<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

猫たちのいる庭

a0190302_2202975.jpg

きょうは朝雨が降っていたので、猫たちは全員家の中で寝ていました。お昼頃からだんだん晴れてきましたが、猫たちは家から出ませんでした。せっかくのお日様がもったいないので、夕方猫たちを誘って庭に出ました。
a0190302_2235026.jpg
a0190302_224111.jpg

今の家に引っ越して来た時、一緒に連れて来た猫4匹は、自由に外に出ていました。ところが数年経って、近所の猫嫌いの方から猫を外に出さないでほしいと言われ、猫たちは完全室内飼いになりました。それから数年の間、うちの庭で猫たちが遊ぶ姿は見られませんでした。再びうちの庭で猫の姿を見るようになったのは、2006年、野良猫のお京さんが子猫のコタローと一緒に庭に住み着くようになってからです。そして次の年、今のデッキ組を産みました。こうして、庭で遊ぶ猫たちの姿が復活しました。
a0190302_2217437.jpg

やはり猫たちあってのうちの庭だなあという感じがします。
a0190302_22193368.jpg
a0190302_22195111.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-31 22:25 |

春のアキ

a0190302_1736738.jpg
a0190302_17362238.jpg

窓の横のモクレンもだいぶ花が咲きました。今年は花が多いです。まだまだつぼみがたくさんあります。
a0190302_1738144.jpg

暖かい日が続いているので、ノンは昼間デッキで過ごすことが多くなりました。
a0190302_17391573.jpg
a0190302_17394243.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-30 17:41 |

狭い箱が好きなのです

ムー太がノンの寝床で寝ていました。せまくね?何もそこで寝なくても。(^^;
a0190302_1929348.jpg
で、当のノンはゆったり。(^m^)
a0190302_19295172.jpg


今年もレモンバームは元気いっぱいです。
a0190302_1939526.jpg
清楚なシラユキゲシも花盛り。
a0190302_19395593.jpg


ヒーローが穏やかな表情で外を歩いています。
a0190302_19491576.jpg
スーパーヒーローのバンダナは洗濯中ということで、首輪が違うせいもあるのかな?
a0190302_19494622.jpg
と思っていたら、急に厳しい表情に。(^^;
a0190302_19435568.jpg

向こうからココが見ていたのでした。(^m^)
a0190302_19552830.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-29 19:56 |

ココの執念

ココが何かを見つけたようで
a0190302_18264371.jpg
じっと一点を見つめていました。
僕もココに顔をくっつけて視線の方を見てみましたが、わかりませんでした。
a0190302_18283644.jpg
こんどは上から
a0190302_18292074.jpg
a0190302_18293712.jpg
a0190302_18295633.jpg
どうやら狙いは擁壁の水抜き穴のようです。
a0190302_18311365.jpg
          いました、太ったトカゲ。
a0190302_18322511.jpg
          でも、ココが近付いたらまた引っ込んでしまいました。
          ふたたびじっと待つココ。
a0190302_1836241.jpg

それから30分くらいしてから窓から見たら、まだ待っていました。
さらに15分ほど経って、部屋にいたキトがしきりに窓の下を見ていたので、僕も窓から見てみると、ココはトカゲを捕まえて来ていました。キトも加わって遊んでいましたが、2匹ともすぐに飽きたようで、程なくトカゲをほったらかしてどこかへ行っていました。トカゲはよろよろと歩いていたので、命だけは助かったようです。
[PR]
by keip3987 | 2012-03-27 18:49 |

きょうものどか

良い天気が続いています。
a0190302_1852225.jpg
ムー太は華麗にストレッチ。
a0190302_1853751.jpg
          ノンは随分高い所まで上って草を噛んでいます。 リードを2本つないでいます。
a0190302_18554875.jpg
ダイキチくんはノンが来ると必ず顔を見せてくれます。
a0190302_18584384.jpg
その頃デッキでは、ノンがつながっていないリードでキトが遊んでいました。
a0190302_1901123.jpg
          僕の部屋の前では、モモが何か考え事をしているようでしたが・・・
a0190302_1922051.jpg
          すぐにキトがやって来て、邪魔をします。
a0190302_1945827.jpg
          モモの足が・・・(^^;
a0190302_1954988.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-26 19:09 |

自宅のスーパーヒーロー

          昨日のこと・・・
a0190302_15184674.jpg
 ん?
a0190302_15195813.jpg
 誰か来た
a0190302_15211219.jpg
 誰?
a0190302_15214630.jpg

スーパーヒーローでした。   “おいっ! 今晩うちで飲み会をやる。来たかったら来い。” と、ヒーローは僕に告げた。
a0190302_15232711.jpg

というわけで、夫婦でお邪魔してまいりました。(^^ゞ

“なんだ、ほんとに来たのか” という感じでしたが、さすがホームならではのリラックスした感じで、外でのヒーローとは別猫です。
a0190302_15294964.jpg
ヒーローも家に帰ればフツーの女の子?
a0190302_15322392.jpg
a0190302_15324012.jpg
“腹へった” ということで。
a0190302_15341835.jpg
お腹いっぱいになったら だんだんおねむに。 しばらくして、お休みになられました。早寝早起き、健康生活。
a0190302_153744.jpg
                              いちご家の皆さん、昨夜はありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by keip3987 | 2012-03-25 15:42 |

うぅ~っ、ぐるちぃぃ~~!

a0190302_16452833.jpg

風が強く黄砂も舞いましたが、春らしい良い天気でした。
a0190302_16465098.jpg
ハナニラ に シラユキゲシ
a0190302_16474576.jpg

          うぅ~っ、うぅ~っ!
a0190302_16485552.jpg

ギボウシが一斉に吹き出してきましたよ。
a0190302_16505098.jpg
a0190302_16511198.jpg
もちろん、地植えのオオバギボウシもニョキニョキ。
a0190302_16521821.jpg

ふぅ~っ。
a0190302_16525621.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-24 16:55 |

ちょっと里帰り

午後、車で10分ほどの文化公園にちょっと桜の様子を偵察に行ってきました。せっかくなので、文化公園生まれのノンも連れて行きました。
a0190302_1921768.jpg
予想通り、桜はまだ全然。 ちらほらと花が咲いている木も何本かありましたが、全体からすると まだまだ全くという感じでした。
そんなことには全く関係なく、ノンはノリノリ。あの頃の生活がすぐに甦ったようで、かつての自分のフィールドを楽しんでいました。
a0190302_19124012.jpg
a0190302_1913064.jpg
つかの間の里帰りでした。
a0190302_19133613.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-22 19:18 |

歴史を刻め

今生きている証を刻んでおこう
a0190302_20331788.jpg
a0190302_20333511.jpg
a0190302_20335293.jpg

a0190302_20352412.jpg
a0190302_2035388.jpg
a0190302_20355666.jpg
彼らと過ごすとりとめのない毎日の一瞬一瞬も、僕にとっていとおしく大切な記録。これまでもそうであったように。
a0190302_20385222.jpg
a0190302_2039783.jpg
a0190302_20392280.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-21 20:41 |

Let's party !!

きょう、おとなりから猫たちに素敵なプレゼントをいただきました。
みんなをとてもハイにさせるもの・・・・・、それはマタタビ
a0190302_16533072.jpg
みんなのところへ持って行くと、さっそく集まってきました。
a0190302_1655431.jpg
外にいたアビもガマンできずに中へ。 アキは早くも1回目のダウン。
a0190302_16562966.jpg
ムー太とアビが綱引き。
a0190302_16574787.jpg
ムー太がゲットしましたが、・・・・
a0190302_1658451.jpg
いつものことながら、すぐにダウン。
a0190302_16594633.jpg
続いてキトへ。
a0190302_1702636.jpg
今回キトがいちばんノリノリでした。
a0190302_1712132.jpg
マタタビはキトから小梅へ。
a0190302_17224100.jpg
さらにココへと渡って行きました。
a0190302_1733743.jpg
ノンはまだオコチャマだからどうかと思いましたが、渡してみるともうよだれタラタラ。 いつの間にかオトナになってたのね。
a0190302_1764060.jpg
何だか中が賑やか。
a0190302_1772665.jpg
何の騒ぎ?
a0190302_178541.jpg
僕も仲間に加わりたいかも。
a0190302_1785751.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-03-20 17:14 |