<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

朝が来た。
a0190302_1920541.jpg
お日様バンザイ!
a0190302_2375758.jpg
チャトラくんも来た。
a0190302_19212327.jpg
さっそく擁壁を下りようとするけど・・・
a0190302_1922431.jpg
妨げようとする黒猫が・・・
a0190302_1924382.jpg
a0190302_19241949.jpg
結局チャトラくん、庭に入れませんでした。
a0190302_19252034.jpg
チャトラくんにはピリピリしているムー太が、じっと様子を見ていました。
a0190302_19263312.jpg

庭では紫花菜(オオアラセイトウ)の花がちらほら咲き始めました。当家の庭では春にはあちこちに紫の固まりができますが、いちばん早いのがこの花です。
a0190302_19304863.jpg
↓ これは、S子の七輪アート。
a0190302_19315713.jpg
カランコエも爆発寸前です。
a0190302_19324327.jpg
だんだん庭が色づきます。
a0190302_19332239.jpg
a0190302_19333915.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-28 19:36 |

リラックスのジョジョくん

a0190302_2122309.jpg
a0190302_21224553.jpg
a0190302_2123080.jpg
a0190302_2123913.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-28 18:32 |

ココ、夜の顔

昼間の凛々しさは消えて、ただの甘えん坊になる。(^^ゞ
a0190302_1804344.jpg
a0190302_1805387.jpg
a0190302_181176.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-28 18:02 |

雨の日

雨が降ってもジョジョは来ます。
a0190302_18541196.jpg
猫たちは雨の日は基本的に寝て過ごすので、ほとんど出かけません。
a0190302_1857276.jpg
その方がこちらにとっても助かります。
a0190302_18584159.jpg
       だって雨の日に出かけられると、帰って来た時 床にたくさん梅の花が咲いたりするからです。(^^;
a0190302_191886.jpg
↓ このふたり、きょうはほぼ終日ここにいたような気がします。
a0190302_1953718.jpg
寒い日と雨の日はみんな仲が良い。
a0190302_1972179.jpg
a0190302_1973581.jpg
雨の日の猫はひたすら眠いらしいです。
a0190302_1982543.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-26 19:13 |

名コンビ

        こっちでごろごろ
a0190302_2002240.jpg
a0190302_2003381.jpg
あっちでごろごろ
a0190302_201165.jpg
見ているだけで楽しくなるおとなりの名コンビ。
a0190302_2032296.jpg
a0190302_2032920.jpg
a0190302_203373.jpg
a0190302_2034740.jpg
当家の迷コンビ(ムー太 & S子)はきょう結婚記念日でした。33回目。結婚前がまた長いんだ、これが。(^^ゞ
[PR]
by keip3987 | 2013-02-24 20:08 |

ナーサリーは春がいっぱい

きのう休みだったS子と、ちょっとナーサリーを覗いてみました。もうここはすっかり春でした。
a0190302_19273886.jpg
a0190302_19274839.jpg

ついでに宮崎神宮の猫たちに会いに。
でもきのうは2匹しか会えませんでした。この場所には10匹くらいの猫たちが出入りしているそうですが。
a0190302_1931822.jpg
a0190302_19312623.jpg
この猫はとても人懐っこい子でした。最近来た新入りだそうですが、飼い猫だったのかもしれませんね。
a0190302_1932532.jpg

今朝窓を開けたら、擁壁の上に珍しいツーショット発見。
a0190302_19341434.jpg
a0190302_19342273.jpg
チャトラくん、やめといた方がいいよ。ココは恐い女だよ。(^^;
a0190302_19352942.jpg

ジョジョくんに会えるのも、もう1ヵ月を切りました。
a0190302_19373578.jpg
a0190302_19374723.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-23 19:41 |

モモ、東大デビュー?

a0190302_19183279.jpg
a0190302_19184238.jpg
これは、東京大学の大学院生が執筆・編集し、大学生協が発行している、「ほん」という書評誌です。
全部で16頁の小冊子ですが、とても内容の濃い本格的な書評誌になっています。1971年10月25日創刊で本号は第380号、春の新入生に配布する分も含めて8500部印刷されたそうです。
a0190302_1958176.jpg
なぜその中にモモ(と小梅の黒いおしり)が登場しているのかと言うと、この書評誌は毎号特集を組んでおり、今回の特集は「批評」。その表紙に、当ブログの去年5月30日の記事でUPした写真が編集委員の方の目に留まり、使っていただくことになったのでした。
当ブログの紹介もしてくださっています。
a0190302_19583463.jpg
書評誌「ほん」は、東京大学内の生協書籍部に置いてあります。
a0190302_2033025.jpg
                                                (写真提供:「ほん」編集委員会)
ご希望の方には郵送もしてくださるそうです。
a0190302_2072443.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-22 20:12 |

アビとビオラ

一昨年、どこから種が来たのかビオラの芽が一つ出てきて、S子が鉢に移したら花が咲いて種を落とし、去年はプランターいっぱいに増えました。そのこぼれ種で、今年は鉢やプランターにたくさん芽を出して、花が咲き始めています。
a0190302_16283974.jpg
a0190302_16284864.jpg

        きょうは終日雨で、アビもほとんど出かけずにデッキで過ごしていました。 鉢棚で爪研ぎ。
a0190302_16302421.jpg
        爪研ぎしながらアクビ。(^m^)
a0190302_16332919.jpg
        見てた?
a0190302_16341260.jpg
うん、カンペキ見てるし。
a0190302_16345240.jpg
アビとビオラ。
a0190302_16354440.jpg
あっちにもこっちにもビオラ。
a0190302_16361610.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-18 16:39 |

ふたりのマイブーム 継続中

となりのふたりの鳥ブームは続いています。今はもっぱらジョジョくん。うちの連中は、ジョジョくんはほとんど無視しているようですが。  ↓ 電線にとまったジョジョくんを威嚇しています。
a0190302_2053281.jpg
ジョジョくんの飛んで行く方へ目は釘付け。
a0190302_20542724.jpg


ガレージゲートのストッパーの棒を差し込む穴、直径1cmもないくらいなのに、そこに土が溜まって、さらに草が生えています。ものすごい生命力!
a0190302_20591424.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-02-17 21:01 |

猫診断 と 体重測定

【クイズ】 ↓ この3匹に共通することは?
a0190302_1642963.jpg


Facebook に、「猫診断」(もしもあなたが猫だったら・・・!?) というのがあったので、やってみました。
簡単な質問に、YES・NO で答えるだけです。
診断の結果、もし僕が猫だったら、黒白猫だそうです。
a0190302_165089.jpg
当たっているところもあるような気もしますが、どの程度の信憑性があるだろうと思って、試しに小梅とキトの性格で答えてみました。
結果は、小梅が・・・
a0190302_16544214.jpg
キトが・・・
a0190302_1655555.jpg
かなりスゴイかも。
でも、アキでやってみたら・・・
a0190302_1656186.jpg
これはちょっと・・・。

ちなみに、S子は・・・
a0190302_1657790.jpg
本人は喜んでいました。(^m^)


ところで、きょう、ramuneさんから猫の体重に関するコメントをいただきました。そう言えば長いこと猫たちの体重はきちんと量っていないし、せっかくの機会なので、猫たち全員の体重を測定しました。結果は下記の通りです。

         ムー太 5.1kg      キト  4.5kg      アビ  4.0kg     ココ  3.5kg
         ノン   3.5kg      小梅  3.2kg      モモ  2.8kg     アキ  2.3kg

4キロの大台に乗ったアビ。
a0190302_17402360.jpg
最軽量のアキ。
a0190302_17413957.jpg

というわけで、いちばん上のクイズの答えは、「体重4キロ以上、つまり重い猫」でした。(^^ゞ
[PR]
by keip3987 | 2013-02-14 17:51 |