<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【 お知らせ 】

前回お知らせした通り、当ブログの画像容量をほぼ使い切りましたので、新しいブログに引越しいたしました。

続・ムー太の猫マンション です。

こちらでも引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by keip3987 | 2013-08-25 20:58 | 番外

うかつだった!(^^ゞ

記事を投稿しようとしたら・・・・
a0190302_1922299.jpg

最近すっかり頭の中にありませんでした。このブログの画像容量は1GB。いつの間にか使い切っていました。(^^ゞ
以前のブログ(ムー太の猫マンション 2005 ~ 2010)は5年もちました。今度のブログは表示画像サイズが少し大きくなるけど3年は大丈夫だろうと思っていましたが、予想より早く容量いっぱいになってしまいました。

また引越しかなあ。ちょっと検討して、近いうちにまたお知らせします。m(_ _)m
[PR]
by keip3987 | 2013-08-23 19:39 | 番外

komuuta

a0190302_8452960.jpg
小ムー太、今も毎日朝夕やって来ています。デッキ組に脅されても怯む様子はありません。
飼い猫かなあ。近付くと逃げて一定の距離を保ちますが、立ち止まってこちらを見て、また近付くとまた少し逃げます。結局二人で家のまわりをぐるぐる回ってる感じ。(^^ゞ
a0190302_1947075.jpg
うちの猫たちの中に混じっても全然違和感はないでしょうけどね。
a0190302_19482963.jpg
a0190302_19484385.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-19 20:23 |

ケメ子堂

a0190302_13451261.jpg
最近気に入ってるHPをご紹介。 「ケメ子堂」 です。
まだできたばかりのHPですが、ケメ子さんが描いたイラストやマンガなどが置いてあります。そのちょっとレトロな雰囲気が、僕たちの世代にもとても心地良い。ケメ子さんご自身はとてもお若い方なんですけどね。でもその雰囲気、世界観などが、とてもしっくり馴染むのです。
a0190302_1358259.jpg
a0190302_13584092.jpg
a0190302_13584952.jpg
この女の子たちがよく登場します。
a0190302_1405939.jpg
        流れ星の交通整理もこの子たちの仕事なんです。
a0190302_1422572.jpg
        ↓ CDではなくレコードなのが何とも素敵です。(^^
a0190302_1455568.jpg

まだ置いてる作品は多くありませんが、これから徐々に増えて行くと思います。楽しみです。
a0190302_1492335.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-18 14:15 | 美術・アート

夏の夜は銀河鉄道

朝はちょっと涼しかったですが、
a0190302_0435335.jpg
昼間はやっぱり ↓ こんな感じ。
a0190302_0443160.jpg


Youtubeをブラブラしていて、夏の夜に相応しい美しくて涼しい動画を見つけました。
冨田勲 「イーハトーヴ交響曲」 銀河鉄道の夜、宮沢賢治+冨田勲+初音ミク+KAGAYAという素敵なコラボです。
綺麗な映像なので、フルスクリーンでご覧になると良いと思います。(画面右下のカド「全画面」をクリック)
曲の最初のモチーフは、冨田勲が音楽を担当した映画「風の又三郎~ガラスのマント」の中の「サーカス小屋のオルガン」のメロディでした。続いて、美しくゆったりとしたラフマニノフのシンフォニーの主題が流れ、さらにマーラーのシンフォニーを思わせる雰囲気の合唱へと続きます。
映像は、以前プラネタリウムで見た KAGAYA の「銀河鉄道の夜」 の美しい風景を楽しめます。



最初の初音ミクが歌うメロディに聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんが、まだモモやキトが子猫だった頃、モモの動画にモモのテーマとして使いました。↓

         

KAGAYA の「銀河鉄道の夜」もYoutubeに置いてありました。↓


[PR]
by keip3987 | 2013-08-18 01:29 |

夕涼み

失礼!(^^;
a0190302_20414921.jpg
ココはいつもの見張り場所の下のブロックで。
a0190302_2043957.jpg
そのあと擁壁の上で涼しい風を浴びていました。
a0190302_2044723.jpg
キトはおとなりの庭を散歩。
a0190302_2045180.jpg
でしたが、きょうもやって来た小ムー太と出会って睨み合い。
a0190302_2046478.jpg

きょう、ハイビスカスの花がひとつ咲きました。
a0190302_20473646.jpg

涼しくなったので、おとなりのふたりも出てきました。
a0190302_2050227.jpg
        アタゴオル風ミュー。
a0190302_20503948.jpg
猫も人間もほっとする夕方です。
a0190302_20512234.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-16 20:53 |

玄関組と小ムー太と「うちの猫のキモチがわかる本」

きょうは比較的涼しい玄関が人気スポットでした。
a0190302_22554141.jpg
a0190302_22555127.jpg
a0190302_2256276.jpg

夕方、薄暗くなってから、キトがじっと何かを睨んでいました。
a0190302_22585522.jpg
例のキジトラ猫でした。じつは今朝も明け方、外マンションの上にいて、ガラス越しにマンション組と睨み合っていました。 デッキに出てきたS子が、“どうしてキトとムー太が喧嘩してるの?” “ムー太じゃないよ。だいぶ小さいでしょ?小ムー太” “ホントだ、小さい。小ムー太!”
a0190302_2352922.jpg
キトのうしろではアビも構えていました。
a0190302_2362151.jpg
a0190302_2363563.jpg


ところで、きょう、本が送られてきました。「うちの猫のキモチがわかる本」秋号。今回も、写真を使わせてほしいというメールをいただいていたのですが、本が出来上がったということで送ってくださったのです。写真を載せていただいた上に本まで送ってくださいます。とてもありがたいです。もう4冊目になりました。
a0190302_23132773.jpg
        今回登場したのはモモとアキ。ちょっと笑ってしまう登場のしかたです。(^^ゞ
a0190302_23175574.jpg
a0190302_23182423.jpg
今回の号にはオマケがついています。オリジナルのトートバッグ。つくりも良く、とてもかわいいバッグです。さっそくS子がお弁当を入れて行くそうです。
a0190302_23215785.jpg
a0190302_23221454.jpg
a0190302_23223384.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-14 23:29 |

低い目線で見渡すと

連日の猛暑で、昼間は外を見渡しても猫の姿は見えませんが、目線を低くして家のまわりを見て行くと、ちらりほらりと見つかります。
a0190302_2233260.jpg
a0190302_22331386.jpg
a0190302_22332391.jpg
キトはたいてい北デッキの上か下、あるいはその横の作業棚の寝床にいますが、きょうは南デッキの下にいました。
a0190302_2236933.jpg
a0190302_2236208.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-13 22:38 |

新しい来訪者

サトウトラがパッタリ来なくなった5月以降、よその猫はほとんど現れていませんでしたが、3日前からキジトラ猫が毎晩来ています。こんな猛暑の中で発情してしまったのでしょうか。(^^;
一昨日の晩はデッキに現れ、昨夜は少し離れた場所でキトと鍔迫り合いしていたようでした。そして、今朝の夜明け前、またデッキにやって来て、家の中の猫たちと網戸越しに威嚇し合っていました。
ムー太やモモと同じ模様ですが、大きさはムー太とモモの中間くらい、オス猫としてはちょっと小さ目です。
a0190302_21405696.jpg
暗闇でストロボ撮影なので、目が見事に光っています。(^^ゞ
a0190302_2142652.jpg
a0190302_21421731.jpg
朝ごはんのあと、早速庭に出て、残された匂いなどを調べていました。
a0190302_21463084.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-11 21:49 |

ムー太の入院

猛暑のせいもあってか、ムー太が具合悪くなり、4日間入院して治療を受けて帰って来ました。
a0190302_21335551.jpg
ムー太にとって4日間も家を開けるのは生まれて初めてのことであり、体は大きくてもとても気の小さいムー太としては、4日間の病院生活は究極の心細さだったでしょう。
a0190302_21395078.jpg
体はもう大丈夫なのですが、心の回復はもう少しかかりそうです。
a0190302_21403126.jpg

[PR]
by keip3987 | 2013-08-10 21:47 |