人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 季節室内組 夜は寒いっす >>

一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち

一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_17422342.jpg

一ツ葉(ひとつば)入り江に行きました。
家から2kmほど、臨海公園と宮崎港の間にこの入り江があります。十数年前にこの一帯が整備されましたが、一ツ葉入り江はそのまま残され、鳥たちの楽園になっています。ここは子供の頃 遠足の定番の場所でもありました。
道路を挟んで 反対側にはすぐ近くにイオンもありますが、間に松林があって静かで、とても落ち着ける場所です。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_18115377.jpg
松林には舗道があって、まっすぐ歩いて行った先が入り江です。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_18155435.jpg
松並木の向こう側に、昔のままの入り江が広がります。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_18201289.jpg
ここにはたくさんの種類の鳥たちがいます。水鳥はもちろん、小鳥もたくさんいるし、猛禽類もいます。全部合わせると、ざっと4~50種類はいるのではないかと思われます。
今回はその中の、ごく一部ですが、水鳥をいくつか紹介します。
この ↓ 鳥は ダイゼン。物静かな、とても雰囲気のある鳥です。静かに獲物を探しています。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_19391785.jpg
それから、アオサギ。とても絵になる鳥です。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_1943592.jpg
こちらは賑やかなカワウ。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_19445017.jpg
遠くに猛禽類のミサゴが1羽いました。カッコイイ!
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_19455647.jpg
         きょう最後は、可愛くて綺麗なマガモです。
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_1947197.jpg
一ツ葉入り江 その1 ~ 水鳥たち_a0190302_19471760.jpg

5月にはコアジサシがやって来るそうです。                                               つづく
by keip3987 | 2011-01-11 20:02 | 宮崎
<< 季節室内組 夜は寒いっす >>