<< シンクロなふたり となりのふたりのマイブーム >>

【お知らせ】

1月27日(日) 10:00 ~ 10:59 P.M. NHK・BSプレミアム   プレミアムドラマ「命のあしあと」
a0190302_22532467.jpg

「2010年、宮崎県を襲った家畜伝染病・口てい疫。県下には非常事態宣言が発令され、牛と豚、合わせておよそ30万頭が処分されました。今も畜産農家や地域全体に深い傷跡を残しています。このドラマは、被害に遭った夫婦を主人公とし、口てい疫を乗り越え力強い一歩をふみ出すまでの心の葛藤を描きます。」


この時は僕たちを含め宮崎県民全体がとても辛い思いをしました。いつになったら収束するのか、毎日そういう思いでいました。  それだけに、昨年、5年に一度行われる和牛のオリンピック「第10回全国和牛能力共進会」で宮崎牛が9部門中5部門でトップを獲得し、種牛で内閣総理大臣賞をもらい、前回2007年の鳥取大会に続き連続の日本一になったことは、宮崎県民に大きな喜びと感動を与えました。さらに、先日の鵬翔高校(宮崎市)の高校サッカー全国優勝。今、宮崎は盛り上がっています。

しかし、あの2010年、多くの牛や豚が犠牲になり、たくさんの人たちが地獄のような苦しみに遭ったという事実を決して風化させるわけにはいきません。
このドラマをできるだけ多くの人に見ていただきたいと思います。↓ こちらに予告編の動画などもあります。

                    http://www.nhk.or.jp/miyazaki/drama/index.html

もちろん全編宮崎弁です。宮崎弁に興味のある方もぜひどうぞ。
[PR]
by keip3987 | 2013-01-25 18:00
<< シンクロなふたり となりのふたりのマイブーム >>