<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

思わぬお客様

寝てる時はとても仲の良いチビっ子コンビ。
a0190302_2117564.jpg
a0190302_21171497.jpg

庭でもヒメヒオウギが本格的に咲き始めました。
a0190302_21181815.jpg
a0190302_21182660.jpg
a0190302_21183512.jpg
ミツバの間からも。
a0190302_21192184.jpg
デッキの花たちはもう盛りを過ぎましたが、まだまだ鮮やかで、もうしばらく楽しめそうです。
a0190302_21205335.jpg
a0190302_2121265.jpg
まだジョジョがいた頃から咲いているバーベナですが・・・
a0190302_21224114.jpg
きょう、猫たちに晩ごはんを食べさせていた時、ジョジョのような鳥影がハナミズキの枝にとまったような気配を視界の隅に感じました。振り向くと、高い枝だったのでデッキの屋根越しだし、だいぶ暗かったのですが、ジョジョにそっくりな鳥影が見えました。まさかと思いデッキに出てみたら、色鮮やかな鳥が来ていました。
a0190302_21304065.jpg
ジョジョと同じ大きさ、同じ形、同じクチバシで、模様と色が違います。ジョジョと同じヒタキ科の、キビタキの男の子でした。実物を見るのは初めて。本当に綺麗でかわいい。当家の庭にようこそ!よくいらっしゃいました。
しばらく休憩してから飛んで行きましたが、また来ないかなあ。
a0190302_2137746.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-29 21:41 |

ココはお手入れに余念がない

a0190302_2253629.jpg
a0190302_226431.jpg
a0190302_226276.jpg
a0190302_2265143.jpg
a0190302_2271145.jpg
a0190302_2273448.jpg
a0190302_2275268.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-28 22:08 |

真面目な日

天気が良かったので、猫たちの写真を撮ろうと庭に出たら、きょうはみんな、やけに真面目な顔をしていました。
a0190302_22423541.jpg
a0190302_22424459.jpg
a0190302_22425319.jpg
a0190302_2243389.jpg
a0190302_22431133.jpg
あのアビまでも。
a0190302_22433539.jpg
a0190302_22434557.jpg
a0190302_22435626.jpg
しばらくしてもういちど行ってみたら、寝ていました。真面目なふりをして疲れたようです。
a0190302_2246956.jpg
a0190302_22462386.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-27 22:48 |

サトウトラの春は終わらない

a0190302_20261368.jpg
a0190302_20265222.jpg
a0190302_2027441.jpg
a0190302_9451860.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-26 20:27 |

サトウトラの謎

きょうも来ましたサトウトラ。
a0190302_22204585.jpg
相変わらずの顔の傷です。
a0190302_22213962.jpg
上の写真でおわかりのように、きょうは首輪をしています。
「サトウトラ」と書かれた水色の首輪をなくしたあと、新品の緑色の首輪をしていましたが、それもすぐになくし、ここ数日は首輪をしていませんでした。
そのサトウトラがきょうは首輪をしていました。しかも、以前と同じ水色の首輪を。よく見ると、消えかかっていますが、「サトウトラ」と書かれているようです。以前の写真と比較したところ、同じ首輪のようです。↓
a0190302_22294867.jpg
あれぇ~?なくしたのじゃなかったのか。でも、たしかに水色の首輪のあと、2、3日首輪なしで来て、そのあと新品の緑色の首輪を着けて来たよねえ。どういうことだろうと考えてみました。
 ● 家の敷地内か家の周りにおとしていて、飼い主さんが見つけた。
 ● 家の近所におとしていて、近所の人がサトウさんちに届けた。
 ● いつものコースにおとしていたのをサトウトラが見つけて、咥えて帰って来た。
 ● もともと首輪は、飼い主さんの気分で選んだり、着けたり着けなかったりしている。
 ● もともと首輪は、サトウトラの気分で選んだり、着けさせたり着けさせなかったりしている。
 ● ・・・・・・・
考え始めると眠れなくなりますね。

きょうのサトウトラは、当家の番猫のようでした。
a0190302_22483456.jpg
a0190302_2248239.jpg



ノンの散歩シリーズ、ダイキチくん登場。




ノンの不思議な行動


[PR]
by keip3987 | 2013-04-25 23:00 |

春後半の花たち

恒例のヒメヒオウギ
a0190302_22353717.jpg
去年、名人ばあちゃんからいただいたチリアヤメ、今年も咲きました。なにしろ1日だけ、それも午前中の限られた時間しか咲かないという花なので、見逃さないようにしなくちゃ。
a0190302_22433490.jpg
去年獲れた種からもたくさん芽が出ていますが、花が咲くのは来年でしょう。
a0190302_22452882.jpg
今年も皇帝ダリアが伸び始めています。これが4メートルくらいになって、そのてっぺんに花が咲きます。(^^;
a0190302_22475167.jpg
となりの物置の箱の中に見慣れた猫が。(^^ゞ
a0190302_22485428.jpg


【 追 記 】 チリアヤメ、きょう(4/24)も花を見ることができました。雨で暗かったせいか、午後まで咲いていました。
       きょうは3つ。
a0190302_13394089.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-23 22:51 | 植物

灰色猫のつくりかた

途中 風の音がものすごくうるさいです。





【 追 記 】 MOGさんへ    別の散歩


[PR]
by keip3987 | 2013-04-22 20:49 |

位置についてっ

a0190302_227773.jpg
よぉ~い
a0190302_22945.jpg
とか 猫はやらない。
a0190302_2294720.jpg

きょうは良い天気で、となりのふたりもマグロになっていました。
a0190302_22105112.jpg
a0190302_2211265.jpg
a0190302_22111686.jpg
デッキにもマグロが・・・
結局あの緑の首輪も3日くらいでなくしたようです。
a0190302_2212925.jpg
a0190302_22121955.jpg
a0190302_2212428.jpg

夕方部屋で音楽をかなり大音量で聴いていたら、何か変な音がしたので、機器がおかしいのかなと見に行ったら、窓の雨戸レールのところにものすごく小さい鳥がとまっていました。その子が一生懸命鳴いていたのでした。僕と目が合って、ビックリして飛んで行きましたが、まだ雛のようで、やっとのことで擁壁の上の方にとまりました。擁壁の下まで行ってよく見ると、どうやらシジュウカラの雛のようでした。
a0190302_22253459.jpg
近くでオトナのシジュウカラの声がして、この子も答えていました。僕が下にいると親も来にくいでしょうから部屋に戻りましたが、きっと見つけてもらったでしょう。あとで見に行ったらいなくなっていました。
a0190302_2229323.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-21 22:32 |

まねせんとよ

a0190302_11533789.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-20 11:54 |

戦士の休息

a0190302_22311711.jpg
サトウトラは相変わらずです。
毎晩広範囲に歩きまわっているようで、朝にはデッキでグッタリです。
a0190302_22332175.jpg
あちこちで戦っているのか、顔の傷はなくなることがありません。
a0190302_22343796.jpg
a0190302_22351395.jpg
そして疲れてデッキに戻って来るのです。
a0190302_223662.jpg
でも、ここでもすぐに邪魔が入る。
a0190302_22374980.jpg
a0190302_2238456.jpg
やっとノンがいなくなって やれやれ。
a0190302_22384483.jpg
でもすぐに次の試練が・・・。
a0190302_22394954.jpg
戦士に休息はない。
a0190302_22403328.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-04-16 22:44 |