<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっと美術館へ

        チビ猫を大きく見せるアングル
a0190302_19314839.jpg
a0190302_1932016.jpg
ジョジョくんもガッシリした体つきになってきました。
a0190302_19325127.jpg

きょう、お昼にちょっと県立美術館に行ってきました。 インフォメーション・カウンターには見慣れた顔が。(^^;
S子から生えているように見える植物は、先日「アートプロジェクト植物になった白線@みやざき」で来られたアーティスト、淺井裕介さんが制作されたものです。
a0190302_19431931.jpg
この絵は「マスキング・プラント」と言って、壁に直接描かれたものではなく、マスキングテープに描かれたものをパーツ毎にちぎって貼り付けているものだそうです。それで、もうしばらくするとこの絵は剥ぎ取られ、パーツは制作者の元に返されるらしいのですが、S子がとても気に入っていて、いずれなくなるので写真を撮っておいてと頼まれていたのでした。
a0190302_2124214.jpg

常設展は今年度の第3期コレクション展を開催中で、こちらもふらりと見てきました。今回また、お気に入りのルオーの「ピエロ」と、クレーの「歩く女」が展示されていたのです。1年ぶりの再会。展示室には僕と、顔見知りの監視のお姉さんの二人だけ。のんびり楽しめました。ルオーの作品は、「汝ら、互いに愛し合うべし」も展示されていました。
a0190302_21265222.jpg
a0190302_21334655.jpg
今回は、日本画もいくつか展示されていたため、展示室全体がいつもよりだいぶ暗くされていました。(去年の展示
[PR]
by keip3987 | 2012-10-31 21:35 | 美術

寒くなってきた

明日、扇風機を掃除して片付けよう。今年はもう使わないだろう。10月も終わるし。
それにしても、さすがに OLYMPUS のブルーって綺麗。
a0190302_218190.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-30 21:45 |

チャトラくん、ちょっと貫禄をつけて再登場。

散歩の時のノンの楽しみ、砂浴び。
a0190302_22394542.jpg
先日の雨で、擁壁の水抜きパイプから、ちょっとまとまった量の砂が流れてきて下に溜まりました。ノンたちは喜んでいるけど、上のお宅、大丈夫かなあ。
a0190302_22431992.jpg
それからとなりのふたりに挨拶。
a0190302_22441263.jpg
相変わらず元気なふたりです。
a0190302_22445126.jpg

昨夜、あのチャトラくんがデッキを横切って行きましたが、きょうも夕方やって来ました。今回もムー太に誘導されて庭の外に出ましたが、今度はおとなりのガレージで寛いでいたところにキトが通りかかりました。
a0190302_22483865.jpg
仕方なくという感じでお互い威嚇し合っていましたが、香箱組んだまま威嚇というのはいかがなものかと・・・。(^^ゞ
a0190302_22504571.jpg
まだまだ可愛い威嚇だけど、ちょっと貫禄ついたかな。
a0190302_22541055.jpg
a0190302_22542537.jpg

ところで、Facebook 見てたら、次女つんが会社の行事のみかん狩りに行ったそうで、食べたあとの皮で ↓ こんなの作ってました。なかなかやるな。
a0190302_22575186.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-27 23:01 |

不思議猫アビ

アキはとても食が細く、いちどにたくさん食べられません。ごはんの時間には半分くらい残して終わってしまいます。それでアキが残した分を僕の部屋に持ってきて、しばらく経ってからアキを呼んで食べさせています。
でも、それを嗅ぎつけたほかの猫たちがドヤドヤやって来てとてもうるさい。いつもごはんのあとには外に出かけて行くアビもその時には戻っていて、いつの間にかドヤドヤの中に混じっています。
“アビはいつも完食じゃん。お皿もきれいに舐めてるでしょ。” と言います。
a0190302_17313072.jpg
ところが最近アビは、ごはんをほんの4、5粒だけ残すようになりました。たまたまでしょうか、それとも、“これで私にも残りごはんを食べる権利がある!” というアピールでしょうか。(^^;
a0190302_1735289.jpg


ちょっと早いですが、こんどのジョウビタキに名前を付けました。“ジョジョくん
まだやって来て3日目だというのに、もう前からいるみたいにすっかり馴染んでいます。窓の前にも昨日からちょくちょくやって来て、餌皿にミルウォームが入っていないか確かめたり、とまり棒の上で休憩したりしています。
a0190302_17482837.jpg
今はまだ暫定チャンピオンで、これから5ヵ月の間ずっといてくれるかどうかはわかりませんが、何だかいけそうな気がする。
a0190302_17512471.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-23 17:54 |

一日で急接近

朝 窓を開けると、ものすごく良い香りが家中に広がります。庭のキンモクセイです。
このキンモクセイ、家を建てた時、いらないから処分するというものをもらってきたのですが、とても気まぐれなキンモクセイで、花が咲いたり咲かなかったりします。咲く時期もまちまちで、今年は多少遅れ気味。
でも香りは素晴らしく、デッキに出るとその香りに包まれ幸せな気分になります。
a0190302_17533528.jpg


きのうのジョウビタキ、きょうは朝から何度もやって来ました。
まだ若く、っていうか幼い感じの可愛い男の子で、まだ羽が完全に黒くなっていません。
a0190302_1894917.jpg
頭も綺麗な銀色にはなっていません。
a0190302_18104546.jpg
性格はかなり人懐っこい感じです。
a0190302_18125778.jpg
ガレージで寛いでいました。
a0190302_18134866.jpg
とまり棒やモクレンの枝に小さい餌皿をつけてミルウォームを入れてたら、いつの間にかなくなっていました。
でもこの子もすんなりとは行かないようです。朝からあちこちで大きな声で鳴いて縄張り宣言をしていたようですが、別のジョウビタキの声も聞こえてきます。縄張り争いになるかな。がんばれ!
a0190302_1819225.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-21 18:21 |

今年も来ました

朝のノンの散歩の時、一瞬ジョウビタキの声が聞こえたような気がしました。まわりを見渡しましたが、その時は見つかりませんでした。 午後になって、ちょっと離れたところでジョウビタキが鳴く声が聞こえたので、デッキに出て探したら、ずっと東側の電線にとまっているのが見えました。男の子です。デッキから“チュッチュッチュッ”とやったら、東隣の家のアンテナまでやって来ました。この家は今改修工事中で足場と防護ネットが掛かっていますが、かろうじて見えました。
a0190302_21562350.jpg
もし彼が縄張り争いに勝ち残ってこの辺りを縄張りにしたら、ジョー以来3年ぶりの男の子になります。がんばれ男の子。でも女の子も可愛いしね。(^^ゞ せめてカップルで縄張りを共有できればと思いますが、こればかりはジョウビタキの習性なので仕方ありません。
a0190302_2261745.jpg
夕方薄暗くなってから、窓の近くまでやって来ました。さっそくミルウォームを買ってきました。明日の朝、とまり棒を立てよう。
a0190302_229159.jpg

おとなりから一段のケージをいただきました。いちごが来た時に買ったものだそうですが、あまり使ってなく、ニコやミューも使わないのでということでいただきました。まだ新品のように綺麗です。
小さいのでどこへでも持って行けるので、日の当たるところ当たるところへと移動させて、猫たちに大好評です。(^^
a0190302_22584288.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-20 23:01 |

小梅のパーカー

台風の影響で朝まで雨が降り 風も少し強かったですが、夕方には綺麗な空が見えました。
a0190302_18581823.jpg
昨日はちょっと蒸し蒸しした一日でしたが、夜から一転して気温が下がり、きょうは寒い日になりました。
今年も小梅は冬毛が間に合いそうにありません。タオルか何かで胴巻きを作ろうかと思いましたが、ネットで調べてみたら、安いペット用ウェアがたくさん出ていました。とりあえず一番安いの(690円)を取り寄せてみました。これが値段の割に結構良い物でした。
a0190302_19291764.jpg
何だか魔法使いの弟子みたいですが。(^m^)
a0190302_19301231.jpg


昨日、ココがスピーカーの上で寝ていたので、そぉ~っとカメラを構えて、シャッターを切る直前、部屋の外でドスン!と音がして、ココのびっくり顔の写真になりました。(^^ゞ
a0190302_2053344.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-18 20:09 |

残念なチャトラくん

一昨日のチャトラくん、昨日も庭にちょっとだけ現れましたが、今朝ノンの散歩に出た時、擁壁の下にいました。上にいるココに向かってしきりに鳴いていました。
a0190302_19412890.jpg
ココはピクリとも動かず、じっとチャトラくんを睨みつけていました。
a0190302_1943483.jpg
しばらく経って諦めた様子のチャトラくん、
a0190302_19455730.jpg
こんどは僕と一緒にいたノンに向かって “ワ゛ァァ~オ”
a0190302_19475760.jpg
でも顔が可愛いので全然迫力がない。(^^ゞ
a0190302_19494350.jpg
“おかしいなぁ、全然恐がってない。”
a0190302_19521962.jpg
気を取り直してもういちど、“ワ゛ァァ~オ”
a0190302_19534251.jpg
“あれっ”
a0190302_19545797.jpg
a0190302_19551194.jpg
チャ : ホントに恐くないの?
ノン : 全然
a0190302_200132.jpg
ノン : ほら、そうやってすぐ顔をそらす。自信のない証拠じゃん。
a0190302_2025099.jpg
ノン : もう一回鳴いてみ。
チャ : ワ゛ァァ~オ
a0190302_2041214.jpg
        僕 : 君は可愛すぎる。
a0190302_2074030.jpg
        こうなると、どんなに恐そうな顔をしてもだめみたい。
a0190302_20102576.jpg
ますます自信失っちゃうなぁ。
a0190302_20113417.jpg
あっ、あの白い犬(ダイキチくんのこと)、ずっと一部始終を見てたんだな。なんかバツ悪いなぁ。
a0190302_20143093.jpg
・・・・・
a0190302_2015661.jpg
a0190302_20152516.jpg
        なんか朝から疲れてしまった。
a0190302_2016108.jpg
                             なんかこういうの、いちごの時に見たような気がする。
[PR]
by keip3987 | 2012-10-16 20:24 |

最近のニコ・ミュー

a0190302_17505961.jpg
時々リード付きでお庭で遊んでいます。
a0190302_17523431.jpg
a0190302_17525114.jpg
ノンもお邪魔します。(^^ゞ っていうか、キトなどはしょっちゅうここにいます。
a0190302_17535015.jpg
↓ レンズの関係でミューがとても大きいように写っていますが、
a0190302_17552761.jpg
実際は ↓ こんな感じです。でもふたり(ニコ・ミュー)とも随分大きくなりました。
a0190302_1756574.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-15 18:00 |

朝の訪問者

朝6時半頃、外に出ていたムー太が騒ぐ声がしたので見に行ったら、一度来たことのあるあのチャタロー似の子が来ていました。 前回、首輪はしていなかったけど、とても人に慣れていたので飼い猫だろうと思っていたのですが、やはりそうでした。今回はちゃんと首輪を着けていました。
a0190302_17592162.jpg
とてもかわいい顔をしたおとなしい子で、ムー太に促されて庭から出て行きました。わりと近くで飼われている猫かもしれません。またコッソリ遊びにおいで。(^^ゞ
a0190302_183884.jpg

        秋も深まり、訪問者も増える季節。キトの強敵のあの白猫も時々見かけます。
        ハナミズキの葉も赤く色づき始めました。
a0190302_186237.jpg

[PR]
by keip3987 | 2012-10-14 18:10 |