<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ココの朝帰り

暑い日が続いていますが、猫たちはそれぞれ良い場所をキープして上手に過ごしているようです。
a0190302_1924266.jpg
a0190302_1923474.jpg

夏は花も大変そうですが、元気に咲いている花もあります。
アサガオとマツバボタンが同じ色。
a0190302_1945810.jpg
ルドベキアタカオと背の高いルドベキアも夏らしいイエローで元気に咲いています。
a0190302_19634100.jpg
ギボウシの花も地味に咲いています。
a0190302_1985890.jpg


ところで、先週の金曜日と土曜日、二日続けてココが朝帰りでした。アビならともかく、ココの朝帰りは珍しいです。っていうか、初めてかも。
いつも晩ごはんのあと外に出ますが、8時くらいまでには帰って来ます。帰っていなくても近くにいて、窓から呼ぶとすぐに走って来ます。     ところがその日はいくら呼んでも帰って来ませんでした。
a0190302_19165929.jpg
夜遅く、近所を探してみようと外に出ました。そして、すぐに見つかりました。
部屋の窓からも見える この屋根の上、今は昼間暑いので誰も寄り付きませんが、ここにいました。近付くと暗闇から、“ニャ、ニャ・・・” と、小さく短いココ独特の声がしたので、すぐわかりました。
a0190302_19323291.jpg
しばらく見ていました。暗闇の中のココの影はピクリとも動きません。やがてその影がサッと動くと同時に、“ジーッ!” というセミの声が。夜の間、ここで休んでいたセミたちがいたようです。ほかにも昆虫やトカゲなど。
擁壁の水抜き穴に逃げ込んだトカゲを1時間でも2時間でも待ち伏せするほどのココです。一晩帰って来なくても不思議なことではありません。   そして次の日もここで一晩過ごしたのでした。
天気予報では当分雨も降らないし、やれやれしばらくはココは夜帰って来ないなあと思いました。
それまでココは、毎晩僕の寝ゴザを敷いた布団で、僕の左脇腹に背中を押し付けるように寝ていました。しかもサカサマに寝るので、時々シッポが僕の顔の前に来たりします。 それでも、いないとなると、何か寂しいかな。
と思いましたが、三日目はフツーに帰って来ました。結局、ココの朝帰りは二日で終わりました。
[PR]
by keip3987 | 2012-07-30 20:18 |

こねこ園日誌

またパワーアップした二人がやって来た。
a0190302_21254217.jpg
さっそくバトル。
a0190302_2126714.jpg
そして寝る。
a0190302_21263531.jpg
アキたちが涼んでいた勝手口を訪問。
a0190302_21275148.jpg
         また寝る。
a0190302_21282790.jpg
a0190302_21281948.jpg
チビたちが来ると、ノンがいいところを見せようと張り切る。
a0190302_21312094.jpg
         そこ(H=2.3m)から飛び降りて見せなくても・・・(^^;
a0190302_21325511.jpg
すぐチビがマネするじゃん。
a0190302_21334948.jpg
そしてまた寝る。
a0190302_21361955.jpg
↓ この寝方はたまらん。
a0190302_2137618.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-27 21:39 |

インスタント避暑地

デッキでマットを日に干していたら、その下に避暑地ができていました。
日さえ遮れば、風がよく通って快適な場所になります。床板の隙間から床下の風も上がってきます。
a0190302_17572783.jpg

暑いと体が長くなる。
a0190302_1758735.jpg

体が太くなる猫もいる。
a0190302_17584141.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-25 18:00 |

天使の寝顔

昨日玄関先に訪ねて来られた方が、突然 “あなたは天使の存在を信じておられますか?” と言うので、思わず “信じていません。” と答えました。
あとでゆっくり考えてみたら、こんなに身近にいたのでした。         こねこ園、きょうは営業。
a0190302_2153841.jpg
a0190302_2152656.jpg
a0190302_2151888.jpg

元天使の寝顔
a0190302_2161626.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-23 21:10 |

涼しい風

日は照らず、気持ちの良い風が吹く快適な一日でした。
こんな日も猫たちは、寝るのがいちばんと・・・ (^^ゞ
a0190302_22213971.jpg
a0190302_22212923.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-22 22:22 |

キトの朝帰り

きのうキトが、晩ごはんのあと出かけたっきり帰って来ませんでした。 アビならともかく、キトはこんなことはない猫なので、心配しました。記憶にある限り、キトが一晩帰ってこなかったことは、まだデッキで暮らしていた子猫の頃に1回あっただけで、その時は翌日お京さんについて帰ってきました。オス猫でもあるし、いなくなる可能性はメス猫よりも高いので、大丈夫とは思いながらも最悪の場合も想像しました。
a0190302_19351486.jpg
近所をまわって呼んでみたり、車で一周して車の音を聞かせてみたりしましたが、全く反応はありませんでした。それでも、朝にはデッキにいるはずだと信じて床に就きました。
朝起きてすぐにデッキを見ましたが帰っていませんでした。これは大変だ!、何かあったのかもと思いました。
外に出て近所をまわってみようと玄関を出たら、おとなりの庭にキトがいるのが見えました。良かった!!
あんまり心配させないでね。(^^;
a0190302_2013769.jpg


それから、お知らせ。
a0190302_20134336.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-21 20:16 |

至福の一週間

こねこ園、昨日に引き続き きょうも2匹を預かりました。今週はこれで3回、至福の一週間になりました。
この数日で子猫たちは確実に成長しているのがわかるし、子猫同士の仲間意識、結束も日に日に強くなってきました。特に成長の早さは、昨日できなかったことがきょうはできてるというくらいすごい。

きょうは2匹とも よく寝ました。借りてきた猫状態ではなく、完全にリラックスしています。
a0190302_23412037.jpg
自分の家がもう一軒あるという感じでしょうか。(^^
a0190302_23491418.jpg
a0190302_2349518.jpg
a0190302_23485559.jpg
a0190302_23484747.jpg
ニコちゃんは急に顔つきがしっかりしてきました。
a0190302_23503771.jpg
そして、一日目はほとんど防戦だったミューちゃんが、対等に向かって行くようになりました。1ヵ月後にはどうなっているだろう。(^^;
a0190302_23551045.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-20 23:57 |

夜明けのMEW

a0190302_2263874.jpg

きょうは、強い雨が降ったかと思えば日が差したりと、めまぐるしい一日でした。
a0190302_2285344.jpg

こねこ園は終日保育、きょうも2匹でやって来ました。勝手知ったるこねこ園、子猫たちは自分たちであちこちを遊び場にしていました。
a0190302_22132283.jpg
突然雨が強くなると、真剣に雨だれを見ていたり。
a0190302_22145088.jpg
きょうも遊び相手はノン。っていうか、子猫たちにオモチャにされています。(^m^)
a0190302_2215503.jpg
        疲れると、どこででも寝る。
a0190302_22164422.jpg
ニコちゃんは、モモが寝ていたお気に入りの寝床に上って行きました。
ノンはまたいらないお手本を見せてると思ったら、ノンではなくて小梅でした。(^^;
a0190302_22214847.jpg
せっかくなので、3号も寝床に上げたら、モモが困った顔していました。(^m^)
a0190302_22262415.jpg

遠くから感じる視線が・・・・
ココが、家の中の様子をトレリスの隙間から覗いていたのでした。(^^;
a0190302_22282228.jpg

雨が上がって外が明るくなったので、3号をデッキに出してみました。
a0190302_22312272.jpg
a0190302_2231635.jpg
a0190302_22304563.jpg

夕方になって、意外にも、ニコちゃんが相撲好きだということがわかりました。
a0190302_22351857.jpg

そう言えば、7月5日の記事に、ニコちゃんが、アキが子猫の頃と全く同じポーズをすることを書きましたが、さらに共通点がありました。ニコちゃんの香箱はいつも片肘です。
a0190302_22404464.jpg
        アキもそう。↓
a0190302_22412525.jpg
やはりこの手の模様の猫は共通点が多いのかなと思っていたら、3号も片肘香箱だった。(^^ゞ
a0190302_22451048.jpg

ところで、3号の名前ですが、“ミュー” に決まりました。じつは、この子の顔を見た時、kyon2ファンの僕は、なぜか“夜明けのMEW”だと思いました。イメージがピッタリだと思ったのです。そのことをおとなりの奥さんにも話しましたが、名前に採用していただきました。一応、3号にちなんだ“ミ”の字も入っているし。(^^ゞ
a0190302_22533740.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-07-19 23:08 |

きょうのこねこ園

きょうは終日保育でしたが、ニコちゃんと一緒に ↓ こんな子がご来園。
a0190302_23103397.jpg
先日、おとなりが譲渡会に行かれて連れて帰った子猫で、ニコちゃんとうまくやって行けるかテスト中だそうです。まだ名前は聞いていないので、とりあえず “3号” ということに。(^^ゞ
ニコちゃんよりだいぶ小さく、ニコちゃんが急におねえちゃんになったような感じがします。
a0190302_23155048.jpg
ニコちゃんは大いに先輩ぶった態度です。(^m^)
a0190302_23174340.jpg
でも、3号も負けてはいません。
a0190302_23204264.jpg
かと思えば仲良くなったり。
a0190302_23214186.jpg
3号はそのままここでお昼寝。
a0190302_23223557.jpg
何か良からぬことを考えてるニコちゃん。
a0190302_23233726.jpg
3号を追い出して寝床を横取り。
a0190302_23244831.jpg
でも、3号を向かい側の寝床に連れて行くと、そのまま爆睡でした。(^m^)
a0190302_23263625.jpg

きょうも子猫担当はノン。
a0190302_23273770.jpg
ニコちゃんはいつものようにノンのシッポに興味津々。
a0190302_2328519.jpg
ノンは教えなくて良いことまで教えます。こういうことに限って、子猫たちも良く見てる。(^^;
a0190302_2331638.jpg
そうこうしているうちに、また始まりました。
a0190302_2331561.jpg
かと思えばまた仲良く寝てるし。
a0190302_011596.jpg
でもまたニコちゃんがいらないことやって・・・
a0190302_23342353.jpg
また始まる。こういうことが延々と繰り返されました。(^^;
a0190302_23355555.jpg

3号は、保健所で殺処分されることになっていた子猫だそうです。 たくさんのこんな子たちがいまだに殺処分されているなんて、信じられないような悲しく残酷な現実です。
[PR]
by keip3987 | 2012-07-17 23:47 |

昨夜の出来事

きょうは朝から良い天気。気温は30℃近くまで上がりましたが、カラリとしていて、昨日よりはずっと過ごしやすい一日でした。特に室内は気持ちの良い風が抜けて快適でした。猫たちも、セミ捕りに行ってた一部を除いて、ほぼ室内。
a0190302_22253336.jpg
a0190302_2225176.jpg
冬には暖房になる真空管アンプですが、夏の間は使用しないようにと猫たちに言われています。(^^ゞ
a0190302_22272775.jpg


ところで、昨日の水遊びの最中に、突然S子から、障子紙を張り替えるので、きれいに紙を剥いで障子を洗うように頼まれました。おお、ついに張り替えか。どうせズブ濡れなので、さっそくハデに洗いました。
じつはこの障子、張り替えなくちゃと言いながら、ズルズルここ何年か延び延びになっていたのでした。
当家の障子は2ヵ所。1ヵ所はリビングと和室の間の3枚引き障子ですが、ずっと紙なし障子になっています。はじめは紙を張っていたのですが、小梅が完璧に全部を破き、以後猫たちの通路になったので紙を全部取り除きました。 もう1ヵ所は庭に面した障子。こちらはプラネタリウム障子です。このプラネタリウムも最近は大星雲ばかりになり、外から見るとちょっと廃屋のように見えます。(^^; 夜は寝ながら大星雲の間から本物の月や星を見ることができ、ちょっとロマンチックでしたが、みっともなさの方が強くなり、ついに張り替え。
障子紙を張り替えただけで、和室は見違えるようになりました。そして、昨夜・・・
見張り隊長のココは、夜は僕にくっついて寝ていますが、夜中に1、2度、ごそごそ起き出して障子のところへ行き、大星雲を通して外を見張っていました。昨夜も障子のところへ行きましたが、ムニャムニャ言いながらあっちを覗きこっちを覗き・・・。“あれっ?外が見えない!どゆこと?”って言っていました。(^m^)
[PR]
by keip3987 | 2012-07-16 23:16 |