人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< どこに行ったらそんな顔になるの... みんなこの子のことが気になって... >>

子ねこ園 最終日

さて、この子。
子ねこ園 最終日_a0190302_226294.jpg

先週の金曜日の夜遅く、おとなりが保護したばかりの子ねこを連れて来られました。
雨の中、パニックになって道路を走り回っていたそうです。そのままだと車にはねられるので、とにかく捕まえて連れて帰ったそうです。
見ると、目はカッと見開いたままで瞬きひとつしません。恐怖心のかたまりで、指を近づけただけでも威嚇します。
とりあえず、落ち着くまでうちで預かることになりました。その晩はキャリーに入れて、静かな玄関に置きました。
次の日もまだ怯えていて、キャリーの中に手を入れようとすると威嚇して、パンチが出ました。何度か試みて、パンチも構わず捕まえてキャリーから出し、抱っこしました。胸にぐっと押し付けて両腕ですっぽり包むように抱っこしたら、しばらくして落ち着いてきたようでした。
餌も食べ、ミルクも飲んで一安心。ただ、トイレに入れるとまたパニックになってしまいました。そこで、キャリーの中にタオルをたくさん敷き詰めて、キャリーの中で用を足しても大丈夫なようにしました。オシッコは何度もしましたが、ウンチは3日目の朝になって初めてタオルの中に見つけました。とりあえず、これで大丈夫。
昨日、小型のケージの中に小さなダンボールのトイレを設置して、子ねこをそちらに移しました。はじめオドオドと落ち着かない様子でしたが、扉を開いて傍についていてあげると、だんだん落ち着いてきました。設置したトイレで上手に用も足しました。昨晩はこのケージの中で寝ました。
当家のオトナ猫たちはみんな子ねこから距離を置いていました。ムー太とキトが何度か近付きましたが、威嚇されて逃げて行きました。
僕の想像では、この子ねこは野良の子で、母猫とはぐれてパニックになりながらさまよっていたのではないかと思います。人間と接するのも初めてだったのではないでしょうか。恐くてたまらなかったでしょう。
何度か部屋に放してみましたが、パニックになって走り回り、壁にぶつかりサッシにぶつかる。物陰に隠れる。でも、きょうになってようやく落ち着いて歩けるようになりました。
きょうは中型犬用のケンネルに入れてみました。ケージに比べて、壁がある分落ち着けるだろうと思って。
しばらくして、その中にノンを入れてみました。ノンは去年の子ねこ園で、小さいニコとミューを上手にお世話してくれた、子ねこ園の有能なスタッフです。
最初ちょっと固くなっていた子ねこも、ノンの飄々としたペースにだんだん巻き込まれて行く。
子ねこ園 最終日_a0190302_2291100.jpg
だんだん寛いで行く子ねこ。
子ねこ園 最終日_a0190302_2293346.jpg
シッポでよしよし。(^^;
子ねこ園 最終日_a0190302_22101698.jpg
やがてふたりとも爆睡。(^m^)
子ねこ園 最終日_a0190302_22112589.jpg

きょうの夕方、この子ねこはおとなりへ。
一応新聞に迷い猫の広告を出されるそうです。そして、引き取り手が現れないときは、おとなりの子になる予定です。
子ねこ園、臨時再開ということもあるかも。
by keip3987 | 2013-07-02 22:23 |
<< どこに行ったらそんな顔になるの... みんなこの子のことが気になって... >>