21:32 |

存在感

a0190302_1956086.jpg

a0190302_19562193.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-02-09 19:57 |