<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

GWもフツーの日

GW初日は快晴。
a0190302_225581.jpg
でも、当家の猫たちや人間たちにとってはGWは何の関係もなく、いつも通りフツーに暮らしています。
a0190302_2271790.jpg
a0190302_2273343.jpg
a0190302_2275210.jpg


ところで、S子は多肉植物が好きで、いろいろ育てています。 ↓ これはベンケイソウの一種。
a0190302_22101527.jpg
鉢に適当にポツンポツンと置いていたら、どんどんわき芽が出てこうなったようです。
自然のデザイン、神様のデザインは見事です。これも一種のフラクタルな構造の組み合わせになっているのでしょうけど、植物の増え方、樹木の枝の伸び方など、自然が作り出す形に惹かれます。
a0190302_221806.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-28 22:20 |

眠たい季節

昨日も今日も良い天気。
a0190302_1820424.jpg
でも、その前の雨でハナミズキの花びらはほとんど散ってしまいました。これからは若葉で楽しませてくれるでしょう。
a0190302_18381464.jpg

          ただでさえ寝てばかりの猫たちですが、この季節は特に眠いようで。
a0190302_18401476.jpg
どこにいても眠い。
a0190302_18442530.jpg
アビが画期的なスタイルを考案したようです。2段アゴ乗せ。この高さがちょうど良いのか。
a0190302_1846628.jpg
          アビはよく座ったまま寝ていますが、実はこういう時の方が猫は熟睡しているのだといつかテレビで
          言っていました。
a0190302_1921377.jpg

ついに庭でもヒメヒオウギが咲き始めました。今年最初の花は、白と赤が一輪ずつ。
a0190302_1912667.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-27 19:15 |

日差しが少々強い

昨日、今日と良い天気でした。気温も上がりましたが、こちらは22~23℃程度で、外に出ると日差しがちょっと蒸し蒸ししますが、木陰や室内ではとても快適でした。昨日も今日も、昼間は半袖Tシャツ1枚。
a0190302_18494260.jpg

擁壁の下のヒメヒオウギは毎朝増えています。庭のヒメヒオウギはやっと蕾なのに。やっぱり午前中の日光がたっぷり当たっている分これだけ早いのかな。
a0190302_1853490.jpg

オオバギボウシが名前の通りデカくなりました。ノンが小さく見えます。
a0190302_18583557.jpg
鉢植えのギボウシも随分広がりました。(斑入りのギボウシ・パトリオットだけは、毎年遅れて出てきます。)
でも、この調子で日差しが強くなったら、今年は早めにギボウシを北デッキに避難させなくちゃいけなくなるかも。
a0190302_194238.jpg

先日の暴風雨でシラーベルビアナは倒れてしまいましたが、ほとんど花は開いていて、今年はたっぷり楽しませてくれました。
変わって今度はツリガネスイセン。 それから、球根を掘り出して引越ししたオーニソガラムでしたが、ちょっと離れた場所に自分で移動して残っていた球根がポツンポツンと花を咲かせています。
a0190302_19115172.jpg

ギンギアナムはまだまだ勢いがあります。この分ならゴールデンウィークくらいまでは軽く大丈夫でしょう。花の命は結構長い。
a0190302_19135964.jpg
パセリとビオラの異色コラボも健在です。(^^
a0190302_19154239.jpg

最近あまり見かけなかったカタツムリを見つけました。
a0190302_1916358.jpg

部屋では、バンザイして寝ているチビたちが。(^m^)
a0190302_19191065.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-24 19:25 | 植物

アビの朝帰り

昨夜は、アビが晩ごはんのあと出かけたっきり、僕が寝る時間になっても帰って来ませんでした。 いつもは遅くても10時くらいまでには帰って来るのですが。 1時くらいまで起きていましたが、帰って来ないので、戸締りをして寝ました。
今朝、5時頃デッキを見たら、外マンションの上にいました。夜中に帰って来たのでしょう。網戸を開けて入ろうとした形跡がありました。僕の部屋の窓の網戸も10cmくらい開いていました。
きょうは一日、ぐっすりと死んだように眠っていました。(^m^)
a0190302_196865.jpg
夕方、ほかの猫たちが庭に出ても
a0190302_197735.jpg
アビだけはぐっすり眠ったままでした。さっき、晩ごはんのあと 出かけて行きましたが、きょうの帰りは多分早いでしょう。
a0190302_1992181.jpg


先日設置したスペース、ココがすっかり気に入ってくれて、いつもいます。
a0190302_19114155.jpg
見張り隊長としても、位置的に良い場所なんでしょう。
a0190302_1912426.jpg


板塀側に、今年新しく紫のコーナーができました。去年までハナミズキとヤマボウシの下にあったツリガネスイセン、だいぶ増えたのと あまり日当たりが良くないので、球根を掘り起こしてこちらに移しました。
元の場所にもまだ球根が残っていて、今 両方で花が咲き初めています。
a0190302_19182023.jpg
ツルヒメソバのとなりです。  物干しの下ですが。(^^ゞ
a0190302_19194427.jpg

当家の庭の花は、本当に紫が多いです。考えがあってそうしているのではなく、たまたま いただいた苗や たくさん増えた花が 紫が多かったということです。 でも、お陰でごちゃごちゃした庭にも統一感が出ていると思います。(^^ゞ
アジュガ、4/6 の記事 の時に比べると随分伸びてるでしょ。
a0190302_19294836.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-19 19:41 |

今年も一番乗り

朝の庭は板塀の隙間からスリット光が入り、地面にきれいな影ができます。これも天気の良い朝の楽しみ。
a0190302_16455012.jpg
a0190302_1646923.jpg

ところで、朝のノンの散歩の時に見つけたのですが、・・・・
a0190302_16474614.jpg
庭ではヒメヒオウギはまだ蕾すらないのに、擁壁の下にはもう1週間くらい前から花が咲いています。今、2ヵ所咲いています。
ブッちぎりの一番乗りです。
a0190302_1652911.jpg

老猫・小梅はきょうも脱走。飛び出す時は目にも止まらぬ素早さです。普段ヨロヨロ歩いているのは、完全なカモフラージュ。(^^;
追いかけると こちらをチラチラ見ながら逃げて行き、
a0190302_18403545.jpg
知らん顔してると 近付いてきて鳴きます。(^m^)
a0190302_18422493.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-17 17:02 |

アマゾンフロッグピットのピンチ

水槽のエビたちはかなり増えて、何匹くらいいるのかちょっとわからない状況です。100匹は軽く超えていると思います。
しかも、全体的に大きいエビが多くなっています。
a0190302_19502153.jpg
去年の夏に爆発的に増えて、水面を覆っていたアマゾンフロッグピットでしたが、冬 増殖速度がぐっと遅くなっている間にエビたちの食欲が勝って、ほとんどなくなってしまいました。(^^;
そこで、残ったフロッグピットのカケラをエビたちのいない小さい水槽に移して 増やしてみることにしました。
a0190302_19573270.jpg
こぼれたメダカの餌はエビたちが食べていますが、足りないようなので、ごはんつぶなども与えています。
a0190302_19594664.jpg


ハナミズキが7~8分咲き。開く途中のクルリと巻いた花びらも好きです。
a0190302_2025519.jpg
2階に上がってみました。
a0190302_203471.jpg
a0190302_204863.jpg
a0190302_2042740.jpg
いつものシラーベルビアナは こんなになりました。
a0190302_2055115.jpg

ハナミズキレインボーの斑入りの若葉がきれいです。
a0190302_206595.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-15 20:11 |

雨上がりの朝の楽しみ

きのうの雨も上がって、きょうは朝から良い天気でした。
雨上がりの朝の楽しみは、朝日に光る水玉。
a0190302_17375380.jpg
本当に水晶のようにきれいです。
a0190302_17384265.jpg
a0190302_17385671.jpg

こちらは にらめっこ。(^m^)
a0190302_17394328.jpg
a0190302_17395877.jpg

ツルヒメソバが急に勢力を伸ばし始めました。フレームを超えて張り出しています。
a0190302_17414865.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-14 17:43 |

猫たちのいる庭 Ⅱ

a0190302_16421631.jpg
a0190302_16423261.jpg
a0190302_16425091.jpg

北デッキに置いてあった花台、もう一つはここに置きました。
夏にはもうヤマボウシも葉が繁っていて完全に日陰になり、ヘデラも上から垂れてくるだろうし、風も通り、涼しくて人気のスペースになると思います。
a0190302_1646626.jpg
早くも人気?(^^
アビがいる下にもう一段あります。
a0190302_16473473.jpg

ハナミズキ、全体的には3~4分咲きくらい。
a0190302_16484913.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-12 16:53 |

ヒーローは草を食う

夕方外に出たら スーパーヒーローに会いました。
a0190302_2118755.jpg
まずはゴロン
a0190302_21185636.jpg
誰も見てないな。(僕が見てますけど。)(^^ゞ
a0190302_21202990.jpg
あぁっ、草食ってる!
a0190302_21212349.jpg
ライバルのノンと共通点があったのね。やっぱスギナがうまいっすか。
a0190302_21225853.jpg
誰も見てないな。(だから僕が目の前で写真撮ってますって。)(^^;
a0190302_21242970.jpg
あ、また食ってる。
a0190302_2125427.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-11 21:31 |

雨のち一時晴れ

          ↓ この写真をよぉ~く見てください。
a0190302_20474523.jpg
上の写真の中に ↓ この人がいます。どこにいるでしょう。
a0190302_2050283.jpg

昨夜からきょうのお昼頃までずっと雨が降りました。
a0190302_2051980.jpg
久しぶりに猫の固まりができました。
a0190302_2051561.jpg

でも午後には雨も上がって、時々晴れ間も出ました。
a0190302_2053054.jpg
ハナミズキがこれくらい開きましたよ。
a0190302_20534858.jpg
そして、いつものシラーベルビアナはこれくらい。
a0190302_20545140.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-04-11 20:57 |