ジョジョがとまり棒に戻って来た

きのう、ジョジョの餌入れにミルウォームを持って行った時に、近所の女友だちの一人(93歳・鳥と花好き)がちょうど散歩で通りかかりました。“今ここにジョウビタキが来るよ” と言ったら、僕の横に立ち止まって待っていました。すぐにジョジョが飛んで来て、ミルウォームを食べ始めました。 初めて間近でジョウビタキを見た女友だちは、“かわいい、かわいい!” を連発。
僕の部屋の前のとまり棒はおジョーに乗っ取られたけど、今でもよく懐いてくれてるのはジョジョの方だなと思いました。
a0190302_2143397.jpg
先日も書いたように、最近ジョジョは少しずつ縄張りの境界を僕の部屋の方に広げつつありました。
そして、きょうの午後、ついにジョジョはとまり棒にとまってこっちのミルウォームを食べました。そしてそのあとも何度もやって来て食べました。しかも、ちょうどおジョーがいない時にタイミングを見計らって。
a0190302_21123226.jpg
もちろんおジョーもやって来ましたから、こちらから見ると交互にやって来る感じでした。でも、おジョーはジョジョも食べていることに多分気付いていない。
何だか僕の望み通りになってきた感じです。(^^
a0190302_2117393.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-27 21:22 |

キトのついてないクリスマス・イブ

キトが顔にケガをしました。
a0190302_20452239.jpg
クリスマス・イブの夜、キトは帰って来ませんでした。晩ごはんの後、キトはちょっとおとなりを訪問し、それからチャトラくんと出くわして一悶着あった後、チャトラくんを追いかけて行ってそのまま帰って来ませんでした。夜中も何度か起きてデッキを見てみましたが帰ってない。朝になってもキトの姿はありませんでした。
近所を探したら、おとなりの倉庫の中にいました。おとなりのご主人自作のこの倉庫兼自転車置き場の中に、当家の猫たちが自由に使える寝床を設置してくださっているのです。キトはその中で爆睡していました。
a0190302_20564536.jpg
帰って来たキトを見ると、左のほっぺたをケガしていました。爪でザックリやられたようなキズで大したことはないと思いましたが、一応消毒して抗生剤を飲ませました。
a0190302_2152370.jpg
a0190302_2153627.jpg
その日のうちに少し腫れてきました。キトはちょっとしたケガでもすぐシュンとなって、昨日も外にも出ず、ほとんど僕の部屋の手の届かない奥の方に引き篭って寝ていました。
a0190302_21105120.jpg
きょうはだいぶ元気になって、午後はずっと外に出ていました。
顔だけにケガをするのは堂々と戦う強い猫の証拠だ。お尻や後ろ足を噛まれて帰って来てた頃に比べたら、随分強くなった。でもなるべくケンカはするな。
尚、このケンカの相手がチャトラくんだったのかどうかはわかりません。彼はほとんど唸り合いしかしないし、他の猫も来ているようですから。
a0190302_2117787.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-26 21:22 |

超元気な猫たち

a0190302_1343644.jpg
a0190302_13431599.jpg
a0190302_13432340.jpg
a0190302_13433442.jpg
何だか手術前よりもパワーアップしているように感じます。
a0190302_13442992.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-25 13:45 |

擁壁のココ

a0190302_15535054.jpg
a0190302_1554035.jpg
a0190302_15541035.jpg
a0190302_1554297.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-23 15:56 |

その後のジョジョ&おジョー

a0190302_1525471.jpg
a0190302_15251539.jpg
ジョジョは餌場の方に行くと姿を見せてくれます。
a0190302_15272128.jpg
擁壁の上で素敵にさえずってくれることも。
a0190302_1528233.jpg

最近ジョジョは、徐々に当家の方に縄張りを回復しつつあるようにも感じます。毎日窓の近くにやって来て、モクレンの枝にとまったりしています。
おジョーと一緒のことも多いけど、ガレージとか・・・
a0190302_15374486.jpg
庭でもよく見かけます。
a0190302_15343030.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-23 15:40 |

チャトラくん ご難の日

朝まだ薄暗いうちにやって来たのに、たまたま外に出たムー太と出くわしてしまった。
a0190302_19485232.jpg
a0190302_19491276.jpg
a0190302_19492532.jpg
チャトラくんとムー太とキトはだいたい同じくらいの強さだけど、最近ムー太とキトがちょっとだけ優勢。ほとんど同じくらいの強さなので、お互い恐がって手は出さず、唸り合いだけがやたら長引いてしまう。たいていチャトラくんが引き下がろうとするけど、引き下がると追いかけられるので、そのタイミングも難しい。結局延々と睨み合いが続くわけです。
今回もチャトラくんが引き下がりましたが、この後こんどはおとなりの方でキトと出くわしたようです。(^^;
a0190302_19575467.jpg
きょうはついてないと思ったか、早々に引き上げようと擁壁をのぼったら、こんどはココがいた。(^^;
ココは別格の強さです。でもココの横を通らないとチャトラくんは帰れません。
しばらくこう着状態でしたが、さすが貫禄のココ、静かにいつも見張りをする屋根の上に下りて、チャトラくんを通してあげました。
a0190302_2074644.jpg

その頃ほかの猫たちは・・・
a0190302_2082962.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-22 20:12 |

ややっ!

ふと、おとなりの庭を見たら、・・・
いつもキトがいるお気に入りの場所に、何か良いものを敷いてもらってる!
a0190302_22202746.jpg
a0190302_22203733.jpg
a0190302_22204645.jpg
        いいなあ・・・
a0190302_2221828.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-20 22:25 |

たよりない見張り隊

最近チャトラくんの出没が頻繁になって、庭にも日に2、3回現れます。きのうなど、僕がデッキに出ようと網戸を開けた隙に部屋に入ろうとしました。強引に進入して、実効支配をたくらんでいるのかも。
そういうわけで、このところ特にオス猫のキトとムー太はピリピリしていて、あちこちでチャトラくんとの睨み合い、唸り合いが続いています。見張り隊もいちだんと厳重で、隊長はいつも擁壁の上から全体を見張っています。
午後外を見たら、キトがデッキを、ムー太とアビがガレージを見張っていました。 でもアビは目が開いていないような。
a0190302_20463578.jpg
やっぱり・・・ (^^ゞ
a0190302_20471757.jpg
こんどはムー太がパトロールに出て、キトがガレージにまわりました。
a0190302_2049199.jpg
アビも目が覚めたかな?
a0190302_20495167.jpg
いやいや、ふたりとも目がつぶれてる。(^^;
a0190302_20505773.jpg
アビ、あくびが・・・
a0190302_205133100.jpg
いかんいかん、気分転換して目を覚まそう。
a0190302_20522774.jpg
こんどは目が覚めたかな? いや、キトの目がつぶれてる。(^^ゞ
a0190302_20533699.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-19 20:58 |

庭でのひととき

カメラを持ってデッキに出たら、ちょうどおジョーが板塀の上に来ていました。この子はいつ見ても強そう。
a0190302_20243697.jpg
ハナミズキの枝にはメジロが。
a0190302_202521100.jpg
メジロは10羽くらい来ていて、低いところにもいました。
a0190302_20262697.jpg
それを狙ってアキ(まだ捕まえたことはない)、そしてそのアキをビックリさせようと そぉ~っと近付くキトがいました。
a0190302_20295638.jpg
でも見つかってしまいました。(^m^)
a0190302_20303724.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-18 20:33 |

決戦は日曜日

天気も良くなって、ニコ・ミューがやって来た。
a0190302_11392950.jpg
a0190302_11393931.jpg
a0190302_11394840.jpg

皇帝ダリア、前の花は散ったけど、あとの蕾が咲き続け、通算10個目くらい。結構長持ちします。
a0190302_11424044.jpg
別にダリアを見ているわけではないと思うけど・・・
a0190302_11433279.jpg
やっぱり、そういうことか。(^^ゞ
a0190302_11441445.jpg

擁壁の上ではココがメジロ狙い。
a0190302_11445641.jpg
a0190302_1145594.jpg

北デッキのギボウシ、一つだけそのままの形で黄色くなりました。ギボウシの紅葉。
a0190302_11462945.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-16 11:49 |

ジオラマ風に

きょうは朝から母を連れて県立病院へ。午後までかかったのでお昼は10階の食堂で食べました。
ここぞとばかり、最近いつも持ち歩いている XZ-1 で景色を撮りました。もちろんジオラマフィルターで。
天気が悪いのとガラス越しなのでイマイチですが、結構面白い写真になりました。
a0190302_19452989.jpg
a0190302_19453844.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-14 19:48 | その他

眠りアビ

アビが塀の上で座ったまま寝ていました。
a0190302_223440100.jpg
25分ほど出かけて帰って来たら、まだ同じ場所で寝ていました。
a0190302_22355749.jpg
こんな感じで寝てる時、猫って案外熟睡しているものらしいですね。
a0190302_223718.jpg
体勢を変えたので、“アビッ”って呼んでみたら
a0190302_22375924.jpg
目を開けずに振り向いた。 あれっ?こういうの昔にもあったような。 → これ
a0190302_2240144.jpg

夜はチビのモモと一緒に寝ていました。
a0190302_2240422.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-13 22:44 |

最近のおジョー

このところ、毎朝ここでチャトラくんに会う。 ノンはいつも砂浴びをするので灰猫。(^^ゞ
a0190302_20375753.jpg

毎日ちょくちょく会うのであまり写真を撮っていなかったけど、最近のおジョー。
ジョジョはいつも羽を綺麗にしているのに、おジョーはいつもボサボサ。(^^ゞ
a0190302_20413188.jpg
気の強い子だから、いつも誰かとケンカしているとか?(^^;
a0190302_2043911.jpg
寄り過ぎてフレームからハミ出た。(^^ゞ
a0190302_20431999.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-12 20:49 |

ノンもやっぱり寒い

僕の部屋は晴れていれば朝から夕方まで日が差しますが、リビングは3時くらいから日当たりの良い場所がぐっと少なくなるので、猫たちは僕の部屋に集まってきます。
a0190302_20351252.jpg
生まれて最初の冬を文化公園で一人で乗り切り、準寒冷地仕様猫かと思われたノンですが、さすがに今年の冬は寒いようで、最近は日なたぼっこ隊に加わっています。
a0190302_2038689.jpg
窓の外にはアビが。
a0190302_2038439.jpg
寒くないのかな。
a0190302_2039777.jpg
キトも寒い中、見張りをがんばっています。
a0190302_2039518.jpg
夜のストーブ隊にも最近ノンは加わっています。  新入りなので、やはり端のほう。
a0190302_20414977.jpg
と思っていたら、いつの間にかセンターに。(^^;
a0190302_20424092.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-11 20:46 |

ミュー ほぼ完全復活

手術後 ちょっと元気がなかったそうですが、昨日から散歩を再開したようです。今朝はすっかり元気そうでした。
アゴのあたりが擁壁と同化して、輪郭がはっきりわからない。(^^;
a0190302_1941743.jpg
a0190302_19530100.jpg

ジョジョくんはちょくちょく近くまで飛んで来ています。
a0190302_1973318.jpg
でもすぐに おジョーに見つかってしまう。(^^;
a0190302_198248.jpg

今年はメジロがたくさん来ていて、庭や窓のまわりが賑やかです。
a0190302_20471599.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-09 19:13 |

ミク似のあの子は花が似合う

a0190302_17354432.jpg
2、3日前に 擁壁から下りてきているのを初めて見ました。この子も下りてくるんだ。
a0190302_17393951.jpg

ニコとミューは、きょう抜糸をして来たそうです。2階で日なたぼっこしていました。
a0190302_17414714.jpg
お腹の毛を剃っているのが見えます。
a0190302_17423689.jpg

ジョジョくんはこの場所でも 日に日に近くで写真を撮れるようになっています。
a0190302_17441024.jpg

デッキではキジトラ姉弟揃って見張り?
a0190302_17451567.jpg
a0190302_17452693.jpg
a0190302_1745376.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-08 17:48 |

良い天気だけど寒い一日

特に朝は寒かった。
a0190302_21165612.jpg
a0190302_2117658.jpg

ジョジョくんとは毎日この場所で会っています。
a0190302_2118483.jpg
ゴチになってます。
a0190302_2118367.jpg
アンガト!
a0190302_2119070.jpg

チャトラくん発見!
a0190302_21193335.jpg
オジャマしまぁ~す。
首輪が新しくなってる。しばらく首輪してなかったけど、前のはなくしたんだな きっと。
a0190302_21214578.jpg
ガレージでゴロゴロしてる。
a0190302_21222031.jpg
デッキに行ったけど、誰も出てこない。
a0190302_21233773.jpg
窓から望遠でチャトラくんを狙ってたら、すぐ目の前のヒイラギモクセイの枝にメジロがいてびっくり。
a0190302_21252649.jpg

キトはしばらく経ってから擁壁を下りてきたので、チャトラくんとは出くわしませんでした。
a0190302_21271857.jpg

アビ発見!
a0190302_21274568.jpg
アビがアクビをすると
a0190302_21282050.jpg
ココもする。
a0190302_21284664.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-07 21:34 |

ジョジョ

朝のノンの散歩の時、いつものようにジョジョくんが繁みから飛び出してきて、真上の電線でしきりに鳴いていました。
a0190302_1820535.jpg
それから、ココがよく見張りをしている場所の近くに降りて、こちらをチラリチラリと見ています。
a0190302_18223675.jpg
じつはこの場所、3日ほど前に、ジョジョくんもミルウォームを食べられるように餌入れを取り付けて、ミルウォームを入れておいたのでした。
1日目はミルウォームは無くなっていませんでしたが、2日目からは入れる度にいつの間にか無くなっていました。ただ、誰が食べているのかは確認できませんでした。
ちゃんとジョジョくんが見つけて食べてくれていたんだ。しかも、ミルウォームを入れているのが僕だということもちゃんと認識しているようです。良かった良かった。(^^
a0190302_18324463.jpg
急いで部屋に戻り、ミルウォームを持って来て、餌入れの中に入れました。
すぐにジョジョくんが降りてきて、ミルウォームを食べました。
a0190302_18372148.jpg
そのあとジョジョくんは僕の部屋の近くまで飛んで来て鳴いていました。
a0190302_18385998.jpg
そして、とまり棒の方に飛んでこようとして、急にUターンして飛んで行きました。どうしたのかと窓の外を見たら、窓の下の室外機の上にアビがいたのでした。(^^; 残念。
a0190302_18433347.jpg


庭ではよく見えない皇帝ダリア、道路に出て見るとよく見えます。(^^ゞ
a0190302_1845378.jpg
a0190302_18451854.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-12-03 18:53 |

自家暖房

きょうも朝の擁壁散歩。
a0190302_2028316.jpg
擁壁の上にはチャトラくんがいましたが、きょうは下に下りて来ませんでした。
a0190302_20291354.jpg
電線にはモズの女の子が。
a0190302_20295041.jpg
この直前、彼女はほかのモズの女の子を追いかけていました。まだキョロキョロしています。
a0190302_2031293.jpg
a0190302_20373686.jpg
こちらも縄張り争いでしょうか。今年は やって来ている鳥がいつもより多いのかも。
シロハラなども、3年前までは1、2羽しか見ませんでしたが、去年から増え始め、今年はだいぶ来ているようです。
最近写真を撮っていませんが、ジョジョとおジョーは相変わらず共存しています。カップルなのかも。窓までやって来るのは おジョーだけですが。

晴れていたのは朝だけで、すぐに雲って寒くなりました。
当家では節電(っていうか、電気代節約)のために、10時から17時までの間は暖房器具は点けません。猫たちは自分たちで工夫して温まっています。
a0190302_20435331.jpg
このあとキトが抜けて、↓ このようになりました。
a0190302_20444980.jpg

昨日、おとなりのニコとミューは避妊手術でした。帰ってきて、ニコはケロリとしていたけどミューがかなり精神的ダメージを受けていたそうです。きょうは、朝、ガラス越しに見ただけでしたが、そんな感じでした。ミュー、きょう1日で復活している良いけど。明日また見てみます。
[PR]
# by keip3987 | 2012-11-30 20:55 |

鳥獲り名人っぽい

キジトラ姉弟が真剣に見ているのは擁壁の上。
a0190302_20593976.jpg
そこにいたのは、あのミク似の白黒猫。例によって下には下りてきませんが、じっと鳥を狙っています。
ここで待ち構えているところを見ると、メジロ狙いだな。
a0190302_21123021.jpg
1週間くらい前からメジロがたくさん来ているのです。
a0190302_21131735.jpg
メジロもだけど、ジョジョやおジョーも気をつけないと、この子 かなり手ごわそう。
a0190302_21145237.jpg

久しぶりにオキザリスの葉っぱを撮りました。
a0190302_2115427.jpg
アートフィルターでいろんな風に。(^^ゞ
a0190302_21165050.jpg
a0190302_211727.jpg
a0190302_21171328.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-29 21:20 |

朝ごはんのあとは

        まだ十分には日が差さないので、とりあえずストーブ組。
a0190302_1942976.jpg
僕の部屋で、一部早めに日が差し始めるスポットに陣取る男。
a0190302_196577.jpg
a0190302_197660.jpg
擁壁に向かう誰か。
a0190302_1975898.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-28 19:09 |

雨の黄色い絨毯

a0190302_21281882.jpg
昨夜S子が、“文化公園のイチョウの木 葉っぱがだいぶ落ちてたよ” と言っていたので、きょうちょっと行ってみました。
a0190302_2137416.jpg
雨が降っていたので写真は無理かなあと思いましたが、一応カメラも持って行きました。普段は平日でも人がいるのですが、さすがにきょうはいませんでした。(^^ゞ
a0190302_21371540.jpg

うちの皇帝ダリアは花が3つになりました。下からはよく見えないので、2階から撮りました。
a0190302_21412341.jpg
a0190302_21413899.jpg

チャトラくんは日課のように毎日来ています。ごくろうさん。(^^
a0190302_21424391.jpg
a0190302_21425892.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-26 21:45 | 植物

猫それぞれ

アウトドア派の元気者、となりのミュー。
a0190302_2111190.jpg
a0190302_21111198.jpg
a0190302_21112354.jpg
おうちが好きなニコ。
a0190302_21115398.jpg
a0190302_2112382.jpg
キトはお気に入りの場所をチャトラくんに取られないように見張っています。
a0190302_2113963.jpg
僕の部屋を覗くアビ。
a0190302_21134227.jpg
a0190302_21135114.jpg
あっ、寝た!
a0190302_21141774.jpg

皇帝ダリアの花が初めて咲きました。でも高すぎる。(^^;
a0190302_2116168.jpg
まだ蕾が5、6コあります。
a0190302_21165575.jpg
暗いので、ストロボで撮ってみました。すごく背が高いけど、花は可愛い。
a0190302_21192168.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-24 21:22 |

きょうのチャトラくん

外でたくさんのカラスの声がして、屋根の上でドタンバタンと鳴ったり大騒ぎしているようなので外に出てみました。
7~8羽のカラスが激しく争っていました。カラスも縄張り争いかぁ。 ふと横を見たら、1羽だけ地上に下りて不安そうに上の様子を見ていました。
a0190302_20224374.jpg
ははぁ~、早々と1羽だけはじかれたか。
a0190302_2024536.jpg
名人ばあちゃんの庭からシャミーくんも何ごとかと見ていました。最近、毎日シャミーくんを見かけます。うちのデッキにもよく来ているようです。
a0190302_20255299.jpg
騒ぎがどこかへ移動したあと、このカラスも静かに飛んで行きました。

もう1匹、毎日会ってるチャトラくんは、ニコ・ミュー宅で何やら真剣に話していました。
a0190302_2031811.jpg
a0190302_20312218.jpg
その後、うちのデッキに現れ、寛ぎながらみんなを威嚇していました。
a0190302_20345350.jpg
香箱組んで居眠りしながら威嚇。(^^;
a0190302_20355079.jpg
おいっ。
a0190302_20362171.jpg
あらためて威嚇するけど、やっぱりかわいい。(^m^)
a0190302_20364552.jpg
みんな寝ていて誰も相手してくれない。
a0190302_20391026.jpg
帰るか。
a0190302_20395580.jpg
途中でアビが寝ているのを見つけて、再び威嚇。
a0190302_2041181.jpg
気持ちよく寝ていたところだったので、アビはすっげぇ機嫌悪かったです。(^^;
a0190302_20425385.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-22 20:47 |

S子、3年ぶりの帰還。

        あれから3年。
a0190302_2014476.jpg
        あの光の中から
a0190302_2015045.jpg
        S子が戻って来ました!
a0190302_20153999.jpg

 ということで、霧島アートの森へ行ってきました。新燃岳の噴火などもあり、霧島方面へ行くのは久しぶりです。
a0190302_230105.jpg
       今回は 加藤泉展 SOUL UNION DELUXE を観てきました。
a0190302_20203141.jpg
        こういう特別展としては珍しく、写真撮影自由ということだったので撮らせていただきました。
        アフリカや南米の先住民のアートを思わせるような不思議な雰囲気の作品たち。でも、見て
        いるうちにどこか可愛く、愛着も沸いてくるような独特の世界でした。
a0190302_20305341.jpg
a0190302_20314452.jpg
↓ こんなところにも作品は隠れているので気が抜けません。(^^;
a0190302_2033957.jpg
a0190302_20332727.jpg
a0190302_20334738.jpg
a0190302_203421100.jpg
a0190302_20344033.jpg
とても楽しい展示でした。
a0190302_20354196.jpg

見終わって、いつものように外を探索。クロイヌくんたちも元気でした。
a0190302_20371089.jpg
3年ぶりの再会を喜ぶS子。
a0190302_2038786.jpg

帰りにちょっと小腹がすいて、S子がフライドチキンを買いに入ったコンビニの駐車場から、霧島連山が一望できました。
a0190302_20404112.jpg
ちょっと目を横にやると、一匹の猫が・・・・
a0190302_20414141.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-20 20:46 | 美術

きょうは害虫駆除の日

きょうは朝からコゲラのコンちゃんが庭木のチェックに来ていました。
a0190302_1616981.jpg
結構良く来ているのですが、いつもはカメラを取りに行っている間にチェックが終わっていて、次のチェック場所に移動しています。
きょうは時間をかけて念入りにチェック、駆除をしていました。コンコンコン(^^
a0190302_16161736.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-19 16:19 |

まだ頑張ってるジョジョ

良い天気の一日でした。
a0190302_16214736.jpg

ジョウビタキの女の子の名前は、“おジョー” にしました。 今年は、“ジョジョ” と “おジョー” ということになります。
a0190302_16244656.jpg
ジョジョは、きょうも何度か近くまでやって来ました。あと4メートル。
a0190302_162639100.jpg
でも、すぐに おジョーに見つかってしまいます。ジョジョ、がんばれ!
a0190302_16275988.jpg

チャトラくんは相変わらず擁壁が苦手のようで、特に下りる時はしばらく上でモジモジしています。思い切って下りるとなったら、ほとんど落ちるようにすごい速さで駆け下りてきます。イチかバチかという感じです。下半身が浮いて、体がほとんど垂直じゃん。(^^;
a0190302_16344026.jpg
見られてなかったかな。;
しっかり見てましたとも。写真も撮ったし。
a0190302_16355823.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-18 16:40 |

天気の良い日は日なたぼっこ三昧

ノンの朝の散歩は、時々リードを2本繋いで擁壁の上の方まで登らせてあげます。
a0190302_20385097.jpg
a0190302_203923.jpg
朝の擁壁は朝日がいっぱい当たって気持ちが良い。
a0190302_20401749.jpg
スズメも日なたぼっこ。
a0190302_20404959.jpg
小さいケージは日当たりの良い場所を追って移動します。
a0190302_2043245.jpg
a0190302_20431733.jpg
相変わらず、しっぽのオシャレは忘れていないココ。(^m^)
a0190302_20442235.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-16 20:46 |

だんだん冬モードに

ジョウビタキの女の子も、カメラを近づけても平気になってきたので、XZ-1でアップが撮れるようになりました。
そろそろ名前を付けなくては。
a0190302_22203376.jpg
ジョジョは25mほど離れたところにいます。
a0190302_2222580.jpg
ところが夕方、窓の向かいのフェンスにいた女の子の向こうにジョジョが来ているのが見えました。しっかり監視はされていましたが。(^^;
またミルウォームを食べに来るようになるといいなあ。
a0190302_2226687.jpg

だんだん寒くなって、昼間はもっぱら日なたぼっこ。
a0190302_22284112.jpg
a0190302_22285813.jpg
夕方からぐっと冷え込むので、↓ このような光景が増えました。
a0190302_22301690.jpg

夜は僕の布団が賑やかになってきました。寝るときは必ず僕の左側にココが、右側にキトが入ってきます。そのあとすぐに、左に小梅、右にムー太が加わります。しばらくすると、ムー太は僕の腰の辺りまで沈みます。たいていこの体制で寝ますが、夜中に目を覚ますと5匹入っています。途中でアビがしれぇ~っと下から潜ってくるのです。猫たちは僕にギュ~っと体を押し付けてくるので、僕は非常に暖かいけどがんじがらめ状態です。
夜中にトイレに行きたくなった時など、フツーに起きたら全員起きてしまうので、掛け布団はそのままで真上にそぉ~っと抜け出します。戻って来ると、真上からそぉ~っと滑り込みます。

先日、夜中に目が覚めて、布団を抜け出そうとして、ちょっと体をひねった拍子に、布団の中から何か丸いものが横に転がり出てきました。 アビでした。 あとから布団に潜ったので、いちばん端っこにいたようで、僕が動いてムー太が押され、アビがはじき出されたのでした。(^^ゞ

昨夜は、夜中に目が覚めて、ふと調べておかなくてはいけないことを思い出して、そぉ~っと布団を抜け出して自分の部屋に行きました。するとすぐにドアの隙間から小さく“ニャァ~”。 キトでした。 布団に戻ると、猫たち全員布団から出ていました。 また布団に入り、猫たちも入り、両側からギュ~っと。 お互いに暖房器具だったのでした。(^^;
[PR]
# by keip3987 | 2012-11-14 23:13 |

とにかく登る猫

木に登る。
a0190302_2214312.jpg
        擁壁に登る。
a0190302_2221882.jpg

ミク似の白黒猫、近くで写真が撮れました。ミクは体はほとんど白でしたが、こちらはほとんど黒。
やはり下へはおりて来ません。もっぱら鳥狙いです。狩りは上手そうな雰囲気。
a0190302_2261110.jpg

[PR]
# by keip3987 | 2012-11-14 22:10 |