<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い午後

きょうも雨はほとんど降りませんでしたが、午後からとても蒸し暑くなりました。
猫たちも少々ぐったり。
a0190302_20575163.jpg
アビは昨夜は夜中の3時半頃帰ってきました。
a0190302_20592848.jpg
地面にへばり付いています。
a0190302_2103535.jpg
でもキトは、カメラを向けるとシャキッ。(^m^)
a0190302_2122164.jpg
アキは何かいいものを見つけたようですが、ゲットできませんでした。
a0190302_2133091.jpg
ムー太はカメラを向けると一生懸命目を開けていますが、・・・
a0190302_2153167.jpg
すぐにつぶれてしまいます。(^m^)
a0190302_21615100.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-30 21:07 |

梅雨も一区切り

激しい雨が続きましたが、きょうはほとんど降りませんでした。
雨の間倒れていたルドベキアが起き上がって、元気イエローを見せてくれます。茎はふにゃふにゃですが。(^^ゞ
a0190302_19255917.jpg
ノンの門番も雨のため週1、2回でしたが、きょうはできました。
a0190302_19273618.jpg
もちろん隊長も張り切っています。
a0190302_19282524.jpg
a0190302_19281891.jpg
ほかの猫たちも思い思いにブラブラしていました。
a0190302_19313019.jpg
a0190302_19312035.jpg
a0190302_19311129.jpg
a0190302_1931437.jpg
a0190302_19305490.jpg
a0190302_1930456.jpg
a0190302_19303588.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-29 19:33 |

歳の差12歳

a0190302_18402863.jpg
ニコちゃん、終日保育でした。きょうは黒猫たちのお世話になりました。
a0190302_18415067.jpg
a0190302_18414070.jpg
ノンが結構相手をしてくれます。
a0190302_18425741.jpg
叱られることもあるけれど・・・
a0190302_18434455.jpg
a0190302_18433720.jpg
全然めげません。(^^
a0190302_1846472.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-28 18:49 |

雨続きで

雨が続いていて、あまり写真が撮れません。撮っても部屋で寝てる写真ばかり。たまに雨の合間にデッキに出て来たところが撮れるくらいで。
a0190302_23554592.jpg

きょうは、午後、モデルがやって来たのでさっそく撮りました。ニコちゃんが続きますが。(^^ゞ
またちょっと大きくなったような気がします。動きがものすごく活発になって、家の中をすごい速さでピューッと走りまわっています。 ニコちゃんのために作った簡易トイレも上手に使っています。ちゃんと埋めるし。
オトナ猫たちにも少しずつ慣れてきているようです。
a0190302_035467.jpg
a0190302_033836.jpg
a0190302_032757.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-26 23:55 |

ニコちゃん

と言うわけで、きょう二つ目の記事。
きょうは9時から5時までのお預かりでした。 子猫の成長は早い。数日見ないと、ぐんと違っています。動きも速くなり、ジャンプ力もぐっと上がってます。顔立ちもキリッとしてきました。
a0190302_23302842.jpg
この子の名前はニコちゃん。いちごが1号なので、この子は2号でニコだそうです。では3号はサンゴ?
a0190302_23323630.jpg
この子は人間大好きのようです。とにかく、すぐに人の上に乗ってきます。膝に乗り、肩に乗る。人が寝転がると背中に乗り、お腹に乗ります。人は乗るためにあると思っています。(^^;
a0190302_23324679.jpg
僕の部屋で小梅とご対面。
a0190302_2342846.jpg
恐る恐る近づいて、
a0190302_2343433.jpg
匂いを嗅いでみる。
a0190302_23434361.jpg
デッキでも活発に動きまわります。
a0190302_23453630.jpg
ブルーグレイだった目の色が変わりつつあります。
a0190302_23472178.jpg
そして、突然寝る。かわいい肉球!
a0190302_23484113.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-22 23:51 |

昨日の大雨がうそのように

今朝は夜明けから晴れていました。昨日までの雨のせいで空気がとても澄んでいました。
ノンは久しぶりの門番。 でもその前に、隊長と二人でごろごろ。
a0190302_22303051.jpg
隊長の後を付いて歩く。
a0190302_22314092.jpg
でも暑くなってきたので、日陰で休憩。
a0190302_2232277.jpg


きょう、総合こねこ園は終日保育でした。
a0190302_22345176.jpg
a0190302_2235141.jpg
例によって、ここぞとばかりにたくさん写真を撮ったので、あとでもう一つ記事を投稿します。
a0190302_22361380.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-22 22:41 |

視線の先は

デッキにいたムー太とアビが何かを見ていました。
写真ではわかりにくいですが、ずっとむこうのエアコン室外機の陰から誰かが覗いています。(矢印 ↓ の部分)
a0190302_23215087.jpg
その正体はモモでした。
a0190302_23225970.jpg
今デッキに行くと何だかいじめられそうだし。窓から入るか。
最近モモは肉付きが良くなっています。家で食べる量は変わっていないのに・・・。どこかで食べて来てるな。(^^;
a0190302_23263016.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-20 23:28 |

台風なんて寝て過ごす

a0190302_22563262.jpg
台風が海の方を通ったようですが、あまり影響はありませんでした。雨も風もそう大したことなく、お昼には止んで明るくなりました。午後は時々日も差して暑くなりました。

ところで、いちごの尋ね猫の掲示を見た方からおとなりに連絡があったそうで、“こういう猫がいたけど、もしかしたら探している猫じゃないか。写真を撮ったので見に来てください。” と。さっそく見に行かれたそうです。そしたら、写真に写っていたのは・・・・、アビだったそうです。(^^ゞ アビ、どこまで行って写真を撮られて来たんだ。(^^;
a0190302_2334328.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-19 23:06 |

辛い報告

ブログに書くのは気が重かったことが二つあります。


一つはとなりのいちごのこと。5月22日の夕方から行方不明で、今もまだ帰っていません。いちごがいなくなることがあるなんて、夢にも思っていませんでした。
おとなりの家族にとって、いちごは中心的存在だし、生活の中にいつもいちごがいました。もちろん当家にとってもいちごは大切な存在だし、家族のようなものです。いちごがいないという想像もしていなかったことで、おとなり一家の喪失感、辛さ、寂しさ、悲しさがどれ程のものかは痛いほどわかります。特にいちごママの落ち込みは、見ていて心配になるほどでした。おとなりにとって初めての猫だし、唯一の猫ですから、その辛さは表現できないでしょう。
おとなり家族全員で、やれることはやり尽くしていちごを探しています。まだ今のところ手がかりはありません。僕も最近、ちょっと出かけるのに車や自転車は使わず歩いて行くことが多くなっています。想像できる猫のいそうな場所は特に注意して見ていますが、まだ気配すら感じられません。いちごがそんなに遠くに行くとは考えられず、限られた範囲のどこかにいるはずなのですが。まるで突然消えてしまったよう。
これからもさらにいちごを探し続けますが、こんな重い気分のままでいちごの帰りを待つのはあまりにも辛いので、僕もお勧めしましたが、先日おとなり家族は猫の譲渡会に行かれました。そして新しくおとなりの家族に加わったのが、あの茶トラの子猫です。おとなりにだいぶ笑い声が戻って来たように感じます。
でも、やっぱりおとなりにはいちごがいなくては。いちご!早く帰って来い!!


それからもう一つ、こんどは当家のことです。
小夏が2月23日の夜に出かけたっきり帰って来ません。夜10時頃、僕はちょうどお風呂に入っていましたが、小夏が外に出たいと言うので、S子がちょっと出してあげたそうです。すぐに帰って来ると思っていましたが、それっ切りに。
小夏が夜ちょっと外に出て、庭でオシッコをしたり家のまわりを一周して帰って来るのはいつものことで、近くのどこかにいると思っていました。だから、僕たちが寝るまでに帰らなくても、朝には必ずデッキで待っていると思っていました。ところが朝になっても帰っていない。それでも、小夏は当然すぐに帰って来るというつもりでいました。子猫の頃からもう12年も一緒に暮らして来た猫です。小梅と2匹で、うちの猫ファミリーの最長老。
いくら何でも小夏は帰って来るでしょうと思いながら、もう4ヵ月近く経ってしまいました。どこで何してるんでしょう。出かける姿を見ていないこともあって、いなくなってるという実感がわくまで時間がかかりました。
これだけ経つと戻って来る可能性は低いかもしれませんが、これからもひたすら待ちます。


いつかブログにも書かなくちゃいけないかなあと思いながらズルズル来てしまいましたが、これで何か心に引っかかっていたものが一つ取れたような気がします。
[PR]
by keip3987 | 2012-06-16 20:56 |

きょうも来ました。(^^

a0190302_2272088.jpg
a0190302_2273726.jpg
a0190302_2274547.jpg
a0190302_2275524.jpg
a0190302_228384.jpg
a0190302_2281135.jpg
a0190302_2281847.jpg
明日もお預かり予約が入っています、総合こねこ園。(^^ゞ
a0190302_2295115.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-06-14 22:12 |