<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風抜きの台風一過

a0190302_18332231.jpg
台風17号“ジェラワット”は、明け方くらいに宮崎県南部平野部にはいちばん近付いたはずですが、北上してくるにつれてだんだん東に遠ざかって行ったので、ほとんど影響はなく、フツーに雨が降っただけでした。
その雨も朝には上がって、あっという間に空は晴れ上がりました。
a0190302_18413166.jpg
明るく気持ちの良い一日になりました。
a0190302_18425230.jpg
        アビも、部屋でお昼寝をしては・・・
a0190302_18434991.jpg
デッキでくつろぎ、
a0190302_1845826.jpg
快適な一日が過ごせたようです。
a0190302_18455134.jpg
現在台風が来ている地域、近付いている地域の皆様はどうぞ十分にお気をつけください。どうか被害があまり出ませんように。
[PR]
by keip3987 | 2012-09-30 18:53 |

元気なノンは歯がキレイ

a0190302_19543656.jpg
ノンは歯がとてもキレイです。全部キチンと生え揃っている上に真っ白。
a0190302_19562581.jpg
ノンはうちにやって来た当初から、外に出るとしきりに草を噛んでいました。最初は食べているのかと思っていましたが、あとで吐いたこともないし、便に草が混じっていたこともありません。牛のように反芻しているわけでもないので、消化しているはずはありません。結局、噛んでいただけのようです。今でも散歩に出ると、草のあるところではほとんどずっと噛んでいます。考えてみると、これは結果的に丁寧に歯磨きしていることになるんでしょうね。
a0190302_2054088.jpg


夏の初めくらいから、モモはあまり外に出なくなりました。今ではムー太やアキの方が外にいる時間は長いくらいです。
a0190302_20103065.jpg
それでも出かけた時には短い時間に効率的に別宅へは行ってるみたいで、ふっくらしています。(^^;
a0190302_20122322.jpg


きょうはデッキ組ものんびり過ごしていました。
a0190302_20164233.jpg
でも、明後日には台風が近付き、暴風雨の予定です。(^^;     (きょうの写真は全て XZ-1 で撮ってみました。)
a0190302_20192664.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-09-28 20:21 |

XZ-1

マットがグシャグシャだと思ったら・・・
a0190302_2224431.jpg
日差しがだいぶ深く差し込むようになりました。季節の変化は早い。
a0190302_22253536.jpg


ところで、新しいカメラを購入しました。OLYMPUSのXZ-1。以前、岩合さんのフォトコンテストの賞品でいただいたOLYMPUSのμが壊れて以来、コンパクトデジカメは使っていなかったのですが、ちょこちょこ撮るのに高性能なコンデジが欲しいとずっと思っていました。
去年の2月、OLYMPUSがXZ-1を出した時にはちょっと驚きました。コンデジながら、使われているレンズがZUIKOのF1.8-F2.5というすごく明るいレンズ!室内で猫たちを撮ることが多い僕にとっては理想的なカメラです。だけど、当初の値段が、ちょっとした一眼レフが買えるくらいの値段でとても手が出ませんでした。
それから欲しい欲しいと思いながら1年半、ついにOLYMPUSは、来月下旬にXZ-2を発表します。と言うことは・・・、さっそく“価格.com”で調べると、やったぁ!、半額以下、手の届くところまで下がってる!おまけに、スペックを調べてみると、XZ-2も基本的なことはXZ-1とそう変わりはないので、僕にはXZ-1で十二分なくらいです。
ということで、大喜びでXZ-1を注文、きょう届きました。
a0190302_22592599.jpg
μ に比べるとちょっと大きいです。ちょうど OLYMPUS-PEN-Lite くらいでしょうか。
a0190302_2302220.jpg
でも、一眼レフを持ち歩くのに比べれば・・・
a0190302_2311548.jpg
さすがに写りも一眼レフ並。
a0190302_2344113.jpg
OLYMPUS-PEN と同じアートフィルターが搭載されていて、同じ条件でもフィルターを変えれば違った雰囲気の写真になります。
a0190302_23104552.jpg
レンズ外側のリングでフィルターを切り変えられるので、1枚撮る毎にリングを回すと ↓ このようになります。
a0190302_23154030.jpg
a0190302_23154932.jpg
↓ これは風景が模型のように写るというジオラマのフィルター。
a0190302_23195146.jpg
動画もHDだし、いろいろ楽しめそう。(^^
[PR]
by keip3987 | 2012-09-26 23:28 |

運動会で福岡へ

a0190302_848468.jpg

ここ数日、涼しい日が続いています。特に夜はヒンヤリしてちょっと寒く感じることも。3日前には早くも小梅・ココ・ムー太の3匹が布団に入ってきました。そして昨日は、夜中の2時に目覚ましで起きると、3匹の他にアビ・キトも僕の布団にいました。つまり、猫マンションの中で寝る3匹以外全員。(^^;

なぜ2時に起きたのかと言うと、あおいの幼稚園の運動会だったので、朝までに福岡に着くためです。猫たちに超早い朝ごはんを食べさせて、3時過ぎには出発したので、余裕で福岡に着きました。

今年もあおいは元気いっぱいでした。
a0190302_913073.jpg
a0190302_912126.jpg
a0190302_911147.jpg
a0190302_91015.jpg


夜、家に帰り着いたら、玄関ドアにお手紙が。 おとなりからでした。
おとなりって本当にありがたい。
a0190302_94911.jpg
多目に食べたキトは、帰ってきてすぐに爆睡でした。(^m^)
a0190302_954717.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-09-24 09:10 | その他

W朝帰り

きょうはキトとアビが朝帰りでした。アビは3日連続。(^^;
a0190302_2261756.jpg
アビはともかく、キトが帰って来ないことはめったにないので心配になります。オス猫だし。まだいつかの白猫がうろついているのです。案外近くの飼い猫なのかもしれません。ココも夜はいつもの屋根の上で見張っています。
昨夜はキトのことが気になって、夜遅く何度か車で近所をまわりました。猫たちはうちの車の音は覚えているので、それを聞いて帰って来ることも多いのです。が、キトの気配は全くありませんでした。でも、深夜1時頃車でまわった時、うちから150mくらい離れた場所でアビにばったり出会いました。車の中から呼ぶと、足を止めてキョトンとこちらを見ていました。“早く帰って来いよ”と言ったら、座って聞いていましたが、結局帰って来ませんでした。
じつは、おとなりの大学生のお兄ちゃんもバイト帰りに同じ場所でアビを見かけたそうで、おとなりでも話題になったそうです。(^^ゞ
a0190302_22244342.jpg
今夜はアビもココも早めに帰って来ましたが、キトは遅かったです。キトはきょうは何だか甘えたかったみたいで、帰って来てすぐに僕の膝に飛び乗りました。
オマエが頑張っていること、ちゃんと知ってるからね。ケンカは苦手なのに。うちを守ってくれてありがとう。
a0190302_22333833.jpg

同じデッキ組でもこの子はお気楽。
a0190302_22361490.jpg

名人ばあちゃんから苗をいただいたケイトウが綺麗に咲いています。ちゃっかりバッタも写っている。
a0190302_22375680.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-09-21 22:44 |

雨の日の猫

台風の影響で終日雨。デッキ組もおうちです。
今年の台風はとても強いのが多くて、離れていても強風、豪雨です。
a0190302_2016824.jpg
室内組にはあまり関係ないようです。(^^ゞ
a0190302_20171059.jpg
a0190302_2017116.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-09-16 20:18 |

ノンちゃん雲を飲む

        朝、雨が上がると同時に太陽も出て、道路に空ができました。
a0190302_11104428.jpg
        そこに1匹の黒猫。
a0190302_11114669.jpg
        美味しそうなので飲みました。(^^;
a0190302_11133214.jpg

擁壁のザクロはザックリと割れましたが、まだ根性でぶら下がっています。
a0190302_11194639.jpg

日が照っているのにまた雨が降り出し、今朝の散歩は10分でおしまい。
a0190302_1121588.jpg



【 追記 】 Facebookにもシェアしたので、こちらにも。
     ジョバンニの銀河 1983
宮沢賢治、パウル・クレー、武満 徹、不思議なくらい僕の大好きな人ばかり集めた番組が昔NHKで放送されました。
今でもはっきり覚えています。ビデオにも録り(しかも β)、何度も見ました。もう30年前になるのか。(^^;
      partⅡ http://youtu.be/jiExJ4awBKw
      partⅢ http://youtu.be/nB91m9Q9TLQ



[PR]
by keip3987 | 2012-09-15 11:23 |

不良おばさん

日差しは優しかったけど湿気がね・・・。(^^;
a0190302_16231511.jpg

        きょうアビは朝帰りでした。
a0190302_16235953.jpg
朝帰りはこれまでもあるのでそう珍しいことではありませんが、今回のは夜だけでなく、昨日の朝ごはんのあとからずっと姿を見せず、晩ごはんにも帰ってこなかったので、さすがに心配しました。夜遅く、アビが行きそうな方角を車で何度か回りました。
ほかにも心配な連中はいるんだから、あんまり心配かけないでね。


聞いてないし・・・(-_-;)
a0190302_16341266.jpg
さすがにきょうは、一日寝てばかりでした。
a0190302_1636489.jpg


おとなりのチビたちも、リードの散歩にだいぶ慣れました。
a0190302_1637429.jpg
ミューはアスファルトに同化します。
a0190302_16375087.jpg

ノンに落ち葉が似合う季節になりつつあります。
a0190302_16390100.jpg

入れてぇ~!
a0190302_16393027.jpg
僕も。
a0190302_16395226.jpg



             
[PR]
by keip3987 | 2012-09-12 16:45 |

Facebook

ひょんなことから2月に全然やる気なく始めたFacebookですが、今も続いています。(^^ゞ
このブログもかなり個人的ですが、Facebookはさらに個人的なので、自分が便利なように自分のために使っています。たくさんの友達がほしいわけでもないですし。(ちなみに、全く面識もないのにメッセージも何もない友達リクエストはお断りしています。結構多いのです。友達リストにただ名前を並べるのに何の意味があるのでしょう。)
自分に便利なようにというのは、シェアの利用です。特に音楽。YouTubeのお気に入りの音楽動画を自分のFacebookにもらってきます。これで、いちいちYouTubeに出かけて探さなくても自宅で聴ける(見れる)という感じです。もちろんこのブログでも出来ますが、Facebookはより個人的ですから。(^^ゞ
(ブログはオープンなので、個人名等はマスクさせていただきました。)
a0190302_2001537.jpg
それから、ブログ更新のお知らせにも使っています。見出しのように写真を1枚載せて、ブログにリンクしています。
a0190302_2074674.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-09-09 20:15 | その他

亜種登場

窓の下から “ニャン”
a0190302_18271748.jpg

庭に出たら、カラスアゲハのカップルが来ていました。メスはヒメシャラの葉の上で羽を休め、その間オスはずっとすぐ近くでホバリングして待っていました。
a0190302_18301162.jpg
もう羽はボロボロ。最後の力を振り絞っての求愛でしょうか。
このあと2匹は一緒に飛んで行きました。
a0190302_18314796.jpg

ところで、亜種の“ひまわりカッパ”。
a0190302_1832505.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-09-07 18:35 |