きょうの事件簿 (【追記】あり 6/20)

暑い日が続き、昼間猫たちは皆ぐったり寝ています。晩ごはんのあと涼しくなってから、みんなちょっと散歩に出ます。
きょうも何ごともなく一日が終わろうとしているなぁと思った9時前頃、デッキをちょっと変な様子で歩くキトが見えました。
首に何か着けてる! 部屋に入れると、パニックになってるようで、慌ててタンスの上に飛び上がって、出てきません。
手を伸ばすと威嚇して逃げ回ります。
a0190302_22543953.jpg
a0190302_22544712.jpg
やっと捕まえてよく見たら、劣化したポリエチレンのようなもの。引っ張ったら、何とか抜けました。
小さなダストボックスか何かのフタのようです。首を突っ込んだら抜けなくなったのでしょうね。慌てたでしょう。フタだけ外れて良かったです。 首から外れた途端、キトはすごい速さで逃げて行き、僕の部屋の机の奥にしばらく閉じこもっていました。相当パニクっていたようです。何にでも首突っ込んじゃダメじゃん。(^^;
a0190302_2355438.jpg



【 追 記 6/20 】
朝、ノンの散歩で玄関に出たら・・・
a0190302_20242332.jpg
あっ!コレひょっとして、・・・・昨夜のキトのアレ?
部屋に戻って昨夜のアレをとって来ると、・・・・ピッタリ!
灯台下暗し、いつも見ているものでもパーツで見るとわからないものですね。(^^ゞ
キト、水でも飲むつもりだったのかな?
a0190302_2029275.jpg

君たちもキトのようにならないように気をつけてね。(^m^)
a0190302_20325569.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-06-19 23:09 |

猫たちは、出かけている間、どこで何をしてる?

あっ、キト発見!
a0190302_21544281.jpg
どこ行くの?
a0190302_21551224.jpg
まあ、キトの場合はあまり遠くには行かないし、居場所はだいたいわかりますが。
a0190302_2157539.jpg
a0190302_21572154.jpg
モモは、最近はほとんどいつも家にいますが、以前は朝出かけると夕方まで帰って来ませんでした。
a0190302_2159174.jpg
a0190302_21591243.jpg
いちばん謎なのは、↓ この猫です。
a0190302_21595752.jpg

姿の見えない間、猫たちはどこで何をしているのか、猫にGPSと小型カメラを着けて見てみたいと常々思っていましたが、実際に行ったというニュースを見つけました。

            GPSや装着カメラで明らかになった「飼い猫たちの行動」

調査を行ったのは英国王立獣医科大学の研究チーム。シャムリー・グリーンという村で50匹の猫について調査したそうです。
          http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-22884040
a0190302_2215382.jpg
50匹のうち10匹にはカメラが取り付けられました。
a0190302_22192524.jpg
そのカメラで撮られた動画を見ることができます。

          http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-22567526

上記のHPで、猫の絵をクリックするか、「Introduction」の「<,>」をクリックすると、それぞれの猫の行動範囲と動画を見ることができます。
a0190302_22233451.jpg
イギリスのアビとでも言うべきPhoebe嬢は、やはりユニークでした。(^m^)
それにしても、このシャムリー・グリーンという村は、猫たちにとって理想的な環境ですね。
[PR]
# by keip3987 | 2013-06-17 22:39 |

いつもの景色が消えた

ここに住むようになって約20年間、毎日窓から見えていたこの景色。
a0190302_2141789.jpg
その景色が、きょうでなくなりました。噂では、ここに住宅が2棟建つのだそうです。
既に古い住宅は解体され、今朝から樹木の除去が始まりました。重機でなぎ倒される木々が痛々しかった。
今朝までここに住んでいたヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラたちはどこへ行ったでしょう。
お昼までにほとんどの樹木の除去が終わりました。あっという間です。
a0190302_21123321.jpg
そして午後には完全になくなりました。
a0190302_21141071.jpg
デッキ組はみんなこの庭が好きでした。ジョウビタキをはじめ、いろんな鳥がこの庭から当家に遊びに来てくれました。本当にこの庭にはたくさんお世話になりました。心から感謝します。
夕方、ノンを連れて擁壁の下に行ったら、ムクドリが1羽ブロックの上にとまって、庭のあとを見ていました。呆然としている感じでした。“おうちがなくなってる!”
部屋に戻って窓から見ると、同じ場所に今度はココがいて、庭のあとをじっと見ていました。
a0190302_21254378.jpg
何だか寂しそうに見えました。
a0190302_21262526.jpg
a0190302_2126378.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-06-15 21:31 | その他

ケイスケ、カンレキ!

きょうは気温31度まで上がる蒸し暑い日でした。
a0190302_21533476.jpg

アビは大人しく家にいたのは最初の二日だけで、今はほとんど外に出ています。でも、たいていはデッキで寝ています。後ろ足も少しづつ良くなっているようです。
a0190302_221839.jpg
a0190302_2211645.jpg
a0190302_221235.jpg

さて、きょうのタイトル、「ケイスケ」は僕の本当の名前です。ある程度以上の年齢の方は、昔のバーモントカレーのCM、「ヒデキ、カンゲキ!」というのをご存知だと思いますが、それに掛けてみました。(^^;
きょうで一応一生分は生き終わりました。あとはオマケの人生です。
猫年齢換算だと、だいたいムー太と同じくらいです。
a0190302_227287.jpg
a0190302_2273716.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-06-13 22:10 |

アビの災難

きょうは、ほぼ終日雨。
a0190302_21172714.jpg
        猫たちは全員家にいて、寝ていたり、退屈そうにしたりしていました。
a0190302_212085.jpg
a0190302_21201660.jpg
a0190302_21202512.jpg

じつは一昨日、アビが朝食後出かけたっきり、夜も帰って来ませんでした。これまでもアビは、夜帰って来ないことは何度かありましたが、それはたいていは夜出かけて僕が寝るまでに帰らなかったというものでした。そして、次の朝にはいつもデッキに戻っていました。そして、デッキの網戸と僕の部屋の窓の網戸は半分くらい開けられていて、アビが夜中に家に入ろうろした形跡が残っていました。
今回も、朝にはデッキに戻っているだろうと思っていたのですが、昨日の朝も戻っていませんでした。網戸も開けられた形跡なし。そして、晩ごはんの時間になっても帰って来ません。
何かあったのかなあと心配になりました。おとなりのご夫妻が捜しに行ってくださいましたが・・・。
気をもんでいたら、9時頃帰って来ました。ご飯を食べて、すぐに爆睡。
外傷もないようだったので安心していましたが、今朝、僕を起こしに来た時に、後ろ足を引きずっていました。足をケガして帰れなかったのか。
一応歩けるし、ジャンプもできるようなので、ひどいものではないと思いますが、様子を見てみます。これまでも足を痛めて帰って来たことはありますが、どこか悪いと、アビはいつも2、3日徹底的に寝て、自然治癒力で治してきました。きょうも一日中爆睡していました。食欲もあるし、2、3日である程度良くなるのではないかと思います。
a0190302_21571695.jpg
a0190302_2157231.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-06-09 22:02 |

近況

庭いじりの道具などを置く棚を、ガレージから家の北側の北デッキ横に移動させたので、お昼寝コーナーも一緒に移動。これから夏にかけて、涼しい寝床として人気が出そうです。
a0190302_20325493.jpg
今はもっぱらキトが利用しています。僕の部屋にいない時はたいていここ。
a0190302_20333594.jpg
そこにもいない時は、おとなりのここ。
a0190302_20342086.jpg
室内組も、1日に数回は外を楽しんでいます。
a0190302_20352327.jpg
a0190302_20353393.jpg
見張り隊長は相変わらず。
a0190302_2036174.jpg
デッキでも厳しい表情。
a0190302_20364872.jpg
見張り隊員も相変わらず。
a0190302_20373270.jpg
そして、この猫は相変わらず自由。
a0190302_20381415.jpg
独特の不思議な世界の中にいます。
a0190302_2039213.jpg
a0190302_20393321.jpg
a0190302_20394991.jpg

それから、おとなりの元気なふたり。
a0190302_20402895.jpg
a0190302_20404328.jpg
a0190302_20405665.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-06-08 20:44 |

おとなりのお出迎え猫

キトは晩ごはんのあと、急いで外に出て、家の前の道路をうろうろしています。
a0190302_23182113.jpg
        誰かを待っているように、ちょっとソワソワしています。
a0190302_2319323.jpg
まだかなあ。
a0190302_2320583.jpg
そして、おもむろにおとなりの玄関へ。
a0190302_23211552.jpg
キトは、おとなりの奥様を待っているのです。
奥様が帰って来るのをお出迎えして、そのあと美味しいオヤツをいただきます。
毎日の日課です。
a0190302_23242864.jpg
まだかなあ。
a0190302_2325975.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-06-05 23:28 |

猫の道はTAO

「無為自然」の図。
a0190302_19285764.jpg

Eテレで毎週水曜日の夜放送される「100分de名著」、5月は「老子」でした。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/22_roushi/
「老子」の思想は本当にすばらしいと思うし、とても自分にしっくり来ます。
「中国4000年の歴史」と言いますが、現在の中国は多くの優れた遺産とは間逆の方向に突き進んでいるとしか思えません。学ぶべき素晴らしいものをたくさん持っているのに、それらから学ぼうとしなければ、自ら行き詰って行くだろうと思われます。

「老子」の中のことばをいくつか。(もちろん原文は漢文ですが)(^^ゞ

つま先立ちする者は、長く立っていられない。
大股で歩く者も、長くは歩けない。

自分自身に満足することができ、
誰とも自分を比べず、誰とも競わなければ、
誰もがあなたを尊敬してくれることだろう。

誰かを深く愛せば、強さが生まれる。
誰かに深く愛されれば、勇気が生まれる。

今持っているものに満足し、
ありのままの姿を喜びなさい。
何も欠けていないと悟れば、
全世界が自分のものとなる。

言葉にうまく表現できないものを、
あたかも見てきたように流暢に話せること自体が、
道を知らない証拠である。

「100分de名著」、今週は「老子」の最終回でした。ゲストにドリアン助川さんが出演されましたが、ドリアンさん、『バカボンのパパと読む「老子」』という本を出されているそうです。  やっぱり・・・・
やっぱり、「これでいいのだ」は「老子」につながるものだったのか。
a0190302_20255464.jpg


ユリの花の中に、超ミニなカマキリが。
a0190302_20292897.jpg
ちゃんとカマキリだ。
a0190302_20295987.jpg
こちらにも。
a0190302_20302281.jpg


久しぶりに若い演奏家のCDを買いました。
昔はいろんな音楽雑誌を読んで、いつ誰がどんな曲を録音して近々レコードが発売されるといった情報を漏らさずチェックしていて、欲しいレコードは予約して発売日にゲットしていましたが、そういうことをやらなくなってもう随分経ちます。新しい演奏にはすっかり疎くなりました。
Youtubeを見るようになってから、グールドのような古い映像とともに新しい演奏家の映像も見るようになりました。グスターボ・ドゥダメルもその1人です。Youtubeでドゥダメルが振った「教皇ベネディクト16世バースデイ・コンサート」の映像を見ていたら、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲で独奏をした女性ヴァイオリニストの演奏がとても素晴らしかった。瑞々しくて自然体で伸び伸びしていて、ゆったり余裕さえ感じられる。カデンツァもこれまで聴いたことがない独特のものでした。関連映像をたどっていろいろ見てみると、どうやら既に大活躍しているヴァイオリニストらしい。そのヴァイオリニストは、ヒラリー・ハーンという人です。
(そのモーツァルトは、http://youtu.be/N-mA9OMP3DE
いろいろ見た中で、バッハの無伴奏作品のCDが欲しいと思いました。HMVで探していたら、そのバッハを含めて5枚組のセットがヨーロッパで発売予定で、それを特別価格2290円で予約受付中でした。1枚分で5枚聴ける!速攻予約しました。
が、発売予定日が延期され、また延期され・・・。こりゃ、発売中止になるかもしれんな と半分諦めかけていたら、きのう届きました!
17歳でのデビュー盤のバッハは本当に若々しさに溢れていました。

            

バッハのCDの演奏のうちパルティータは、一応Youtubeでも聴けます。
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV.1006 http://youtu.be/NcnbVykOEuY
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV.1004 http://youtu.be/6KaYzgofHjc 
a0190302_2361099.jpg

5枚のCDの内容は
Disc1
J.S.バッハ:
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第3番ホ長調 BWV.1006
・無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV.1004
・無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番ハ長調 BWV.1005
Disc2
・ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.61
・バーンスタイン:ヴァイオリン、弦楽合奏、ハープと打楽器のためセレナード(プラトンの『饗宴』による)
Disc3
・バーバー:ヴァイオリン協奏曲 Op.14
・エドガー・メイヤー:ヴァイオリン協奏曲
Disc4
・ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op.77
・ストラヴィンスキー:ヴァイオリン協奏曲ニ長調
Disc5
・メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調 Op.64
・ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 Op.77
a0190302_23153597.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-05-31 21:35 |

梅雨猫

a0190302_18272444.jpg
予想通り寝てばかりです。
a0190302_1828139.jpg
今年は全国的に入梅が早いようですね。
a0190302_18285960.jpg
よその猫たちも寝てるのかなぁ。
a0190302_1854329.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-05-28 18:56 |

もう入梅

a0190302_18574418.jpg
 朝からどんよりの曇り空で、デッキに出たらモモだけでした。ほかのみんなは部屋のあちこちで寝ていました。(^^ゞ
a0190302_1858037.jpg
a0190302_1858946.jpg
ニュースで九州地方は梅雨に入ったと聞いて、えっ?と思っていたら、雨が降り始めました。
庭の紫陽花(墨田の花火)はまだ咲きかけ。
a0190302_19493526.jpg
まわりの額の部分は開きましたが、中の小さい花は開き始めたばかりです。
a0190302_19504447.jpg

勝手口の前のユリも開き始めました。
a0190302_19515522.jpg
当家のユリは白ばかりですが、フェンスのむこうの名人ばあちゃんの庭では黄色いユリが咲いています。
a0190302_195461.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-05-27 19:56 |

GW

ノンが最近お気に入りの場所。
a0190302_2351454.jpg
当家の北側、となりは名人ばあちゃんちです。
a0190302_23525893.jpg
a0190302_23531495.jpg
ばあちゃんの畑で、脱走してきたニコに出会ったりします。
a0190302_23551648.jpg
うしろでキトがしっかり見張っています。
a0190302_23562397.jpg
a0190302_23562086.jpg
あれだけいつも来ていたサトウトラが、5月になってからぱったり姿を見せなくなりました。もう思いを遂げたのだったら良いけど、ケンカで大ケガをしたのではないかとか、いろいろ心配になってきます。

ところで、ゴールデンウィークもいつの間にか終わりましたが、連休中はほとんどS子の子分として庭仕事を手伝っておりました。そんな中、1日だけ遠出をして鹿児島へ行ってきました。鹿児島市立美術館で開催された「ウッドワン美術館展」、招待券をいただいていたのです。
a0190302_0212436.jpg
招待券をいただくまで、こういう美術展が開催されていることも知らなかったのですが、パンフレットを見ただけでも、これはすごい美術展だと思いました。それが、実際行ってみると、パンフレットに出てた以外にもすごい画家たちのすごい作品がズラリと並んでおり、最初から終わりまで少しも気を抜けない、ものすごい展示でした。
橋本雅邦、富岡鉄斎、竹内栖鳳、横山大観、川合玉堂、上村松園、鏑木清方、冨田溪仙、橋本関雪、小林古径、安田靫彦、前田青邨、榊原紫峰、山口蓬春、速水御舟、小倉遊亀、橋本明治、片岡球子、東山魁夷、杉山寧、髙山辰雄、横山操、加山又造、平山郁夫、高橋由一、浅井忠、熊谷守一、青木繁、萬鐵五郎、藤田嗣治、岡田三郎助、坂本繁二郎、小出楢重、国吉康雄、岸田劉生、安井曾太郎、梅原龍三郎、須田国太郎、長谷川利行、林武、北川民次、村山槐多、佐伯祐三、岡鹿之助、牛島憲之、向井潤吉、鳥海青児、小磯良平、香月泰男、三岸好太郎、靉光、山口薫、松本竣介、黒田清輝、藤島武二、和田英作、海老原喜之助と並んでいるのです。すごいオールスター!興奮を抑えながら見ていきました。

        富岡鉄斎は、天才の迫力を感じました。(以下、写真は図録より)
a0190302_051542.jpg
加山又造「戲」
a0190302_0555426.jpg
そしてその横に平山郁夫(「エジプトの少女(王家の谷ルクソール)」)という贅沢!
a0190302_058333.jpg
藤田嗣治に、
a0190302_11499.jpg
        三岸好太郎の「道化」も好きな絵です。
a0190302_134256.jpg
山口薫「あやこ節句」
a0190302_15633.jpg
そして、香月泰男。香月泰男は、去年から僕にとって、ちょっと特別な画家になっています。そのわけは、またいずれ。
香月泰男の重い感じの作品は見たことがありましたが、このような、何というか、自然体な感じの絵を直に見ることができたのは大きな収穫でした。
a0190302_1123615.jpg


それから、この連休中に、PCのスピーカーを新しくしました。
これまで使っていたのはローランドのスピーカー ↓ ですが、これは、15年くらい前、初めてPCを買ったときに、付属で付いていたスピーカーがあまりにもオモチャだったのでガッカリして、すぐにPCショップで買ってきたものです。予算1万円で、それくらいの価格帯のスピーカーを聴き比べて決めました。PCはWin95からWin7まで何代か変わりましたがスピーカーはずっと変わらず楽しませてくれました。ところが最近、ツマミやプラグ回りなどが経年劣化したのか、時々音が出なくなったり変な音が出るようになったので買い換えました。
a0190302_1424170.jpg
新しいスピーカーはこれ ↓ 、オンキョーの GX-D90。今回も予算1万円程度で選びました。じつはこのスピーカー、11年前に発表されたスピーカーですが、今でも生産されているという優れもので、メーカー価格は2万円くらいらしいですが、約半額で手に入りました。
大きさの割りに音に厚みもあり、なにしろバランスがとても良いので、クラシックでもジャズでも楽しめます。
a0190302_1564024.jpg
最近はYoutubeなども音が随分良くなっているので、良いスピーカーで聴くと全然違います。
今よく見ているのがこれ ↓ 。デーブ・ブルーベック・クヮルテットのアルバム“Time Out”をアナログレコードで再生した動画。“Take Five”が入っているアルバムです。僕もレコード持っています。中学の時に買ったもの。
動画は、レコードをジャケットから取り出すところから始まり、レコードをターンテーブルに乗せて針を落とす。それからLPまるまる1枚を再生するというものです。ちゃんとアナログの音です。画質が良いので、全画面にして見ると、とても臨場感があります。8分30秒あたりから、素敵なリスニングルームに3匹の猫たちが登場して楽しいです。


[PR]
# by keip3987 | 2013-05-09 02:24 |

思わぬお客様

寝てる時はとても仲の良いチビっ子コンビ。
a0190302_2117564.jpg
a0190302_21171497.jpg

庭でもヒメヒオウギが本格的に咲き始めました。
a0190302_21181815.jpg
a0190302_21182660.jpg
a0190302_21183512.jpg
ミツバの間からも。
a0190302_21192184.jpg
デッキの花たちはもう盛りを過ぎましたが、まだまだ鮮やかで、もうしばらく楽しめそうです。
a0190302_21205335.jpg
a0190302_2121265.jpg
まだジョジョがいた頃から咲いているバーベナですが・・・
a0190302_21224114.jpg
きょう、猫たちに晩ごはんを食べさせていた時、ジョジョのような鳥影がハナミズキの枝にとまったような気配を視界の隅に感じました。振り向くと、高い枝だったのでデッキの屋根越しだし、だいぶ暗かったのですが、ジョジョにそっくりな鳥影が見えました。まさかと思いデッキに出てみたら、色鮮やかな鳥が来ていました。
a0190302_21304065.jpg
ジョジョと同じ大きさ、同じ形、同じクチバシで、模様と色が違います。ジョジョと同じヒタキ科の、キビタキの男の子でした。実物を見るのは初めて。本当に綺麗でかわいい。当家の庭にようこそ!よくいらっしゃいました。
しばらく休憩してから飛んで行きましたが、また来ないかなあ。
a0190302_2137746.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-29 21:41 |

ココはお手入れに余念がない

a0190302_2253629.jpg
a0190302_226431.jpg
a0190302_226276.jpg
a0190302_2265143.jpg
a0190302_2271145.jpg
a0190302_2273448.jpg
a0190302_2275268.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-28 22:08 |

真面目な日

天気が良かったので、猫たちの写真を撮ろうと庭に出たら、きょうはみんな、やけに真面目な顔をしていました。
a0190302_22423541.jpg
a0190302_22424459.jpg
a0190302_22425319.jpg
a0190302_2243389.jpg
a0190302_22431133.jpg
あのアビまでも。
a0190302_22433539.jpg
a0190302_22434557.jpg
a0190302_22435626.jpg
しばらくしてもういちど行ってみたら、寝ていました。真面目なふりをして疲れたようです。
a0190302_2246956.jpg
a0190302_22462386.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-27 22:48 |

サトウトラの春は終わらない

a0190302_20261368.jpg
a0190302_20265222.jpg
a0190302_2027441.jpg
a0190302_9451860.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-26 20:27 |

サトウトラの謎

きょうも来ましたサトウトラ。
a0190302_22204585.jpg
相変わらずの顔の傷です。
a0190302_22213962.jpg
上の写真でおわかりのように、きょうは首輪をしています。
「サトウトラ」と書かれた水色の首輪をなくしたあと、新品の緑色の首輪をしていましたが、それもすぐになくし、ここ数日は首輪をしていませんでした。
そのサトウトラがきょうは首輪をしていました。しかも、以前と同じ水色の首輪を。よく見ると、消えかかっていますが、「サトウトラ」と書かれているようです。以前の写真と比較したところ、同じ首輪のようです。↓
a0190302_22294867.jpg
あれぇ~?なくしたのじゃなかったのか。でも、たしかに水色の首輪のあと、2、3日首輪なしで来て、そのあと新品の緑色の首輪を着けて来たよねえ。どういうことだろうと考えてみました。
 ● 家の敷地内か家の周りにおとしていて、飼い主さんが見つけた。
 ● 家の近所におとしていて、近所の人がサトウさんちに届けた。
 ● いつものコースにおとしていたのをサトウトラが見つけて、咥えて帰って来た。
 ● もともと首輪は、飼い主さんの気分で選んだり、着けたり着けなかったりしている。
 ● もともと首輪は、サトウトラの気分で選んだり、着けさせたり着けさせなかったりしている。
 ● ・・・・・・・
考え始めると眠れなくなりますね。

きょうのサトウトラは、当家の番猫のようでした。
a0190302_22483456.jpg
a0190302_2248239.jpg



ノンの散歩シリーズ、ダイキチくん登場。




ノンの不思議な行動


[PR]
# by keip3987 | 2013-04-25 23:00 |

春後半の花たち

恒例のヒメヒオウギ
a0190302_22353717.jpg
去年、名人ばあちゃんからいただいたチリアヤメ、今年も咲きました。なにしろ1日だけ、それも午前中の限られた時間しか咲かないという花なので、見逃さないようにしなくちゃ。
a0190302_22433490.jpg
去年獲れた種からもたくさん芽が出ていますが、花が咲くのは来年でしょう。
a0190302_22452882.jpg
今年も皇帝ダリアが伸び始めています。これが4メートルくらいになって、そのてっぺんに花が咲きます。(^^;
a0190302_22475167.jpg
となりの物置の箱の中に見慣れた猫が。(^^ゞ
a0190302_22485428.jpg


【 追 記 】 チリアヤメ、きょう(4/24)も花を見ることができました。雨で暗かったせいか、午後まで咲いていました。
       きょうは3つ。
a0190302_13394089.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-23 22:51 | 植物

灰色猫のつくりかた

途中 風の音がものすごくうるさいです。





【 追 記 】 MOGさんへ    別の散歩


[PR]
# by keip3987 | 2013-04-22 20:49 |

位置についてっ

a0190302_227773.jpg
よぉ~い
a0190302_22945.jpg
とか 猫はやらない。
a0190302_2294720.jpg

きょうは良い天気で、となりのふたりもマグロになっていました。
a0190302_22105112.jpg
a0190302_2211265.jpg
a0190302_22111686.jpg
デッキにもマグロが・・・
結局あの緑の首輪も3日くらいでなくしたようです。
a0190302_2212925.jpg
a0190302_22121955.jpg
a0190302_2212428.jpg

夕方部屋で音楽をかなり大音量で聴いていたら、何か変な音がしたので、機器がおかしいのかなと見に行ったら、窓の雨戸レールのところにものすごく小さい鳥がとまっていました。その子が一生懸命鳴いていたのでした。僕と目が合って、ビックリして飛んで行きましたが、まだ雛のようで、やっとのことで擁壁の上の方にとまりました。擁壁の下まで行ってよく見ると、どうやらシジュウカラの雛のようでした。
a0190302_22253459.jpg
近くでオトナのシジュウカラの声がして、この子も答えていました。僕が下にいると親も来にくいでしょうから部屋に戻りましたが、きっと見つけてもらったでしょう。あとで見に行ったらいなくなっていました。
a0190302_2229323.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-21 22:32 |

まねせんとよ

a0190302_11533789.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-20 11:54 |

戦士の休息

a0190302_22311711.jpg
サトウトラは相変わらずです。
毎晩広範囲に歩きまわっているようで、朝にはデッキでグッタリです。
a0190302_22332175.jpg
あちこちで戦っているのか、顔の傷はなくなることがありません。
a0190302_22343796.jpg
a0190302_22351395.jpg
そして疲れてデッキに戻って来るのです。
a0190302_223662.jpg
でも、ここでもすぐに邪魔が入る。
a0190302_22374980.jpg
a0190302_2238456.jpg
やっとノンがいなくなって やれやれ。
a0190302_22384483.jpg
でもすぐに次の試練が・・・。
a0190302_22394954.jpg
戦士に休息はない。
a0190302_22403328.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-16 22:44 |

誰にも話していない、僕がやっていること。1

もう何年も僕が試みていることがあります。言葉ではうまく説明できないので、誰にも話していません。
それは、うまく言えないけど、人間の言葉を使わずに考えること。人間の考え方、人間の基準を排除すること。
まあ、そんな感じです。

人間は言葉という便利なものを作り出した優れた生き物だという考え方もあるでしょうが、そうでもないように感じることが多いです。純粋に音として感じる言葉や、詩や短歌などのようにそこから広がるイメージや余韻を感じるための言葉は別ですが、単に事象を伝える道具としての言葉は、歯がゆいくらい中途半端で不完全なもののように感じます。発する側 受け取る側の能力によって多少の差はありますが。
動物や他の生き物から見たら、ひょっとしたら、人間は言葉のような面倒でややこしく不完全なものを使わないとコミュニケーションできない生き物と思われているかもしれません。
イルカやクジラなどは、そんなにダラダラ話さなくても短い合図のような言葉だけでコミュニケーションが取れているようですし、水面にぎっしり浮かんでいる水鳥たちが一斉に飛び立つ時、互いの間隔は最小限確保されていて誰もぶつからない。生まれつきそういう間隔が身に付いているのでしょうけど。
それから、動物たちは相手が襲ってくる相手かそうでないか、気を許しても良い相手かどうか、そういうことも一目で見抜けるような気がします。
言葉を交わさなくても相手のことがわかる能力を持っているような感じです。もしかしたら、人間も言葉のない時代にはそんな能力を持っていて、言葉を使うようになったためにその能力を失ったのかもしれません。そういうことは今の時代にもありますよね。いろんなものが便利になって行くほど人間がバカになって行く的な。“便利”と“ムダに便利”は区別しなくちゃいけません。

動物たちのコミュニケーションについて特によく考えるようになったのは、お京さんの出産、子育てを見てからです。
お京さんが子猫を産んでから約1ヵ月は、どこで産んだのか、子猫たちはどこにいるのか誰にもわかりませんでした。アビたちのときもキトたちのときも。子猫たちは、お京さんが出かけている間、鳴き声も上げず、物音も立てず、動かずに待っていたと思われます。そうしなくちゃいけないことが、生まれた時から身に付いている。
1ヵ月過ぎてお京さんが子猫たちをデッキに運んでからも、しばらくはアビたちは近くの物置に隠れていました。それが、僕がごはんを用意して、お京さんが鳴き声を上げると一斉に出てきました。(「猫語:子どもたち 出ておいで」)
アビたちとキトたち全部で6匹の子猫がデッキで暮らすようになってからも、子猫たちが一斉にぞろぞろガレージの入り口に集まると、向こうからお京さんがおみやげを咥えて帰ってくるのが見えたり。きっとお京さんが何らかの合図を発したのでしょうけど。そういうものを感知する能力も、きっと生まれつき備わっているのでしょうね。 

で、どうして僕が最初に書いたようなことを試みてるというか、練習、訓練しているかというと、それはもちろん動物たちとより良くコミュニケーションを取れるようになるためです。と言っても、一向に上達する気配がないというか、全然できていませんが。(^^ゞ
まあ、動物学とか生態学のような科学的知識は全く持たないので、自己満足、ただの楽しみでやっているようなものです。元々、ドラゴンボールに出てくる「気」とか、スターウォーズに出てくる「フォース」とかにも非常に興味があり、トライしてみようとしたりする人間ですから。(^^;

読み返すと何を言っているのかわからないチンプンカンプンな文になっていますが、つづく。(^^ゞ
a0190302_00787.jpg
a0190302_002036.jpg
a0190302_003223.jpg
a0190302_004583.jpg
a0190302_005664.jpg
a0190302_011938.jpg
a0190302_0152785.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-15 00:16 |

サトウトラの新しい首輪

朝のノン。
a0190302_1913567.jpg
サトウトラの声が聞こえてくると、ムー太はとても神経質になります。
a0190302_1931181.jpg
ノンが近付いただけでもビビッてる。(^^;
a0190302_194342.jpg
サトウトラを恐がっているのはオスの2匹だけなのですが・・・。 メス猫たちは強いです。アキも、サトウトラが来ると必ず猫パンチします。昨日はサトウトラがデッキに飛び上がってきたところを、アビが体当たりで突き落としました。(^^;

そのサトウトラなのですが、一昨日(4/11)、動画 ↓ でもわかるように、首輪をしていませんでした。そして、昨日から新しい首輪を着けています。つまり、あの「サトウトラ」と書かれた首輪をどこかで落としてきたようです。(^^;
これまでも何度も首輪が変わりましたが、いつもライトブルーでした。でも今回はライトグリーンになりました。「サトウトラ」とは書かれていないようです。
a0190302_19184100.jpg
a0190302_19182055.jpg
こんなに度々首輪をなくしてくると、飼い主さんも大変だなあ。(^^;
a0190302_1919474.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-13 19:25 |

サトウトラの声

    

このあとトラは、下の長い板塀の上を渡って行き、・・・
a0190302_22254584.jpg
そのまままた戻って来ました。(^^;
a0190302_22275485.jpg


夕方、ノンの実家の文化公園を散歩してきました。
a0190302_22282740.jpg
a0190302_22283986.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-11 22:30 |

キト、北の見張り。

        きょうはキトは北デッキで、サトウトラが入って来ないか見張ってました。
a0190302_19512423.jpg
陣中見舞い?
a0190302_19521165.jpg
a0190302_19522540.jpg
a0190302_1952386.jpg

そのころサトウトラは、反対側のガレージに。(^^;
a0190302_19535232.jpg
トラはきょうも疲れていた。
a0190302_19541929.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-10 19:57 |

モモの家猫化

先日(3/9)首輪を着けて以来、モモが一日のほとんどを家で過ごすようになりました。
a0190302_21194610.jpg
“ちょっと遊びに行っておいで” と外に出しても、デッキでしばらく過ごしてまた部屋に戻って来ることが多いです。
a0190302_21223590.jpg
以前は、朝ごはんのあと出かけたら、夕方までいちども帰って来ないことも多かったのですが。
a0190302_21242469.jpg
家であまりごはんを食べなくても全然痩せなかったので、おそらく別宅でご馳走になっていたと思われます。擁壁の上の、ちょっと北寄りの方面のお宅だと推測されます。
a0190302_21272925.jpg
今はほとんど家にいるので、ごはんはいつも完食です。“ごはんまだ?” と催促したりします。(^^;
a0190302_21305739.jpg
ひょっとして、首輪を着けたことで、自分が当家の飼い猫であるという自覚が芽生えたとか?
まあ、心配事は少し減ります。
a0190302_21384128.jpg
a0190302_21385610.jpg
a0190302_21391411.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-08 21:41 |

The Peace

今朝はどしゃ降りでした。
a0190302_21375584.jpg
アビも、きょうはどうやって過ごそうかと考え込んでいるようでした。
a0190302_2139177.jpg
きょうは午前中、母を歯医者へ連れて行く予定でしたが、天気予報ではこれからお昼にかけて雨はさらに強くなるということだったので、急遽予約を来週に変更してもらって、歯医者は延期。
a0190302_21431969.jpg
        でも、雨は10時頃には止みました。(^^;
a0190302_21443614.jpg
a0190302_21444661.jpg


ところで、一昨日、JTからピース色の小箱が送られて来ました。
a0190302_21464776.jpg
中には「ザ・ピース」が1箱入っていました。サンプルとして送られて来たのです。
「ザ・ピース」は、1箱1000円もする最高級品のピースで、いちど吸ってみたいとは思っていましたが、なかなか手を出せずにいました。(^^ゞ
a0190302_21511149.jpg
想像していたよりもデカい。
a0190302_21521074.jpg
紙箱の中に缶入りの「ザ・ピース」。
a0190302_2153106.jpg
フタを開けると、中は完全密封で、中ブタをはがすととても良い香りが広がりました。普段吸っている「ピース・スーパーライト」も、火を点ける前の香りが好きで、吸う前に匂いを楽しんだりします。
a0190302_2205957.jpg
ロングサイズで10本x2段。
a0190302_229749.jpg
僕にとっての「たばこ」については以前書いたことがありますが(ピースな贈り物)、この「ザ・ピース」には「The Peace 贅沢なひとときを味わうための5か条」というのがあるそうです。
  1.独りの時間をつくる。 2.日常を忘れる。 3.好きな物を愛でる。 4.過去の自分と語る。 5.悦びを分かち合う。
以上のことを踏まえて、1本吸ってみました。    う~~ん、贅沢な味! 大事に吸おう。
a0190302_22253699.jpg


どしゃ降りの時に落ちたのか、猫の水の中でテントウムシがもがいていたので救出しました。
a0190302_2228868.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-06 22:34 |

彼はきょうも疲れている

サトウトラはデッキをほとんどベースキャンプのようにして行動するようになりました。(^^;
a0190302_20433668.jpg
a0190302_20434996.jpg
デッキで爆睡したあと、デッキを出発して、一回りするとまたデッキに帰ってきます。
a0190302_20454055.jpg
a0190302_20454867.jpg
a0190302_20455749.jpg
a0190302_2046976.jpg
そしてまた爆睡。
a0190302_2047341.jpg
a0190302_20471955.jpg
a0190302_20472995.jpg
a0190302_20474137.jpg
シーズン終了までもう一息。
a0190302_20482678.jpg

【 追記 4/9 】 ramuneさんへ


[PR]
# by keip3987 | 2013-04-05 20:56 |

プロフェッショナルなアクビ師

        3枚写真を撮ると2枚はアクビをしているアビ。
a0190302_18521778.jpg
a0190302_1852448.jpg
a0190302_1852585.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-05 18:54 |

朝のニコ・ミュー

きょうも新しい朝が来た!
a0190302_21403279.jpg
朝のお散歩トリオ。
a0190302_21411010.jpg
a0190302_2141255.jpg
a0190302_21413552.jpg
        ニコの擁壁登り。
a0190302_21421944.jpg
a0190302_21431449.jpg
ミューが時々庭にいます。ごく自然に。首輪をしていない。脱走?(^^;
a0190302_21465928.jpg
a0190302_21471128.jpg

今年もヒメヒオウギの一番乗りは擁壁の下でした。抜群に日当たりが良いから。
a0190302_21472431.jpg
ツルヒメソバ
a0190302_21475398.jpg
シラーベルビアーナが咲き始めました。
a0190302_21484052.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-04 21:51 |