人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋日和 amazon の ノン と呼んでね >>

雨のジョビン

雨のジョビン_a0190302_16335886.jpg

昨夜はアビが帰って来ませんでした。いつもなら晩ごはんのあとに出かけて、9時頃までには帰って来てるのに、昨夜は僕たちが寝る頃になっても帰って来ていませんでした。戸締りはしなくてはいけないので、一応デッキの照明だけは点けたまま寝ました。
僕は、猫が誰か帰って来ていないときは、夜中に必ず目が覚めます。昨夜は3時頃に目が覚めました。デッキのサッシを開けると、網戸が10cmくらい開いていました。帰って来たんだなと思いながら横を見ると、あの梨の箱を置いている棚の一番上の段にアビが丸くなって寝ていました。アビを部屋に入れて一件落着、その後はぐっすり眠れました。
今朝、僕の部屋の窓を開けると、こちらも網戸が10cmくらい開いていました。それから北デッキも。 何とか家に入ろうと努力したあとが窺えます。(^^;
きょうは、アビは朝からずっと出かけませんでした。夕方ノンが大暴れするまで、ずっとリビングで寝ていました。(^m^)
雨のジョビン_a0190302_16482843.jpg

きょうは終日雨。こんな日は猫たちは出歩きません。(注:キトを除く) 猫は出歩かなくて寝てばかりでも、ジョウビタキはフツーに飛びまわっています。そこできょうは、雨の日のジョビンを撮ることにしました。前回のストロボ撮影失敗を踏まえて、ストロボをうまく使う練習です。ジョビンは練習にもとことん付き合ってくれる優秀なモデルです。
こんな日は、ストロボを使わなければ真っ暗な写真になるし、ストロボが強すぎるととても不自然になります。そういうことを考えながら、色々試してみました。ストロボを使うので、あまり速いシャッタースピードは使えず、ジョビンのような動きの速い被写体はぶれが出ますが、それは躍動感が出ると解釈して。(^^ゞ ストロボ撮影時の露出補正がポイントになりそうです。
雨のジョビン_a0190302_175276.jpg
雨のジョビン_a0190302_1751757.jpg
雨のジョビン_a0190302_1753165.jpg

by keip3987 | 2011-10-30 17:13 |
<< 秋日和 amazon の ノン と呼んでね >>