<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ようやくフツーの天気に

a0190302_1612169.jpg
一昨日までまる三日間、強風と激しい雨が続きました。昨日は風は治まりましたが、時々強い雨が降りました。台風からは遠かったのに、随分長く影響を受けました。
きょうは久しぶりに激しい雨も強い風もない天気。暑かったですが、心地よい風の中にほんの少し秋の空気が混じっているような気がしました。
a0190302_16173273.jpg
と言ってもまだ8月、本当に涼しくなるのはまだ1ヵ月先でしょうか。
a0190302_16115283.jpg
a0190302_16114298.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-30 16:19 |

動き はやっ!

a0190302_23151416.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-28 23:16 |

ひまわりと子犬の7日間

珍しく映画のご紹介です。
「ひまわりと子犬の7日間」 2007年に宮崎で起こった実話をもとに作られた映画だそうです。
20年にわたり山田洋次監督の共同脚本、助監督をつとめてきた平松恵美子の初監督作品。
管理所に保護された母子犬を救うため奮闘する主役の保健所職員に、宮崎市出身(一応高校の後輩になります(^^ゞ)の俳優 堺雅人。彼を見守る幼なじみの獣医に中谷美紀。ほかにも、吉行和子、でんでん、夏八木勲、草村礼子、左時枝、檀れい、小林稔侍など、キャストの顔ぶれを見ても期待できます。
すべてのロケが宮崎で行われ、セリフもほとんどが宮崎弁だそうです。
公開は来年3月16日とちょっと先になりますが、今から楽しみです。

           公式サイト:http://www.himawari-koinu.jp/index.html
a0190302_1624868.jpg



カメラ目線
a0190302_22214217.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-26 16:11 | 宮崎

残念なハゲ

さきほど気付いたのですが、キトの右目と耳の間にハゲができています。
a0190302_235982.jpg
引っ掻き傷があったのは知っていましたが、傷のまわりのハゲには昼間は気付きませんでした。急に毛が抜けたのかもしれません。傷自体はもう治りかけで、小さいカサブタができています。
a0190302_2374729.jpg
昨日北デッキで撮った写真を見てもハゲは見当たりません。↓
a0190302_239252.jpg
まあ、顔の傷は勇敢さの印ではありますが、ビジュアル系のキトとしてはちょっと残念。以前シオンくんは頭の真ん中に大きな円形ハゲができていたので、それに比べれば全然大したことありませんが。
みんなのためにしっかり頑張ってくれてるんだね。ありがとう。
a0190302_23171724.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-25 23:24 |

久しぶりのこねこ園

a0190302_19101437.jpg
きょうはニコちゃん、ミューちゃん、お預かりでした。
二人ともすっかり大きくなって、保育園と言うよりは学童保育。
a0190302_19122827.jpg

ノンせんぱい登場!
a0190302_1913389.jpg
せんぱぁ~い!何か新しい技をおしえてくださぁ~い!
a0190302_19143258.jpg
さっそく張り切っていろいろ伝授。有益なことや有害なこと。チビたちも熱心に見て吸収しています。
a0190302_19162573.jpg
わかった?
a0190302_19165490.jpg
集中したあとは眠くなる。
a0190302_19173256.jpg
集中しなくても眠くなる。
a0190302_19183859.jpg

きょうも蒸し暑い一日でしたが、時々北デッキから涼しい風が入っていたので、ギボウシの葉陰はさぞかし快適だろうと思っていたら、すでに一匹いました。
a0190302_1920574.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-24 19:25 |

もう1匹いた!

南デッキでアマガエル発見!
a0190302_19153084.jpg
あれっ?北デッキにいたアマガエル、また戻ってきたのかなぁ。夜の間に移動したの? と思いましたが、もしやと思い、北デッキに見に行きました。ギボウシの葉を丁寧に捜しましたがアマガエルは見つかりません。やっぱりあの子が移動したのかなあと思っていたら、頭の上のライトのところにいました。
a0190302_1922873.jpg
南デッキと北デッキ両方にアマガエルが住んでるって、なんか楽しいなあ。(^^ 名前付けなくちゃかなあ。
a0190302_1924134.jpg

晩ごはんのあと、ようやく涼しくなって、ココが夕方のパトロール開始。
a0190302_19283829.jpg
キトもかな?と思っていたら、彼はお気に入りのおとなりの縁側でくつろいでいました。
a0190302_1930132.jpg
気配を感じてニコちゃんが。
a0190302_19303590.jpg
擁壁の上からはダイキチくんが見下ろしていました。
a0190302_1931193.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-23 19:35 |

ケロリの引越し

a0190302_18253298.jpg
夏の初め頃まで南デッキで見かけていたアマガエル、しばらく見ませんでした。夏の南デッキは炎天下で、カエルも涼しい場所に行っているのだろうと思っていましたが、きょう北デッキでギボウシの葉っぱの上にいるのを見つけました。
香箱(?)組んでくつろいでいました。(^^;
a0190302_1830714.jpg
南デッキから北デッキと言っても、小さいアマガエルにとってはちょっとした距離。猫たちは直線でリビングを横切ることもありますが、まさか猫の背中に乗ったわけではないでしょう。(^^; それとも、ギボウシを北デッキに避難させた時に既に葉っぱに乗っていたとか。地道に陸路を行ったとしても、結構猫たちがうろうろしているし・・・。 などと、いろいろ考えてしまいます。
a0190302_1842068.jpg
もっとも、南デッキにいたアマガエルときょう北デッキにいたアマガエル、顔もよく似ているけど同一カエルだという確証は何もありません。でも、同じカエルと考えた方が楽しいです。(^^ゞ
a0190302_18445731.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-21 18:50 | その他

秋の気配

a0190302_13354256.jpg
          朝、ちょっとだけ秋の肌触り。
a0190302_13362833.jpg

窓からキトが歩いているのが見えました。
これまで照り返しがきつくて、猫たちが道路を歩いているのをあまり見ませんでした。
a0190302_13391976.jpg
“おい、キト!” と呼ぶと、律儀に足を止めて “にゃあ~” と答えます。
右頬の腫れもちょっとおさまったよう。良かった。
a0190302_1341775.jpg
そしてまた難しい顔をして、パトロール続行。
a0190302_1343747.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-20 13:48 |

恥じらいはどこへ行ったの

a0190302_13451792.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-19 13:46 |

朝の集い

朝のノンの散歩の時、おとなりの2匹と一緒になりました。ニコちゃんミューちゃんも、外に出す時はノンみたいにリードをつけることにしたそうです。
a0190302_19293146.jpg
一足先に家に入ったニコちゃんとミューちゃん、もうちょっと外にいたかったのかな。
a0190302_19321142.jpg
あっ!ノンせんぱぁ~い!
a0190302_1933610.jpg
せんぱい何やってるんですかぁ。
a0190302_19335062.jpg

ところで、きのうの午後、炎天下だった南デッキの小さい水槽の中でキトが寝ているのを見つけました。びっくりして、急いで引っ張り出して家の中に入れました。何だか調子悪そうで、よく見ると、右アゴのつけ根に傷がありました。多分、あのシャム系の猫とケンカしたのだと思います。
傷を消毒して寝かせました。結局きのうはそれから晩ごはんも食べず、今朝までずっと寝ていました。
a0190302_19424813.jpg
今朝はフツーに僕を起こし、フツーに朝ごはんを食べ、フツーに出かけて行きました。
午後帰って来たので傷の具合を見たら、少し広がってるようでした。それに、右の頬が随分腫れ上がっています。
とりあえず抗生剤を飲ませて様子を見ることにしました。
a0190302_1948125.jpg
まあ、晩ごはんもフツーに食べて食欲もあるし、食べる時痛がってもいないので大丈夫じゃないかと思いますが。
でも、これくらい腫れてると、傷が開いて中身が出てこないとだめかなあ。
a0190302_19512085.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-08-18 19:54 |