人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< モモの瞳に青空 モモ、危機一髪 >>

佐伯祐三・山田新一展

きょうは地区のみんなで清掃する日で、朝8時半から、道路脇の草取りや側溝の掃除をしました。となりのいちごも出て来て、しっかり監視していました。手伝いはしませんでしたけど。(^m^)
佐伯祐三・山田新一展_a0190302_19175994.jpg

そのあと僕とS子は都城までドライブ。都城市立美術館で開催中の、「素顔の佐伯祐三と山田新一展」に行ってきました。
30歳で夭逝した佐伯祐三と都城出身の画家 山田新一とは親友同士でした。 この企画展は、佐伯祐三からの手紙をはじめとする資料が、山田新一のご遺族から美術館へ寄贈されたことで実現したものです。多くの貴重な資料とともに、国内各地の美術館等に収蔵される佐伯作品と山田作品約70点が展示されました。
佐伯祐三は特に好きな画家の一人ですが、佐伯が実際に書いた文字、文章を読むと、これまで作品だけを見て感じていたものと違って、より生々しく、人間佐伯祐三を感じることができたと思います。
佐伯祐三・山田新一展_a0190302_19424475.jpg


ところで、先日ノンのために用意したamazonベッドが予想外の人気で、よくキトやアキ、小夏に横取りされています。(^^;
そこで、急遽ノンに2つ目のベッドを用意しました。今度はHMVベッド。amazonベッドよりだいぶ小さいですが、猫だから何とかなるのでは。
佐伯祐三・山田新一展_a0190302_19562038.jpg
予想通り、ぴったりフィットして、腰壁も高いので暖かそう。
佐伯祐三・山田新一展_a0190302_19583899.jpg
どちらが頭かわからないので、ちょっと突付いてみた。(^^ゞ
佐伯祐三・山田新一展_a0190302_200054.jpg

そして、前回同様、また彼が・・・。
今回も、君には小さい。
佐伯祐三・山田新一展_a0190302_2033298.jpg

by keip3987 | 2011-11-13 20:07 | 美術
<< モモの瞳に青空 モモ、危機一髪 >>