モモ @ 東大

先日、東京大学の 書評誌「ほん」 をご紹介しましたが、今 東京大学の生協書籍部に 「ほん」で取り上げた書籍の特集コーナーが設けられ、そこにモモの写真も置かれているそうです。写真を送ってくださいました。
結構評判良いらしいですよ。(^^ この特集コーナーは今月下旬まで続けられる予定だそうです。
a0190302_17481285.jpg
                                                 (写真提供:「ほん」編集委員会)
        ちびだけどビッグになったなあ。(^^;
a0190302_17531742.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-04-02 17:58 |

花だより その後

今年はハナミズキの花が咲くのが例年より2週間くらい早いです。ジュニアミス ↓
a0190302_23322636.jpg
↓ こちらはデッキの手摺のところのハナミズキ・レインボー。
a0190302_23343046.jpg
斑入りの葉です。
a0190302_2335660.jpg
ジュニアミスを撮るために2階に上がったので、ケヤキの先端を見ると、可愛い新芽が出ていました。
a0190302_23371786.jpg
        真下を見ると、賑やか。
a0190302_2338138.jpg
a0190302_2339528.jpg
紫のギンギアナム。
a0190302_2340685.jpg
白(薄ピンク)のギンギアナム。
a0190302_2341158.jpg
キンモクセイの根元では、コデマリ、レンギョウ、オオアラセイトウなどが入り乱れて咲いています。
こういう雰囲気も好きです。
a0190302_2343191.jpg
ギボウシ。
a0190302_2347650.jpg
地植えのオオバギボウシ。
a0190302_2348967.jpg
アジュガ。
a0190302_23484021.jpg
付) 昨日、実家の草取りに行ったら、ツツジが満開でした。
a0190302_23502723.jpg

いつも窓の下に待機しているのはアビですが、・・・
a0190302_23515241.jpg
きょう、いつもと違う声がしたので見てみると、ミューでした。(^^
a0190302_2353101.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-30 23:56 | 植物

あのココが朝帰り

昨夜、僕たちが晩ごはんを食べていた頃、ココが外に出たいと言うので出しました。いつもならすぐに戻って来るのに、昨夜はいくら待っても帰って来ませんでした。
a0190302_2223184.jpg
ココが、僕たちが寝る頃になっても帰って来ないということは、まず考えられませんでした。
お京さんの子どもたちは皆、ある程度大きくなるまでお京さんと一緒に暮らしましたから、愛情もたっぷりもらい、しっかり躾けられて、4匹とも賢くとても性格が良いです。その中でもココは一番のしっかり者ですから、かえってどうして帰って来ないのか心配になりました。何か予期しないことで動けなくなっているのではないかと。
a0190302_22241347.jpg
午前2時くらいまで起きていましたが、帰って来ないので、南デッキの照明を点けたままにして床につきました。夜中に何度か起きてデッキを見ましたが、気配はありません。どこで何をしているんだろう。
a0190302_22244195.jpg
朝になれば戻っているだろうと思いましたが、朝ごはんになっても帰って来ませんでした。
いよいよ重い気分になってきました。このままココが帰らなかったらどうしよう。
a0190302_22251483.jpg
と気を揉んでいたら、9時頃、何食わぬ顔で窓から入って来ました。“心配かけました。” の一言もなく。
本当にほっとしました。
いつもいちばん手のかからない猫なので、たまには心配させてみようとでも思ったのでしょうか。(^^;
a0190302_22255716.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-26 22:29 |

大あくび

a0190302_1822261.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-26 18:22 |

チャトラくんの本当の名前 と 怪奇写真

今朝もチャトラくんは擁壁を下りてきました。
a0190302_1962466.jpg
そして今朝も立ちはだかる黒い猫。
a0190302_1971868.jpg
チャトラくんは庭を通り抜けて、板塀の向こう側(東側)の家を軽く回り、また戻って来ました。
a0190302_1991875.jpg
じつは昨日、おとなりのニコ・ミューのママとおねーちゃんが、チャトラくんの首輪に名前が書いてあると知らせてくれたのでした。  チャトラくん、寛ぎはじめたので、ちょっと首輪を拝見。
a0190302_19132662.jpg
「サトウ トラ」と書いてありました。
a0190302_1914359.jpg
そうか、サトウさんちのトラくんだったのか。 よろしくね、トラくん。 ってか、サトウさんちってどこだろう。
a0190302_1916283.jpg


今年の庭は、例年より10日くらい早く花が咲き始めています。ギボウシもあっという間にニョキニョキ出ているし、その向こうのアジュガもいつの間にか花が咲き始めてる。
a0190302_19204898.jpg
ギンギアナムも咲き始めました。花がたくさんついているし、長持ちするし、しばらくは良い香りも楽しめます。隠れていますが、その向こうの濃い紫のギンギアナムも咲き始めています。
a0190302_19261715.jpg
この時期、庭では毎朝新しい発見があります。
a0190302_1928112.jpg


ところで、先日、S子の実家の墓参りに行きました。この墓地の中には高台があって、眺めが良いので、写真を撮りました。墓を見下ろすのはどうかとも思いましたが、これも風景だと思って。
撮っているときは気付きませんでしたが、家に帰って写真をPCで見てみると、奇妙なものが写っていました。四角で囲んだ部分です。
a0190302_19371744.jpg
   真っ白な顔をした人が、何だか不気味な格好で歩いています。いったいこれは何だったんだろう。不思議です。
a0190302_19404363.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-25 20:54 |

一時休戦

チャトラくん、擁壁を下りてくる早々アキに出くわし、いじりまわされる。(^^;
a0190302_2013297.jpg
気を取り直して庭へ。
a0190302_20144385.jpg
いつもはデッキを堂々と横切って行くのだけど、きょうは目の前にこわいオバサンがいた。
a0190302_20163477.jpg
アビは山のように動かないし。
ただ、ものすごい声がしているのはアビではなく、ムー太が隠れて威嚇しているのでした。(^^ゞ
a0190302_20193929.jpg
とりあえず、様子を見よう。
a0190302_2022156.jpg
結局そのまま寛いでしまいました。(^m^)
a0190302_20242787.jpg
せめて水くらい飲ませてね。
チャトラくんはここの水が好きで、必ず飲んで行きます。
a0190302_20254543.jpg
なんか、疲れた。
a0190302_2026984.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-23 20:29 |

お疲れのチャトラくん

猫の恋のシーズンも終盤、チャトラくんは昼夜を問わず歩き回っているようです。普通、猫は一日の3分の2は寝るものらしいので、今のチャトラくんの生活は相当きついはずです。
a0190302_2255115.jpg
ケンカも絶えないようで、顔は傷だらけ。
a0190302_22561182.jpg
本当に疲れているようで、本能とは言え可愛そうになります。体には気をつけてほしい。
a0190302_225894.jpg
a0190302_22582424.jpg
a0190302_22584169.jpg
a0190302_22585429.jpg

    

それに比べると、当家の猫たちはのどかな生活です。
a0190302_235652.jpg
a0190302_2352286.jpg
a0190302_235376.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-21 23:07 |

モクレン

まだジョジョがいるうちから咲き始めたモクレンの花が、ほぼ満開になりました。
a0190302_21231156.jpg
        でも、もうジョジョは飛んで来ません。
a0190302_2116304.jpg
今頃どの辺りにいるのかなあ。
a0190302_21183718.jpg
ジョジョの写真や動画を1枚のSDカード(8GB)に入れて、XZ-1で見ています。
a0190302_21203250.jpg
XZ-1の液晶はとても綺麗なのです。
a0190302_21213393.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-20 21:25 | 植物

初夏の日差し

つい数日前は日なたが気持ち良さそうでした。
a0190302_2153371.jpg
a0190302_2154386.jpg
きょうは日なたはちょっときつそう。
a0190302_2162416.jpg
デッキの手摺に布団を干していたら、その下の日陰に潜り込んでいました。
この前までは布団の上だったのに。
a0190302_2184541.jpg


ミューの愛情表現? 最初は優しく舐めていたのに。(^^;
a0190302_21101324.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-19 21:14 |

チャトラくんの不可解な行動

ノンの前にチャトラくんが通りかかりました。例によってスゴミを効かせて威嚇。
でも、これまた例によってノンの反応はなし。
a0190302_21134158.jpg
怒ったチャトラくん、さらにスゴミを効かせて、“オマエ、あとで後悔するなよっ!”
a0190302_21161955.jpg
そして、・・・ あらっ?
a0190302_2117189.jpg
さらに・・・
a0190302_21175788.jpg
夢中でごろごろ。
a0190302_21191549.jpg
さらにごろごろは続く。誰か止めて。(^^;
a0190302_21201113.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-17 21:23 |

See you, jojo!

ジョジョくんが今朝旅立ったようです。
a0190302_1533027.jpg
今週に入ってから、朝、庭を見て、ジョジョくんがいると、“まだいた!”とホッとする毎日でした。
ここ数日ジョジョくんは、夕方薄暗くなってもなかなか塒に帰って行かず、いつまでも庭にいました。そして昨日は、朝から夕方までほとんどずっと庭や窓の前で過ごしていました。いよいよだなとは思いましたが、その通りになりました。
去年の10月20日にやって来て、昨日まで毎日顔を合わせて、随分仲良くなれたと思います。これまでのジョウビタキの中でも一番です。
昨日はたっぷりミルウォームも食べさせたし、たっぷり一緒に過ごせたし、綺麗な囀りもたっぷり聴かせてもらった。無事に大陸の故郷に帰り着いて、元気な雛たちの父親になってほしいなあ。
こういう野生のいきものとの出会いはほとんどが一期一会になるのでしょうけど、今年の10月、またここにやって来るジョウビタキはジョジョくんであってほしいと強く思います。
a0190302_1564239.jpg
毎年、ジョウビタキがいなくなってからすぐに窓の前のモクレンの花が咲き始めます。ジョウビタキがせめてあと1週間いてくれたら、モクレンの花が咲いてる枝にとまる姿が見られるのにといつも思っていました。それが今年は、先日の暖かさで花が咲くのが早まったため、実現しました。
a0190302_1573795.jpg
a0190302_1575139.jpg
猫たちも、もうジョウビタキは慣れっこになっているようで、ジョウビタキがいても見ているだけで近付こうとはしません。
a0190302_1582929.jpg
アキも真剣に見てはいますが、近付いては来ません。
a0190302_1533347.jpg
ジョジョくんはどこにでも飛んで来てくれるので、咲き始めた花をバックに。
a0190302_1595018.jpg
寂しくなるけど、さよならジョジョくん、また会おう!
a0190302_15103892.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-16 15:38 |

S子のカランコエ・コレクション

a0190302_2347101.jpg
S子は多肉植物が大好きで、カランコエも色々な種類を育てています。
↓ これは、元々小さな鉢植えのカランコエだったのですが、カランコエは茎が折れやすく、猫や人間が不注意でポッキリやったものをプランターに挿していたら、こんなに増えました。
a0190302_2353297.jpg

a0190302_23545222.jpg
a0190302_2355529.jpg

カラフル。
a0190302_23561814.jpg

清楚なシラユキゲシの花も咲きはじめました。
a0190302_2358329.jpg
シラユキゲシの下に潜っている子が・・・
a0190302_2359718.jpg
浮上しました。
a0190302_23593332.jpg
気持ちいい?(^^
a0190302_001258.jpg


【追加】 八重咲きのカランコエ
a0190302_1535571.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-16 00:03 | 植物

寝姿比較

そろそろ8歳になったと思われるアキと9月頃6歳になるモモ。チビッ子コンビなので、歳の割りに可愛く見える。
a0190302_228232.jpg

そろそろ13歳になったと思われる小梅と6歳になったと思われるアビのコンビ。
a0190302_2211172.jpg
アビとモモが半年しか歳の変わらない姉妹のようにはとても見えない。
a0190302_22124088.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-13 22:14 |

おだやかキトくん

a0190302_2132010.jpg
a0190302_2132821.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-10 21:33 |

ほっかり

a0190302_21433492.jpg
a0190302_21434491.jpg
a0190302_21435419.jpg
a0190302_2144510.jpg

モモは・・・
a0190302_21443676.jpg
5歳にして初めて首輪を着けました。
チャトラくんが毎日うちに来ているのと同様、モモも毎日どこかのお宅にお邪魔しているようなのです。しかも、何かいただいて食べているみたいで。(^^ゞ 一応飼い猫ですということをお知らせしておいた方が良いかと。念のため。 でも、突然首輪を着けてきたらびっくりされるかなあ。
a0190302_2150119.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-09 21:51 |

イスにちょっとね、スベリ止め加工。

a0190302_2273135.jpg
a0190302_2274472.jpg
仕上げは丁寧に。
a0190302_228162.jpg
うん、こんなもんかな。
a0190302_2281859.jpg

おとなりの花と野菜作り名人ばあちゃんの花が見事なので、ご紹介。北デッキから見える。
a0190302_2283124.jpg
a0190302_2284193.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-08 22:10 |

きょうもポカポカ

朝から快晴の暖かい一日でした。 朝ごはんのあと、ジョジョくんはアンテナの上で気持ち良さそうに囀っていました。
a0190302_22164187.jpg
今朝の擁壁の上のツーショットはこのふたり。
a0190302_22174944.jpg
そこに、いつものように割り込む黒猫。
a0190302_221846100.jpg

ポカポカのデッキで、各猫ノンビリ過ごしていました。
a0190302_2220525.jpg
a0190302_22201443.jpg
a0190302_2220215.jpg
a0190302_2220318.jpg
きょうみたいな日は、お水も美味しそう。
a0190302_22211930.jpg
カランコエの花が開き始めました。全部開くと強烈な色になります。
a0190302_22231380.jpg

大胆に寝ています。
a0190302_22244888.jpg
夜もストーブいらずでしたが、昼間との温度差でちょっとヒンヤリ感じるのかな?
a0190302_22273341.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-07 22:32 |

もうすぐお別れです

きょうも暖かい一日でした。
a0190302_19511485.jpg

ジョジョくんが大陸にもどる日が近付いてきました。これまでのジョウビタキでは、いちばん出発が早かったのは2008年のボン★ジョビ太とジョビ子で3月12日、いちばん遅かったのは一昨年のジョビンで3月19日です。ジョジョくんも来週中には出発するのではないかと思います。
去年の10月20日に初めて会って以来、毎日会っています。今シーズンは本当にドラマチックでした。ジョジョくん、一旦はおジョーに縄張りを奪われ、また奪い返しました。その直後から、僕との関係も一層親密になってきました。
朝、猫たちにごはんを与える頃には、いつも庭のハナミズキの枝にとまってこちらを見ています。猫たちのごはんのあと僕の部屋の窓を開けると、もう窓の前に来ていてミルウォームを待っています。
この一週間ほどは、日中の大部分窓のまわりや庭にいて、ずっと囀っています。もうすぐお別れだということに何か関係があるのでしょうか。そう言えば、これまでのジョウビタキも出発前の数日は夕方薄暗くなってもなかなか窓の前から帰らなかったり、何かを喋るように鳴いていたことがありました。
a0190302_19514355.jpg
ミルウォームが残り少なくなると、ピンセットをケースのオガクズの中に突っ込んでもなかなかミルウォームに当たりません。そこで、いつもヒイラギモクセイの根元にオガクズを少しずつかき分けてこぼしながら、残っているミルウォームを取り出します。その作業をしていると、必ずいつの間にか目の前の枝にジョジョくんがとまって、僕の手元を真剣に見ています。そして、僕の前や手に飛び移ります。先日初めて僕の頭と肩にとまりました。肩の上から僕の手元を見下ろしていました。
デッキで手すりにもたれてボンヤリしていると、“何してるの?”とでも言うように横にとまります。
a0190302_19521329.jpg
これまでのジョウビタキも人懐っこかったけど、ジョジョくんは特にそうです。友だちになったような感覚があります。
a0190302_19524875.jpg
a0190302_19525960.jpg
道路に出ると、すぐに近くに飛んできます。
a0190302_19532532.jpg
a0190302_19533597.jpg
野生の生き物に信頼してもらえることを誇りに思います。会えなくなるのは寂しいなあ。
a0190302_1953593.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-06 19:59 |

昭和の娘たち

暮れに買った新しいプリンターに付いているスキャナーで、写真はどんな感じでスキャンできるだろうと思って、娘たちが小さい頃の写真で試してみました。結構いい感じだったので、FacebookにUPしたところ、コメントをたくさんいただきました。そこで、こちらにもUP。
a0190302_21275492.jpg
a0190302_21273957.jpg
  長女がまだチンパンくんだった頃。(30年くらい前)↓
a0190302_2129827.jpg
その時の靴、今でもあります。(^^ゞ
a0190302_21324623.jpg

夜、ちょっと冷えてきた。
a0190302_22341250.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-04 21:34 | その他

少しだけ春の匂い

a0190302_21293525.jpg
a0190302_21294644.jpg
a0190302_21295783.jpg
a0190302_21301284.jpg
a0190302_2130591.jpg
a0190302_21311067.jpg
a0190302_21312319.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-03 21:32 |

飛んでくるジョジョくん

a0190302_17243387.jpg
a0190302_17244265.jpg
a0190302_17245159.jpg
a0190302_1725020.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-03-01 17:25 |

朝が来た。
a0190302_1920541.jpg
お日様バンザイ!
a0190302_2375758.jpg
チャトラくんも来た。
a0190302_19212327.jpg
さっそく擁壁を下りようとするけど・・・
a0190302_1922431.jpg
妨げようとする黒猫が・・・
a0190302_1924382.jpg
a0190302_19241949.jpg
結局チャトラくん、庭に入れませんでした。
a0190302_19252034.jpg
チャトラくんにはピリピリしているムー太が、じっと様子を見ていました。
a0190302_19263312.jpg

庭では紫花菜(オオアラセイトウ)の花がちらほら咲き始めました。当家の庭では春にはあちこちに紫の固まりができますが、いちばん早いのがこの花です。
a0190302_19304863.jpg
↓ これは、S子の七輪アート。
a0190302_19315713.jpg
カランコエも爆発寸前です。
a0190302_19324327.jpg
だんだん庭が色づきます。
a0190302_19332239.jpg
a0190302_19333915.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-28 19:36 |

リラックスのジョジョくん

a0190302_2122309.jpg
a0190302_21224553.jpg
a0190302_2123080.jpg
a0190302_2123913.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-28 18:32 |

ココ、夜の顔

昼間の凛々しさは消えて、ただの甘えん坊になる。(^^ゞ
a0190302_1804344.jpg
a0190302_1805387.jpg
a0190302_181176.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-28 18:02 |

雨の日

雨が降ってもジョジョは来ます。
a0190302_18541196.jpg
猫たちは雨の日は基本的に寝て過ごすので、ほとんど出かけません。
a0190302_1857276.jpg
その方がこちらにとっても助かります。
a0190302_18584159.jpg
       だって雨の日に出かけられると、帰って来た時 床にたくさん梅の花が咲いたりするからです。(^^;
a0190302_191886.jpg
↓ このふたり、きょうはほぼ終日ここにいたような気がします。
a0190302_1953718.jpg
寒い日と雨の日はみんな仲が良い。
a0190302_1972179.jpg
a0190302_1973581.jpg
雨の日の猫はひたすら眠いらしいです。
a0190302_1982543.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-26 19:13 |

名コンビ

        こっちでごろごろ
a0190302_2002240.jpg
a0190302_2003381.jpg
あっちでごろごろ
a0190302_201165.jpg
見ているだけで楽しくなるおとなりの名コンビ。
a0190302_2032296.jpg
a0190302_2032920.jpg
a0190302_203373.jpg
a0190302_2034740.jpg
当家の迷コンビ(ムー太 & S子)はきょう結婚記念日でした。33回目。結婚前がまた長いんだ、これが。(^^ゞ
[PR]
# by keip3987 | 2013-02-24 20:08 |

ナーサリーは春がいっぱい

きのう休みだったS子と、ちょっとナーサリーを覗いてみました。もうここはすっかり春でした。
a0190302_19273886.jpg
a0190302_19274839.jpg

ついでに宮崎神宮の猫たちに会いに。
でもきのうは2匹しか会えませんでした。この場所には10匹くらいの猫たちが出入りしているそうですが。
a0190302_1931822.jpg
a0190302_19312623.jpg
この猫はとても人懐っこい子でした。最近来た新入りだそうですが、飼い猫だったのかもしれませんね。
a0190302_1932532.jpg

今朝窓を開けたら、擁壁の上に珍しいツーショット発見。
a0190302_19341434.jpg
a0190302_19342273.jpg
チャトラくん、やめといた方がいいよ。ココは恐い女だよ。(^^;
a0190302_19352942.jpg

ジョジョくんに会えるのも、もう1ヵ月を切りました。
a0190302_19373578.jpg
a0190302_19374723.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-23 19:41 |

モモ、東大デビュー?

a0190302_19183279.jpg
a0190302_19184238.jpg
これは、東京大学の大学院生が執筆・編集し、大学生協が発行している、「ほん」という書評誌です。
全部で16頁の小冊子ですが、とても内容の濃い本格的な書評誌になっています。1971年10月25日創刊で本号は第380号、春の新入生に配布する分も含めて8500部印刷されたそうです。
a0190302_1958176.jpg
なぜその中にモモ(と小梅の黒いおしり)が登場しているのかと言うと、この書評誌は毎号特集を組んでおり、今回の特集は「批評」。その表紙に、当ブログの去年5月30日の記事でUPした写真が編集委員の方の目に留まり、使っていただくことになったのでした。
当ブログの紹介もしてくださっています。
a0190302_19583463.jpg
書評誌「ほん」は、東京大学内の生協書籍部に置いてあります。
a0190302_2033025.jpg
                                                (写真提供:「ほん」編集委員会)
ご希望の方には郵送もしてくださるそうです。
a0190302_2072443.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-22 20:12 |

アビとビオラ

一昨年、どこから種が来たのかビオラの芽が一つ出てきて、S子が鉢に移したら花が咲いて種を落とし、去年はプランターいっぱいに増えました。そのこぼれ種で、今年は鉢やプランターにたくさん芽を出して、花が咲き始めています。
a0190302_16283974.jpg
a0190302_16284864.jpg

        きょうは終日雨で、アビもほとんど出かけずにデッキで過ごしていました。 鉢棚で爪研ぎ。
a0190302_16302421.jpg
        爪研ぎしながらアクビ。(^m^)
a0190302_16332919.jpg
        見てた?
a0190302_16341260.jpg
うん、カンペキ見てるし。
a0190302_16345240.jpg
アビとビオラ。
a0190302_16354440.jpg
あっちにもこっちにもビオラ。
a0190302_16361610.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-18 16:39 |

ふたりのマイブーム 継続中

となりのふたりの鳥ブームは続いています。今はもっぱらジョジョくん。うちの連中は、ジョジョくんはほとんど無視しているようですが。  ↓ 電線にとまったジョジョくんを威嚇しています。
a0190302_2053281.jpg
ジョジョくんの飛んで行く方へ目は釘付け。
a0190302_20542724.jpg


ガレージゲートのストッパーの棒を差し込む穴、直径1cmもないくらいなのに、そこに土が溜まって、さらに草が生えています。ものすごい生命力!
a0190302_20591424.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2013-02-17 21:01 |